プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで戦争を題材にした映画はたくさんあると思いますが、
あなたの印象に残っている戦争映画を教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (40件中1~10件)

地獄の黙示録

    • good
    • 0

第二次世界大戦ものとして、


史上最大の作戦、バルジ大作戦、眼下の敵

未来ものとして、
渚にて

渚にて、を挙げた理由です。
制作された時期は、第二次世界大戦が終わってわずか10年余りしか経っていない頃。人類は第三次世界大戦の危機に瀕しておりました。当時の歴史的背景に驚くばかりです。
そしてそれから半世紀以上経った今の状況も大して変わっておりません。
人類は傲慢で愚かです。それが現実なのです。
    • good
    • 0

明治天皇と日露大戦争、敵中横断三百里、


おそらく小学校低学年の時ですが怖かったですね。

最近では戦火の馬、感動しましたね。
http://www.nicovideo.jp/watch/1323659666

カジュアリティーズ 
マイケル・J・フォックス, ショーン・ペン
ベトナム戦争中に起きたアメリカ陸軍兵士による戦争犯罪を題材にして1989年に製作されたアメリカ合衆国の戦争映画
    • good
    • 0

誰かが死んでお涙頂戴の戦争映画は多いですね。

そんな中で、達成不可能と思われる戦況で、友軍兵士の救出に当たって完遂する感動・・・「太平洋奇跡の作戦 キスカ」は欠かせません
    • good
    • 0

戦争のはらわた、レマゲン鉄橋、遠すぎた橋、ミッドウエイ、スターリングラード(トーマス・クレッチマン 出演)、ナバロンの嵐

    • good
    • 0

母と暮らせば

    • good
    • 0

そりゃ「大脱走」と「コンバット」でしょ!

    • good
    • 1

「沖縄決戦」、「零戦燃ゆ」、

    • good
    • 0

陸戦ものの「史上最大の作戦」、海戦ものの「トラ、トラ、トラ!」、空戦ものの「空軍大戦略」のこの3作が最高傑作と言われてます。

「シンドラーのリスト」、「アンネの日記」などはホロコースト映画と分類されるので戦争映画には入りません。あと、「プライベート・ライアン」が好きな若い人が多いようですが、この映画はシナリオがデタラメです。どこの軍隊でも所属師団が違う兵隊を探しに行くことはしません。

戦争映画というと連合軍が良い軍隊で枢軸軍が悪い軍隊という映画が多いですが、「戦争のはらわた」とドイツ映画の「Uボート」、「ヒトラー最期の12日間」などはドイツ軍の悲劇を描いていて興味深いです。あとベトナム戦争ものの「プラトーン」、「地獄の黙示録」、「フルメタルジャケット」などもアメリカ軍の暗い部分が描かれているので見る価値があります。
    • good
    • 1

史上最大の作戦、コンバット、トラトラトラ、アンネの日記、


風と共に去りぬ、などです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!