プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女子はスカート&パンティめくりやパンティ覗きを嫌がるのに女子制服はセクシーなスカートなのか?
女子制服がスカートになった訳とは、何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 娘さんが嫌がっている理由はなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 17:48

A 回答 (6件)

女性の洋式の正装は基本的にスカートです。

古代ローマや古代ギリシャの時代、そして、「ベルサイユのばら」に見るような、中世の貴族階級の女性が身に着けていたクリノリンスタイルや、テレビドラマ「草原の小さな家」に出てくるような米国の開拓時代の、足元まであるフルレングスのスカートなど、いつの時代にも、世界の大半の地域で女性ちはスカートを身に着けて来ています。

女性に、ごく限られてはいた職種ながら職業が与えられるようになった20世紀の初め頃、女性も男性用のズボンを履く風習がはじまりましたが、やはり、基本はスカート、その後流行したシャンソンに「フルフル」という曲があります。フルフルとはスカートの衣擦れの音のことで、「時には女もズボン(原詩ではキュロット)を履くけれど、それではなんだか物足りないものよ…」といった歌詞で歌われています。

そして現代、女性が肌を露出する、その面積が増える傾向につれて、若い女性であっても比較的広く胸元を開け、そして、脚も大胆に露出する傾向が高まってきました。ことに、女性は本能的に脚を長く見せたいのです。長い脚は美の象徴として大切な要素だからです。この結果、スカートは次第に丈が短くなり続けてきました。

1959年にマリー・クワントが、1965年にアンドレ・クレージュが相次いでミニ丈のスカートを発表、そしてイギリス出身のモデルツイッギーが着用したことが、ミニスカートは世界的なブームになり、今ではごく普通のファッションとして定着しました。

そして、質問への回答…

こうしたトレンドは学校の制服にも及び、やがて学童の制服のスカートも次第に丈が短くなってきました。なぜなら、学校側では、制服は清楚で上品であることを第一義としてひざ丈とかひざ下丈などとやや長めのスカートを守っていたのですが、学童たちは、ミニスカートの流行に乗りたくて、そして、脚を長くほっそり見せたいがために、制服のスカートをウエストのところで折り返して裾を上げて履いていたもので、当時はよく叱られたものでした。

ですが、ことに私立の高校や、ことに女子高では、制服のカッコ良さがそのまま生徒の人気に比例します。丈が長くてダサいスカートは人気がなく、人気の高さはそのまま受験希望人数や入学希望者の人数に大きく影響するようになってしまいました。そうてうわけで学校側も、しかたなくスカートの丈を短くするようになったのです。

ただ、ミニ化したスカートでは、たしかにセクシーさが強調されることは事実です。まして、男性から見れば、女性が考えている以上にセクシーに感じられるのでしょう。しかも、スカートめくりや覗き見をされやすいことも事実ですし、性犯罪に遭遇する危険も増すはずです。学校側が憂慮する理由はじつにここにあるわけです。

では、なぜ、それでもなお、女子の制服のスカートはセクシーなスカートになってしまったのでしょう?。答えはいろいろ考えられますが、要は、女性というものは、もともと男性の存在をそんなに深く考えていないのだと思います。よほどイケた男性ならともかく、普通の男の人やまして、オジサンなどは眼中にないのです。

女性のファッションの目的は、ひとえに同性との比較であり、同性に勝るための武器でもあり、同性に見せびらかすものであるのだと思います。それだけに、同性よりも遅れていたりダサいのは最悪なのですし許せないのです。世の同世代のスカートが短いなら、自分も短くしなければ落ち着かないのです。

そこには男性の存在など関係ないのです。イヤラしい目で見たり変なことをするオトコは、女性の目からすればこの世に存在すべきでない邪魔者、つまりまるでエイリアン同然の異質な生き物、女の自由な生き方を妨害する犯罪者。ただ、自分の世界には何の関係もない生き物の感覚なんです。

ですから、女性の立場から言えば、たとえスカートの丈が短くなったからといって、男性たちには、ただただ変なことは考えないでほしいのです。ただそれだけ。
    • good
    • 2

女子制服はパンツスタイルの所が急速に増えています。


昔は書店や本屋、カフェや薬局、飲食店、レジの店員は皆スカート、ワンピースだったな。
今はダサい黒スキニーばかり…
「なぜ女子はスカート&パンティめくりやパン」の回答画像5
    • good
    • 0

女性のフォーマルな服がスカートなんです。



ちょっと前までは、いいお店にスカート以外で入ることはタブーだったし、
今でもドレスコードがきちんとしているところではパンツでは入れません。

イブ・サンローランが66年に女性用スラックスを出すまでは女性がパンツスーツを着るなんてありえない世界でしたからね。
    • good
    • 1

マイスリーです。


バサバサするからイヤだと
言います。
動きづらいと。
中学です。
    • good
    • 0

公衆の面前でズボン降ろされても嫌がると思いますが?



女子制服のスカートなったのは明治後期から大正に女性の洋装が一般化してきたときに学校毎に採用されて来ています。
それ以前は着物に袴(女子大生が卒業式に着る様なアレ)が一般的でした。
    • good
    • 0

私も知りたい!


娘がスカート嫌いで
制服がスカートなのはなぜ?と、聞いてきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています