初歩的な質問ですみません。

環境
windows2000 サーバー
Apache/1.3.20
ActivePerl-5.6.1.626
をインストールが完了して、CGIを動作させようとしています。
ApacheでのHTML動作はできています。

CGIプログラムの一行目に
#!/usr/local/bin/perl
と記載されています。
その文字列を
#!c:/bin/perl.exe
に変更して現在動作させています。

しかし、ISPのHPスペースのperlへのパスは
#!/usr/local/bin/perl
なので、転送前に一行目を変更しています。

変更しなくても良いように
ApacheでのCGIのパスを
#!/usr/local/bin/perl
で動作する方法を
どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに
Perlは[c:\bin]にインストールしてあります。
Apacheは[g:\apache]にインストールしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

apachaで設定しているrootから見て


[root]/usr/local/bin/の位置に
c:\binの中のファイルを 全部コピーすればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
動作しました。
意外に簡単なことだったんですね。
もう少し勉強します。

お礼日時:2001/06/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qapache で /cgi-bin/にアクセスできません。

Forbidden

You don't have permission to access /cgi-bin/ on this server.


Apache/1.3.19 Server at localhost Port 80

ブラウザで見ようとすると上のようなエラーが表示されます。
htdocs内の初期のテストのindex.htmlは参照できます。

Aベストアンサー

単純にpermisson(権限) がないのではありませんか?

ログインユーザ(nobodyとか?)に対する
ディレクトリのアクセス権限を変更してみては?

ログインユーザはhttpd.conf(?)で設定していますよね?
違うかな??

Qcgi-binでしかcgiを実行できない環境で…

現在稼働しているコンテンツを
独自ドメインにしようと思い、
WebARENAを借りたのですが、
今時(?)cgi-binでしかcgiを実行できない設定でした。
現在のコンテンツは、
(ドメイン名)/example.php?id=123
のように、idをgetで渡す、
レンタル型のコンテンツなのですが、
これを
(ドメイン名)/cgi-bin/example.cgi?id=123
のように、長いアドレスにしたくありません。
そもそもアドレスを短く、分かりやすくするために
独自ドメインを取ったものですから…。
Redirectでcgi-binに飛ばしてみたりしたのですが、
その場合引数はカットされるようです。
なんとかして、cgi-binを入れないアドレスが
使えるようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

PHPがつかえるみたいですね。
PHPに一度はいってLocationでとばすとかしたらどうです?

Q起動時にc\windows\system32\thisglligyszmevh.dllのエラー表示

自宅パソコン(DELL、dimension4700c)の起動時に、
”C\WINDOWS\system32\thisglligyszmevh.dllを読み込み中にエラー
が発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 ”
という表示が出てしまいます。
[ok]して、特に普段のネット使用には問題ないのですが、
最近、youtube動画のダウンロードができなくなってしまったのは、
これが原因なのかな?と思います。
どなたか対処方法を教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

レジストリ編集は
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/index.html
を参考にして下さい。

QBIND9.2.1とBIND9.2.2

DNSでBIND 9.2.1を稼働させてますが、BIND 9.2.2へのアップを考えてます。ところでBIND 9.2.2の情報を集めていますが、いいHPがありません。どなたか教えていただけないでしょうか?特に9.2.1と9.2.2の変更点が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に9.2.2をダウンロードして解凍してください。
その中に「CHANGES」という履歴ファイルにどこが変わったか記述されています。

QPerlパス"#!"の意味

perlのパスは#!/から始まりますが#!の意味を教えて下さい。#はコメント行を意味するのではないんですか?

Aベストアンサー

サーバでは非常によく使われているOSであるunixでの流儀です。

スクリプトを使用するときに、必ず一行目に使用するスクリプトを指定します。(「#/bin/perl」の場合だと、「/bin/perl」を起動して、以下のスクリプトを実行しなさい。という意味になる)
指定しておかないと、このスクリプトがperlスクリプトなのか、シェルスクリプトなのか、rubyスクリプトなのか、それ以外なのかが区別が付かないからです。
じゃ、なんで頭に#をつけるかというとunixコマンドでは
perl hogehoge.pl
(perlを起動して、hogehoge.plスクリプトを実行しなさい)
という風に起動する場合もあるのですが、この場合はコメントとして扱ってもらわないと、都合が悪いからです。
(この場合先にperlが起動しているので、さらに起動させちゃマズい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報