アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画でお薦めの戦争映画、教えてください。
私のお薦めは【明治天皇と日露大戦争】です。
 
なお、お礼は上記のご紹介をもってご容赦ください。事前のお礼のつもりです。

A 回答 (9件)

中井貴一主演「ビルマの竪琴」


この映画は泣けます(т т)



風鈴丸、面白い名前ですね。
不思議な絵や可愛い絵で色合いがとても綺麗ですね⸜( ˶'ᵕ'˶ )⸝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴丸Re、わざわざありがとうございます。僕は木版画だけでなく銅版画も好きでして こちらもご紹介しておきますね。

Web検索 ≪ 小浦昇 月影奇談 ≫____"画像“をクリック

Web検索 ≪ 小浦昇 月影奇談 ≫____≪ 小浦昇ーギャラリー椿≫___左欄

お礼日時:2023/08/04 13:38

五味川純平原作の日活映画「戦争と人間」は?日活が総力をあげて制作した映画で、「人間の条件」と同じくらいの上映時間ですが、それでも完結せず、結局製作費が膨大になりすぎて未完に終わります。

(日本がソ連に「ノモンハン事件」で敗戦するところで終わる。)原作は「五味川順平著作集」に収められているので、図書館から借りだして読みました。著作集で9冊もある長編で、読了するのにたしか6か月ぐらいかかりました。
    • good
    • 0

桜花


    • good
    • 0

戦争は悲惨だぁというお涙頂戴の映画だけじゃなく、理不尽な状況の中で力強く生きていくタイプの兵隊の話はどうでしょう。


「兵隊やくざ」シリーズ

戦争体験者が数多く残っていた時代の作品だから、モノクロ映像でも、現代の戦争を知らない世代が作る作品よりリアルで、右翼や左翼に偏らない視点で戦争を描く作品です。
    • good
    • 0

野火(市川昆のほう)

    • good
    • 0

「サヨンの鐘」




日滿台合作映画
李香蘭主演です。
(「熱砂の誓ひ」李香蘭・林長二郎もご一緒にッ!)
    • good
    • 1

「大東亜戦争と国際裁判」


小森白。

    • good
    • 1

「憲兵と幽霊」


中川信夫。

https://filmarks.com/movies/14566

外角低めのスライダーでッ!
    • good
    • 1

太平洋奇跡の作戦 キスカ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!