幼稚園時代「何組」でしたか?

椅子に座るとYシャツのボタンが外れます。体を動かすとシャツがスラックスからだらしなくはみ出しみっともないし、実際そういう人を見かけるのは少なくありませんので一般的に短めの丈が多いのかと思います。クールビズ用だとかあえてスラックスにしまわないデザインであれば短めの方が良いですが、通常のシャツであるならはみ出したくはありません。大きめのサイズを選ぶと肩や袖が不格好です。マタニティ用のように腹回りだけゆったりしたシャツがあればと思うのですが、男性用だとありません。わざわざ服の為に痩せる気はなく、体系に服を合わせたいのです。誰もやってなさそうなので売れば需要はありそうですし存在しても良さそうですが、インターネットで調べても見つかりません。

A 回答 (4件)

シャツは仕立てられた方が良いです。

スーツは既製品でもシャツだけはピッタリ体に添うように作られる方は多いです。

出来ればパターンオーダーじゃなくて、ご自身のサイズを測って更に型紙から作製してくれる完全なオーダーメイドがより良いです。
2万円ぐらいで可能です。(ローテーションの為に数着は必要ですが、、、)

高いと思われそうですが、戦前、戦後ある程度までは服(着物も)は自身の体型に合わせて作るものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

スーツにY体A体B体とあるように、シャツも体の形状に合わせたサイズ展開をしてるショップもありますので、そちらに相談してみるといいですよ。

http://www.nissen.co.jp/cate011/sho_index/cate01 …
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドで作るしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

オーダーメイドしかないですね。

• 0
この回答へのお礼