電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

僕は趣味でイラストを描いている者です。
色塗りの際にテクスチャを使います。
いつも使っているテクスチャなのですが、3年前ほどにpixivからフリー素材として投稿されているのを見つけ使用しておりました。
そんな中、企業様の方から僕の方に依頼がありイラストを提供してくれないかと言われました。金銭も発生するようです。声をかけられるとも思ってもみなかったので経験として是非挑戦してみたいと思いました。

金銭も発生するということで少し不安になりいつも使っているテクスチャが商用利用が可能かを確認しに行ったらそのテクスチャの投稿が削除、投稿者様のアカウントさえも削除されていました。

その場合、その削除されたテクスチャを使い、金銭も発生する依頼に応えるのは著作権的にいかがなものかと考えております。
ですがフリー素材という名目で投稿されていましたし…と頭の中で葛藤が続いております。

よろしければ皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に作者に連絡の取れない素材はフリーであっても取り扱わないのが賢明です。

その素材が何かの著作物を参考に制作されていたり、商標や意匠等の工業所有権を含む部分がある可能性が否定できないです。
仮にそうであった場合の責任は、あなたに向けられることになります。

金銭的な解決に至った場合は、その会社から受け取った以上に払わなければならない場合もあります。
業界内での噂にもなる可能性も否定できません。この場合は将来の活動に影響は有りませんか?

こういう場合はリスクは最大限に回避する事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
テクスチャを使わない塗り方で、イラスト提供を進めたいと思います。
本当にありがとうございました。