dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

J:COMのメールを暗号化POP/SMTP overSSLしましたがGmailで暗号かされていないと警報が
出ます。SO-NET、NIFTYは警報が出ません。暗号がTLSになっています。
よくわかりませんがGmailはTLSは暗号化認識でSSLは暗号化認識されないのでしょうか。
受信者から警報が出るようなメールは出さないでほしいといわれかねません。
メールサーバー間が暗号化せれていないとのことですがSSLとTLSの差でしょうか
仕様がないものでしょうか、Gmail受信者になんと説明したらいいものか????困っています
メールソフトはOUTOLOOK2010です。

A 回答 (1件)

あのアイコンを見ると気になりますね。

気になるユーザーは、プロバイダを変更する際、メールのセキュリティ設定も選択肢に加えないとかもしれません。
プロバイダを変更する時、接続速度や料金などを気にしてもメールの設定まで確認する人って少ないと思います。

Yahoo!メールやOutlook.comをPOPアカウントなどで設定しても暗号化ですから、プロバイダのメールが暗号化に対応していないなんて・・・。

Gmailでは、SSL、TLSどちらも暗号化と認識されています。
ただし、送信メールサーバーと受信メールサーバーの両方とも、暗号化されている必要があると思います。
Nifty,So-netを見ると、受信メールサーバーのポートが995、暗号化で使われるものです。
J:COMを見ると、受信メールサーバーのポートは110で、SSLにチェックを入れていませんから暗号化されていません。
Yahoo!メールの場合、送受信メールサーバー共にSSLで暗号化と認識されています。
    • 1
この回答へのお礼

ブラウザのセキュリティは重要視してもメールのことを軽視しているのでしょう
十分勉強になりました、このところケイタイメールの暗号化を調べています
これまたひどい話です、日本人の特性で信じやすいことと関連しているのでしょう。
2016.1に国民皆さん宛てに暗号化を進める通知が出ていますがやっとこれからでしょう
ともかくも業務用と個人家庭用と同じものを使うこと自体無理があるのでしょう。
コスト優先で大量生産のつけがこのような事態に至っていると思います。どんなことでも
専門と汎用、ランク付けして安全、効率、利便、コスト考えていくものですが・・・
同じように調べていただき意見があったようで安心、ありがとうございました。