アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画でお薦めの戦争映画、教えてください。
私のお薦めは【人間の條件(仲代達矢)全6巻】です。



なお、お礼は上記ご紹介を以ってご容赦ください。事前のお礼のつもりです。

A 回答 (6件)

私のお薦めは「白旗の少女」ですわ。


戦禍にまみれ、波乱の人生を生き抜いた富子を描いた
実話ですわ。
笑える場面が一度もなくて悲し過ぎましたわ。
けど、映画ではなく、テレビ東京が制作した終戦日SPの
長編ドラマなんですわ。
ホントですわ(号泣)…
「■戦争映画(2)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕、この本 読みました。ずいぶん前のことです。もうすぐまた、毎年の終戦記念日がやってきます。これから大変な時代が到来するかもしれませんが コロナも終わり、それでも今は、何という平和な世の中なのでしょう。

戦後生まれではありますが、ベストアンサーに選ばせていただいたご縁に、あまり知られていない戦争関係の本1冊と壁画をご紹介しましす。
既にご存じの際はご容赦ください。共に自分には永久保存版の作品です。

(1)❝ 私の昭和史 (末松太平)❞・・・・・・・著者は2.26事件の参加者の1人ですが 私も事件はNHK放映のドキュメントなども観て、一応 知っていたつもりでしたが 渦中の大尉が記した気負いのない実録本です。それだけに生々しくて 三島由紀夫も絶賛していたらしいですが  まるでタイムスリップして現場に立ち会っているようでした。人柄の清廉さが伝わってきます。地元の図書館にありました。なお、著者は 裁判で軍を免官になり その後 終戦をこえて長く民間で活躍されたようです。amazonあり。

(2)❝壁画❞・・・・・・九州 特攻隊の博物館所蔵  Google検索≪ 知覧 特攻 壁画 ≫で出ます。最初 見た時(画面ではありますが)日本人として 胸に迫ってくるものを感じました。ご遺族だったらきっと魂を癒やされたことでしょう。そんな壁画です。

お礼日時:2023/07/30 23:22

日本のいちばん長い


    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼に替えて)
❝壁画❞・・・・・・九州 特攻隊の博物館所蔵 Web検索≪ 知覧 特攻 壁画 ≫

お礼日時:2023/07/30 22:45

「真空地帯」はいかがでしょう?


皇軍とよばれた帝国陸軍内の不条理があらわにされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼に替えて)
❝壁画❞・・・・・・九州 特攻隊の博物館所蔵 Web検索≪ 知覧 特攻 壁画 ≫

お礼日時:2023/07/30 23:07

次は、


「サイコ」
A.ヒッチコック。

最高ですッ!

と、事前回答する。
    • good
    • 1

「加藤隼戦闘隊」


山本嘉次郎。

https://7net.omni7.jp/detail/1400625836
    • good
    • 1

「サヨンの鐘」


日滿台の合作映画。

(「熱砂の誓ひ」も)
「大東亜戦争と国際裁判」。

「憲兵と幽霊」。

再掲ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(お礼に替えて)
❝壁画❞・・・・・・九州 特攻隊の博物館所蔵  Web検索≪ 知覧 特攻 壁画 ≫

ps:≪憲兵と幽霊≫ 天知茂は好きだし タイトルは知っていたので たった今Youtubeで予告編を閲覧。面白そう。後日、鑑賞予定です。

お礼日時:2023/07/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!