プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U.S.S.エンタープライズは、カッコ良いデザインですが、脆弱なフォルムでもありそうです。どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

オリジナルのエンタープライズは、NASAの科学者が監修して小説ができました。

未来に財力などがあればこのような宇宙船ができるだろう、新しい動力源が発見されればこういうことができるだろうと予測して作ったものらしいです。

映画2001年宇宙の旅、などもお金さえあればこのぐらいのことができたかもしれないと言う内容で映画が作られました。

デザインも一応論理的にできているんでしょう。
だから日本のアニメに出てくるような宇宙船では無いわけです。
現実的に作ったらこんな感じと言うデザインみたいですよ。
    • 0

カッコイイと思います。

スターウォーズも重力下に置いたら自重で崩壊しそうな宇宙船多いですね(笑)
モデラー兼デザイナーの横山宏さんによると、まず普通にデザインしてそれを最後に前後逆にすると面白い宇宙船が出来るそうです。

エンタープライズもそんな感じに見えます。
    • 0

No.5 です。

ま,ネタバレですが,たいした影響は無いとみて,StarTrek Picard の第三シーズに Enterprise D と,最新艦(記号はいまのところ不明だが順番だと F かな?)が出てきます。やはり,イカのような E より D のフォルムがいいですねぇ。
    • 0

テレビドラマ・映画・アニメなので、ある程度は見た目も重視せねばならないので構わないかと思います。

脆弱性を一切排して堅強な船体デザインにしたら、船外が見える大きな窓も無くなりますからね。潜水艦みたいなビジュアルの宇宙船ばかりだったら絵面が地味すぎるでしょ。それはそれで見てみたい気もしますが……。
    • 0

カーク船長やスポック副長の時代のエンタープライズですけど。

船体斜め上後方の二本の細長いエンジン部分。これが前向きの推力を生み出しているはず。そのエンジンと巨大で重い船体を直角に繋ぐ長く細い柱。

柱部分がどれほど強靱な材質でも、エンジンが出力を上げたら、この細い柱に力がかかってポキッと……

当時中学生だった私もそんな印象を感じてました。理系の人ならそんな印象を抱いたりするんじゃないでしょうか。多分、原作者や実写化に当たって美術スタッフがそういうことに気づかないまま、最先端の格好良さのみで作り上げた造形じゃないですか。

でも、スタートレックに登場するエンタープライズ号も代を重ねて、その細くて長くエンジンと船体を繋ぐ苦い柱も、斜めに、短く、太くなっていきますね。
 質問者さんや私のように疑問を感じた理系の制作スタッフやファンがいたと言うことでしょうか。
    • 0

No.1です。

私は子供の頃、宇宙大作戦のTVドラマをみていた程度で、あまり詳しくありません。
調べてみると、J・J・エイブラムス監督によりリブートされた「スター・トレック」のStar Trek into Darkness に登場する艦のプラモで、A-Eのどれにも該当しないようです。

よくわからないまま、Amazonでエンタープライズのプラモを探したとき、同じエンタープライズでも形が違うのがいくつかあり、「いちばんカッコいいと感じるエンタープライズ。そして、そこそこサイズが大きなプラモ」って条件で選んでレベル製のものとなりました。

この映画は、カーク船長が若いころのストーリですので、A型が一番近いのも当然ですね。
    • 0

No3 です。

間違い。初代の Enterprise 以降に A-E ですから6種です。
    • 0

No.3 です。

24世紀末からの StarTrek Picard の三つのシーズンには出てきませんので,E 以降は建造しなかったのかな?
    • 0

エンタープライズ NCC-1701 はAからEまであって,それぞれ形は違いますが,どれのことでしょうか? 個人的には D が一番いいですね。

E はちょっとね。ま,D も E も破壊されてしまいますが。
    • 0

スター・トレックですよね。

まあ重力圏に入った時折れちゃいそうだな、と思うデザインではありますが、その辺は未知のテクノロジーってことで良いんじゃないかと。
    • 0