プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルしたDVDをコピーするのは違法ですか?

A 回答 (9件)

DVDコピーの合法性は、その行為が著作権法に違反するかどうかに依存します。

日本では、2012年の著作権法改正により、技術的保護措置(コピーガード)を回避してコンテンツをコピーする行為は違法とされています。

コピー行為自体は違法化されているが、個人が私的使用のために行った場合には刑事罰の対象にはならない。

https://x.gd/uHyeU

また、多くのDVDコピー・リッピングソフトは、コピーガードを回避する機能を持っていますため、DVDをリッピングしてもバレない場合が多い。
    • good
    • 0

レンタルビデオ店で借りてきた映画やドラマやテレビ番組などが収録されている製品(ビデオグラムとか映像ソフトなどと呼ばれる)のことですよね?



2012年に公布された「著作権法の一部を改正する法律」の中で「著作権等の技術的保護手段に係る規定の整備」も行われました。これにより「私的使用目的であっても,暗号方式による技術的保護手段の回避により可能となった複製を,その事実を知りながら行う場合には,民事上違法となることとされました。」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokai …

つまり、レンタル用のDVDや市販の映画のDVDなどに組み込まれているコピーガードを解除してコピー(複製)することは法律違反となりました。
    • good
    • 0

その言葉だけでは、合法と判断されることもあります。


購入品、レンタル品、私的利用など、いかなる状況であっても、コピーガードを解除してコピーすることが違法です。
    • good
    • 0

著作権法30条


私的利用する場合、著作物をコピーしていいです。

コピーガードがかかっている著作物は 解除して複製するのは違法です。
購入したDVDでも、コピーガードを解除してコピー・複製するのも違法になります。
    • good
    • 0

大丈夫です。


 コンビニのマルチコピー機で好きなだけコピーしてください。
 ここは奮発してカラーコピーで100枚くらいコピーすると、コンビニからも喜ばれます。
    • good
    • 3

借りている間はいいですが、返却時にコピーしたDVD-Rも一緒に返却するか、廃棄しないと違法です。



また、コピープロテクトがかかっていた場合、解除ツールを使ってコピーしたら違法です。
    • good
    • 0

はいっーーーー!!!!!

    • good
    • 0

ガッツリ合法です!


※コピーできる仕様が悪いのです
    • good
    • 0

違法です。



犯罪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A