アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画で お薦めの戦争映画、紹介してくれませんか?
ちなみに私のお薦めは次の2点です。なお、お礼は私のお薦め作品2点を以ってご容赦ください。事前のお礼のつもりです。

(1)ロシア映画 ❝人間の運命❞
  
   ≪ 映画感想「人間の運命」 - くらのすけの映画日記 ≫

(2)ドイツ映画 ❝ドイツ青ざめた母❞

   ≪ ドイツ・青ざめた母のHookasunity16のレビュー ≫

A 回答 (9件)

「炎628」をお勧めします。


1985年のソ連映画です。第二次世界大戦でナチと戦ったパルチザンと、村を焼かれた少年の話です。

フランス版の予告


英語字幕ですがこちらで全篇見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=zjIiApN6cfg

かつてこの映画を観て、衝撃を受けました。
たくさんの人が死ぬ残酷な映画ですが、残酷さを見せようとしている映画ではありません。
フリョーラ(主人公の少年)が村に戻ってきて村人を捜すシーン。無造作に積まれた物体が最初、死体だとは分かりませんでした。何となくそこに積まれているだけのような、しかしそこに在る狂気は確かに伝わってきます。
一方で、少女が雨の森の中で踊るシーンの美しさ。全編通してとにかく映像が美しい。映画史に残る傑作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIDEOの時代、ですから相当以前ですが、僕も駅前の小さなレンタル店で観て、いつかもう一度観てみたいと長く思っていて ずいぶん先延ばしになっていたのですが、先月28日 ヤフオクで入手でき(¥1480)、ただ 鑑賞する時間がないので延ばし延ばしにしていたのですが 今日あたり 時間ができたのでこれから気持ちも新たに観てみるつもりです。

ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 18:42

1981 西ドイツ(当時)(邦題:U・ボート)原題:Das Boot、英題:The Boat)の戦争映画



1987 アメリカ グッドモーニング, ベトナム(英題: Good Morning, Vietnam)
実在したラジオDJを通してベトナム戦争を描いた戦争映画
    • good
    • 0

戦場にかける橋、戦略大作戦

    • good
    • 0

地獄の黙示録




シンドラーのリスト
https://www.youtube.com/watch?v=ReXR3AHq2m8

ライフ・イズ・ビューティフル
https://www.youtube.com/watch?v=8CTjcVr9Iao

ブレイブハート
https://www.youtube.com/watch?v=L6Q8_5F07jg

パトリオット
https://www.youtube.com/watch?v=R_C_dPHEWN0

ラスト・オブ・モヒカン
https://www.youtube.com/watch?v=yaQeVnN6pUc

フルメタルジャケット
https://www.youtube.com/watch?v=n2i917l5RFc

硫黄島からの手紙 クリント・イーストウッド監督
https://www.youtube.com/watch?v=0x54bOTdJA0

杉原千畝 チェリン・グラッグ監督
https://www.youtube.com/watch?v=U6_opWPjauw

ハクソー・リッジ
https://www.youtube.com/watch?v=nQOeAo02v-8
    • good
    • 0

『ナバロンの要塞』



『レマゲン鉄橋』
ハリウッドの戦争映画というと、勧善懲悪のアクション映画というパターンが多いのですが、こいつは別。
    • good
    • 0

「眼下の敵」

    • good
    • 1

アメリカ、ドイツ、イギリス、アイルランド合作「スターリングラード」



 スターリングラード攻防戦で狙撃兵として有名になった元羊飼いのソ連兵とナチスが送り込んで来た狙撃将校との戦い。
 リアルで悲惨ですが、戦争映画としては一級品だと思います。
 詳しくはネットで検索してちょ。
    • good
    • 0

では「まぼろしの市街戦」です。


まず、派手な戦争シーンはありません。
第1次世界大戦の話ですが、劣勢となったドイツ軍はフランス北部の小さな町から撤退しますが、その際に町のどこかに時限爆弾を仕掛けました。
英軍のある兵士はフランス語ができるという理由から、現地に行って爆弾を撤去するよう命じられます。
時間までに爆弾の撤去を命じられた兵士が村に着いた時、町の住民たちはとっくに避難しましたが、精神病院の患者と動物が残されていました。
そして、避難した住民の代わりに精神病院から逃げ出した患者で溢れていて、戦争を理解しない彼らは楽しそうに街に出て歩き踊ります・・・
ブラックユーモア的な戦争風刺。
ラストシーンが印象的ですね。
    • good
    • 0

「セイビング・プライベート・ライアン」(Saving Private Ryan)- 第二次世界大戦を舞台に、アメリカ兵が一兵士の救出を試みる物語。

リアルな戦闘シーンが特徴的で、戦争の過酷さを描いています。

「プラトーン」(Platoon)- ベトナム戦争を背景に、若い兵士たちの心の葛藤や友情を描いた作品。実際のベトナム戦争の体験に基づいて制作されており、リアルな描写が魅力です。

「ハート・ロッカー」(The Hurt Locker)- イラク戦争を舞台に、爆弾処理班の兵士たちの戦いを描いたサスペンス映画。戦場での緊張感と兵士たちの心理をリアルに表現しています。

「ダンカン・ジョーンズの華麗なる殺し」(Black Hawk Down)- ソマリア内戦を舞台に、特殊部隊が困難な救出作戦に挑む実話に基づいた作品。激しい戦闘シーンが印象的です。

「フューリー」(Fury)- 第二次世界大戦末期、戦車の乗組員たちが戦争の中で団結し、命がけの戦いを繰り広げる物語。タンク戦闘の迫力が特徴的です。
「フルメタル・ジャケット」(Full Metal Jacket)- ベトナム戦争を舞台に、新兵の訓練と戦場での過酷な状況を描いた作品。スタンリー・キューブリック監督の傑作です。

「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(Dances with Wolves)- アメリカン・インディアン戦争を背景に、アメリカ陸軍軍曹が先住民との交流を描いた西部劇。壮大な自然と文化の対比が見どころです。

「ジャージー・ボーイズ」(Jersey Boys)- 第二次世界大戦中、アメリカ兵が敵地で戦争と音楽を通じて絆を深める姿を描いた作品。音楽と戦争の両面が魅力的です。

「デス・スパイラル」(Das Boot)- 第二次世界大戦時のドイツの潜水艦を舞台にした作品。潜水艦内部の緊張感や兵士たちの葛藤をリアルに描いています。

「ハーツ・ウォー」(Hacksaw Ridge)- 第二次世界大戦中の沖縄戦を舞台に、戦争に反対しながらも非武装で救急活動を行う兵士の実話を描いた作品。勇気と信念を描いた感動的な映画です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!