アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も知らずに重要な内容のメールを送ってしまいました。
送り先はソフトバンクのガラケーです。
何度送っても受信されず、よく見たら赤い鍵マークが出ていて、調べると暗号化されないので読み取られる可能性が高いとの事。
送ってしまったのはどうしようもないのですが、受信されないのは何故でしょうか?
とてもマズイ状況?
何か確認方法とかありませんか?

A 回答 (1件)

電子メールの安全性を過信されていますね。

非常に残念なお知らせ。
電子メールって暗号化されている場合ってまだまだ少数であり、現状ほぼ暗号化されていない。
あと、電子メールの暗号化って、メーラーの方の対応も必要となる。
電子メールの暗号化は、電子証明書を送信側も受信側の双方とも持っていなければ暗号化されない。
ガラケーって、残念なことに暗号化には対応していなかったりする。
そもそも、キャリアメールも暗号化に対応していない場合もある。

金融機関の銀行とかのダイレクトメールって、電子署名をつけて送信しているけども、まだ暗号化までやっていなかったりします。
そもそも、大半の人は、電子署名もつけて送信していない。暗号化はいうまでもなく・・・

あと、電子メールって、開封確認以外は、受信なりを確認する方法はない。
そして、開封確認って、相手が同意しなければ、送信されない。
キャリアメールは開封確認とかなかったりする。
それ以外では、受信を確認するのは、実際に電話して確認しかない。

メーラーでも、クライアントサーバ間が暗号化されても、サーバとサーバの経路は、まだまだ暗号化されていなかったりしますからね。
電子署名をつけると、改竄を検知することが出来るぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

過信してました…
怖いですね。今後はもっと慎重にします。