アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画について質問です
最近の邦画ってレベル上がってますか?
私は以前から洋画厨というか見る映画のほとんどはハリウッド映画です

アクションが好きな私にとって邦画のアクションは洋画には敵わないと思ってましたが
最近のハリウッドはネタギレ感
昔のスターの高齢化もありなんだかなぁと思ってます
逆に邦画は寄生獣あたりから
あれ?そんなに悪くない?と思いだし
ゴジラ-1をみて「スゲー」と思いました
最近の邦画ってレベル上がってますか?

A 回答 (5件)

洋画も邦画もだだ下がりです


もう作らなくていいです
    • good
    • 0

「ゴジラ-1」は邦画のなかで特別にできが良い作品です。


アクションより少し内省的、作家性の強い作品には良いものがあります。

近年のアクションもので良かったのは
「最強殺し屋伝説国岡」
低予算で人を食ったような作風ですか、面白い。 
「初恋」
タイトルからは想像つかない滅茶苦茶なクライムアクションです。

アクションもの以外では
「さかなのこ」
「偶然と想像」
「リバー、流れないでよ」
    • good
    • 0

ハリウッドアクションって子供向けってイメージある。

昔は大金使ってたけど、今はCGで比較的安く作れるから 資金メリットが減ったからかも。
でも、アリスターとかシャマランとか・・未だ捨てたもんじゃない。

一方、邦画・・・
私もほとんど興味なかったんですが、
エンタメでアメリカ映画に勝てないから、日本映画とは!・・って煩い内容で低予算しかなかったけど、上記の理由からエンタメも作るようになったのもあって、人材も集まって良くなってきたと思います。

ついかで韓国映画・・・
同じ顔で、俳優の私生活しらない、銃じゃなくて刃物、昔ハリウッド追いかけてた若手監督が良い感じで歳とってきた・・観ますね。
    • good
    • 0

>最近の邦画ってレベル上がってますか?



レベルが上がっているかどうかはわかりませんが、へんな「芸術かぶれ・文芸かぶれ」の監督はすごく減りました。

昔は「長回しが最高」という文芸かぶれの監督が多すぎて、どんな映画も無駄な長回しや長セリフが多く、カット割りを多くしてスピーディなエンターテイメントを目指すハリウッド映画とは全然違ってすごく退屈でした。

最近はテレビ上がりの監督も増えたので、そういう無駄なことをする人が減り、エンターテイメントとして分かりやすく面白い映画が増えたといえます。

またCGなどもコンピューターの値段が安くなったことで、ハリウッドに近いCGを作ることができるようになり、カット割りなどで工夫することで割と破綻せずに見れる映画が増えたと思います。

ただこれを「レベルが上がった」というべきなのかは疑問です。個人的には文芸作品は好きではありませんが、近年は商業主義的になり映画を芸術表現に高める努力をしなくなった、ともいえるからです。
    • good
    • 0

質問にも書かれてますが、アメリカの低迷だと思います。


邦画のレベルはいい意味で昔と変わってないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A