電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索したけど、素人で全くわからないので質問させてください。

クレジットカードの情報をメールで送りたくて、デジタルIDをベリサインで取得しました。確認のため、自分のメール宛てに送ってみたら、問題なく送れました。受信も問題なくできました。

友達のところに送ったら、受信者にデジタルIDがないので送れませんと表示されたはずです。

更にクレジット情報を送りたいところに試験送信してみると、「Msimnが原因でMSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」と表示されてしまいます。

どうしたら、デジタル署名付き暗号メッセージが送れるようになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のメール暗号化はPGP利用が常識中の常識・・・はさておいて


デジタル署名の暗号化の基本は
お互いもっているというのが最低条件です。
今は7531さんは署名を持っていますので
相手側もに取得して頂いて一度送受信をして
相手側は7531さんの署名にて暗号化して送ったり
7531さんは相手側の署名にて暗号化して送ったり
する必要があります。
SSLに関しての細かい説明は全部割愛(笑)

MSOE.DLLダウンに関しては参考URLに提示します

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが大変遅くなりまして申し訳ありません。そしてありがとうございました。送り手にもデジタルIDを取得してもらわないと送受信はできないのですね。やっとわかりました。

お礼日時:2007/02/23 09:04

メールソフト名が分からないと詳しいアドバイスは難しいです。


OutlookExpressならここらあたりを参照下さい。
http://support.microsoft.com/kb/833004/ja
http://support.microsoft.com/kb/892150/ja

この回答への補足

書き込みありがとうございました。
メールソフトはOutlook Express 6.0です。
せっかく教えてくださったサイトを見てみましたが、よくわかりません。

デジタル署名のついたメールを送信するには、受ける側がデジタル署名を持っていなくてはならないと書いてありますが、私はデジタル署名を取得するときに記入した自分のメールアドレスに送ったから、自分のアドレスにデジタル署名つきのメールを送信できたのでしょうか?

世の中の人はデジタルIDを持っていない人にも、署名つきのものを送りつけるわけだから、確認のために自分のアドレスに署名付きメールを送ったのがいけないのかなあ?などと思っています。

教えてgooで検索しても、デジタルIDを持っていないがために送信できないと書き込みしている人ばかりで、デジタルIDを持っていてずっこけている人がいないので困っています。
もし、この補足内容で多少でもアドバイスしていただけるのなら、更なるアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2007/01/21 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足です。
ベリサインの個人向けデジタルIDは
https://digitalid.verisign.co.jp/browser/client/ …
の指示に従い問題なくできたようなのです。
ここまでは良かったのですが、今もってデジタル署名だけのメールも、暗号化したメールも送れません。

お礼日時:2007/01/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!