電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「幼児語」、あるいは「子供っぽい言い方」が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「童謡」は外してください。

<例>

「Maggie’s Farm マギーズ・ファーム」(ボブ・ディラン)


(2:01)I ain't gonna work for Maggie's pa no more
(2:56)I ain’t gonna work for Maggie’s ma no more
※ pa は 「とうちゃん」。ma は 「かあちゃん」


「Choo Choo TRAIN」(EXILE)
https://www.youtube.com/watch?v=Rs1ynO9x0OA
※ Choo Choo は「汽車ぽっぽ」


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答に、その幼児語(あるいは「子供っぽい言い方」)を書き出しておいてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/06/01 18:26

A 回答 (9件)

The Beatles - Drive my Car





George Harrison - Ding Dong, Ding Dong

https://www.youtube.com/watch?v=SrXswIbWA7Y

Donovan - Hurdy Gurdy Man

https://www.youtube.com/watch?v=dHV8Wzldlck
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 The Beatles - Drive my Car

こんな曲があったことをすっかり忘れていました。さすが、ビートルズというか、いい曲だと思います。

》 George Harrison - Ding Dong, Ding Dong

知らない曲でした。Ding Dong といえばオノマトペの定番ですが、曲も子供っぽいです(笑)。

》 Donovan - Hurdy Gurdy Man

Hurdy Gurdy は大道芸人が使う楽器の一種ですね。語源はオノマトペでしょうか。音を聞いたことがありませんが、この曲からのイメージではけっこううるさそう(笑)。Donovan の歌にはやさしさと温かさがあるようには思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 19:16

Mamy Blue - Pop Tops



なぜか Mammy ではなく Mamy になっています
歌詞には Oh mamy や Oh ma と歌っています

I Saw Mommy Kissing Santa Claus - The Jackson 5
https://youtu.be/GGDW2jpTl5A
オリジナルは1952年のジミー・ボイド(13才)
ジャクソン5は1970年、マイケル・ジャクソンが12才頃の曲ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mamy Blue - Pop Tops

耳に心地いい曲で、日本でも大ヒットしましたね。その曲が本当は悲しい歌と知ったのはずっと後のことでした。

》 I Saw Mommy Kissing Santa Claus - The Jackson 5

栴檀は双葉より芳し。マイケル・ジャクソンは既に立派なミュージシャン、と言っていいように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 09:14

mota_mihoさん、おはようございます。



幼児語じゃないかもしれませんが、ドゥビドゥビしますか~(笑)

【Dub-I-Dub/Me & My】

♪Dub-i-dub-i-dub-i-dub-dub-dub. Dub-i-dub-i-dub-i-yeah-yeah. Dub-i-dub-i-dub-i-dub-dub-dub.♪

【I Wanna Be Loved By You/Marilyn Monroe】
https://www.youtube.com/watch?v=WQIvhotZSUw
♪I wanna be loved by you - alone. Boo boo bee doo♪

【伊勢佐木町ブルース/青江三奈】
https://www.youtube.com/watch?v=s-dLf7e3cH4
♪ドゥドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥバー 灯がともる♪

う~ん、大人の色気を感じてしまいます。ということは幼児語では無いですね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 幼児語じゃないかもしれませんが、ドゥビドゥビしますか~(笑)

エラ・フィッツジェラルドのスキャットにノることはありますが、doobie(マリファナ)をすることはありません 。

》 【Dub-I-Dub/Me & My】

Youtubeに大きく映っている口や目が「オエッ」でした。幼児向きの曲としてはいいのかな(笑)。

》 【I Wanna Be Loved By You/Marilyn Monroe】

Marilyn Monroe だから楽しく聞けたように思います。正統派(?)の歌手には歌えないかも。

》 【伊勢佐木町ブルース/青江三奈】
》 う~ん、大人の色気を感じてしまいます。

ヒットするなら何でもありかも(笑)。でも、NHKの紅白でも歌われているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 08:55

二、三曲目です。



藤田朋子 Cheez, Pleez

タイトルの綴りが子どもっぽい書き方です。「ちーずちょーだい」という感じでしょうか。かなり前にリリースされた全曲英詞のアルバムの中の一曲です。

Dimitri From Paris - Neko Mimi Mode
https://www.youtube.com/watch?v=j014GvFQcs8
Dimitri From Paris はフランスのアーティストで、日本人声優による舌ったらずなセリフが入った曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 藤田朋子 Cheez, Pleez

もう少しリラックスした感じが欲しいように思いました。よく分からない曲ですが ^^;

》 Dimitri From Paris - Neko Mimi Mode

西洋の人にはアニメ声優の発音が面白いのでしょうか。日本アニメの影響もすごいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 09:48

高田みづえ 「涙のジルバ 」


「♪バイビー」→「グッドバイ」の幼児語です。


「Maggie’s Farm」の「ain't」も幼児語(だったはず)ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 高田みづえ 「涙のジルバ 」

バイビーとは初めて聞く言葉です。「バイチャ」は知っていましたが(笑)。さて、Youtubeで聞いて見ましたが曲も初めて。そして声がザ・ピーナツに似ているような気がしました。ところで、Youtubeの映像を見ていて、この人が相撲部屋のおかみさんとはイメージがつながりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 20:07

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」歌詞は♪ぱっちりぱちぱ おめめのガール

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」

歌手名も曲も幼児っぽい(笑)。でも人気があるんですね、これが。日本は年寄りと幼児の国になりつつあるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 18:59

こんにちは。


パッと思い浮かんだ(昔流行った)1曲ですが、
ビキニスタイルのお嬢さん:ブライアン・ハイランド

It was an itsy, bitsy teenie, weenie....「itsy, bitsy teenie, weenie」は両方とも「ちっちゃい」という子供っぽい言い方だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ビキニスタイルのお嬢さん:ブライアン・ハイランド

こちらも懐かしい曲です。でも、「itsy, bitsy teenie, weenie」が「ちっちゃい」とは知りませんでした。勉強になります ^^。ところでこの曲、「韻踏みがきいている曲」でもいけましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 18:45

Grand Funk Railroad - The Locomotion




chug-a chug-a motion like a railroad train の chag-a chug-a がそれにあたると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Grand Funk Railroad - The Locomotion

昔はよかった。蒸気機関車がダイナミックに走るところが見られました。――などと言うのは、年配者(質問者)の懐古趣味ですが(笑)。

ところで、Youtube のタイトルですが Locomotion → Loco-Motion ですね。つまり、「蒸気機関車の動き」という意味でしょうか。ともかくも、Grand Funk Railroad の機関車はリトル・エヴァのそれより迫力があるように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 17:24

Drive My Car


"Beep beep, beep beep"
ビー、プー(車のクラクションの音)

Ding Dong, Ding Dong
キンコンカンコン

The Hurdy Gurdy Man
"Hurdy-gurdy, hurdy-gurdy"
ハリガリ、ハリガリ(手風琴を回す音)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!