電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日何気なく色々と検索していて、この曲どんな曲だったかなと。
聴いてみたらずっと捜し求めていた曲でした。
それがシグナルの「生きがい」です。

シグナル 生きがい


日頃タイトルは殆ど覚えていない事もあり、
久しぶりに聴けた時は感慨深いものがありました。

皆さんが日頃聴いてこられた曲の中に埋もれた名曲があると思います。
ヒット曲の影に隠れていて、実際に聴くといい曲なのになあとか
もっとヒットしてもいいのにって思える曲
そんな気持ちになった曲があれば教えて下さい。

20歳のめぐり逢いという曲が有名なアーチストです。
https://www.youtube.com/watch?v=SCjWAkuavqI

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは~ヒット曲に隠れてという方ですが



シングルのB面だけどA面の曲より好きだという感じで
チューリップの「夢中さ君に」ですね
もちろんA面の「心の旅」も良いですが、当時は「夢中さ君に」の
”君のすてきな 胸のふくらみが
 揺れ動くだけで 僕は狂いそう”・・・でした

すみませんが、この場をお借りしてnebessan さんの
ピーター&ゴードンが歌ったデル・シャノン「I GO To Pieces」のカヴァーですが
もしかしたらコットン・ロイド&クリスチャンでないですか
Cotton Lloyd & Christian

この回答への補足

おはようございます。
という事は、EPレコードでということなのでしょうね。
心の旅もヒットしましたよね、そのカップリング曲ですか。
勿論私も知っている曲です。
歌詞の、あっそうでしたか(笑)思春期です、当然です。
後半部分の内容は理解していますので。

お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/27 09:13
    • good
    • 0

メロディーはよく覚えているのに、曲名を忘れてしまっている、ということがあります。

それがこの曲でした。

「Trouble in Mind」


家にあるレコードのどれかに入っている。でも、プレーヤが壊れているので(笑)、レコードを掛けて確認することが出来ない。最近、その曲に偶然、「再会」することができたのでした。(歌手は違いますが)
 

この回答への補足

こんばんは。
えっ ? 意外です、回答者様のように詳しい方でも ?
私なんてご存知のまんまですよ(笑) タイトルアーチスト名も。
あれ ? 見た事のない曲名です。
今はやはりレコード持っていてもステレオがあっても針がないとか
現実多いんじゃないでしょうか。
まあ私もその理由で随分LPレコード処分しました、今後悔しています。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、それまで楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/26 22:04
    • good
    • 0

ふっとした瞬間、歌詞とメロディが頭の中に出てきて、タイトルが思い出せず検索して「あ~」って、コレ名曲かも?と思ったので良いですか?ごく最近出てきたので、ちょうど良いかと(笑)



「ただ泣きたくなるの」中山美穂さん

良い歌詞でした~シミジミと言いますか・・・何て言い表して良いか?解らないので、とにかく聴いてみて下さい!!そして表していただければ(苦笑)

この回答への補足

おはようございます。
何か久しぶりにご登場ですね~
名曲というか、もっとヒットしておかしくないとか
そんな感じの曲を探しています。
私もタイトルは殆ど覚えていないので、困るんですよね(笑)
今久しぶりに聴いています、いい曲ですよね。
私でも知っていましたから、あはは。
また、お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。
>そして表していただければ(苦笑)← はい、どうぞ ↓
>ただ泣きたくなるの・・・

補足日時:2014/02/26 08:33
    • good
    • 0

名曲には該当しないとは思いますが  ずっと探していた曲です、


中山恵美子さんの「長いつきあい」
深夜ラジオでDJをされていて その番組のテーマ曲でした、

探していたけど わからなかった なぜかと言えば
この番組ではなく その前後の番組を聞いていました(何の番組かは忘れました)
ラジオから毎日のように流れてくる曲 当然耳に入ります、
しかし 曲名がわからない エミ子さんが歌っているけど フルネームを知らないし
DJとして認識していたので 歌手だという発想が出ませんでした・・・
そんなわけで 最近までわかりませんでした、

ラジオの番組名「エミ子の長いつきあい」か スポンサーの「山野楽器」で
検索すれば すぐに判明したのに そこに気がつくまで何年かかったやら?

演歌歌手の みずき舞さんが カバーしているようです
カラオケにも入っています なんか昭和の香りのする演歌になっていました

中山恵美子さんは フォーク系の方だと思ったのですが・・・

この回答への補足

こんばんは。
やっぱりありますよね、探してた曲って。
先ほどウィキで検索して読んでいました。
幼い時から色々としていたようで、結構曲を出していますね。
今はまだ聴かずににいて、お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

私もずっと探して曲がありました、もうタイトルもわかっています。
現在も北海道で活躍しているアーチストです。ご存知かな・・・。

補足日時:2014/02/25 21:07
    • good
    • 0

今晩は。


以前出された質問で、「スリーフィンガーのギターの名曲」で出せばよかったと思った曲で、その時は思いつかなかった隠れた(それほど隠れてもいませんが)名曲です。

トム・パクストン/最後の思い
[Tom Paxton. last thing on my mind]



ディランIIといえば、「プカプカ」が有名ですが、その意味でこちらは隠れた名曲かも。

ディランII「サーカスにはピエロが」
http://www.youtube.com/watch?v=E-qiOaTpHI0


四人囃子の空と雲も隠れた名曲でしょうか。四人囃子がバックで、弘田三枝子のボーカルのバージョンがあって、以前YouTubeにアップされていて、「やっと巡り会えた」と思ったのですが、今は見つからないようです。

http://www.youtube.com/watch?v=9tEfuivdkyw

この回答への補足

おはようございます。
今回もありがとうございます。
このアーチストの名前初めて知りました、勇名な方なんでしょうね。
今どんな曲なんだろうと思い、少しだけ聴きました。
いいギターのサウンドです、私にとって未知との遭遇の曲です(笑)
サーカスにはピエロが、これは知っています、いい曲ですよね。
>四人囃子の空と雲も隠れた名曲でしょうか
これはさすがに知らないですね、初めて聞いたアーチスト名です。
どれか聴けば、あっこのアーチストだったんだってあるんですが
中々記憶も曖昧なので。
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね

補足日時:2014/02/25 08:46
    • good
    • 0

alterd1953さんへの補足で、私は質問し助けられてばかりです。

という書き込みがありましたが、そんなことはないです。

質問を見て、記憶の中から忘れていた曲を思い出してくる方がよっぽど多いです。

それが自分にとっての再会だったりします。

この前のEverly Brothersも、記憶の中から捻り出してきた感じです。

それにしても、I Go To Piecesのカバーが思いつきません。

Searchersかなって、思ったんですが、ないみたいだし。

Searchersといえば、この曲も素敵です。

Needles And Pins



この曲は、Smokieのカバーも素晴らしい。

http://m.youtube.com/watch?v=7beP1eIeVNI&gl=JP&h …

この回答への補足

おはようございます。
という事は、私の質問も少しは役にたっているのでしょうか(笑)
私の場合知りたいというか、知らないから質問もしていて。
それで知りたかった曲も沢山教えて下さっています。
あの先日の質問はソロじゃ無かったんですよね、てっきりソロかなと。
今回回答いただいた曲もアーチストも全然知らないです。
聴けばわかるってレベルじゃないですね。
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/25 08:38
    • good
    • 0

質問から少し外れるかもしれませんが(いつものこと?)



サントリーウイスキーのCMに使われた「夜が来る」ですね

70年代前半の頃だったと思いますが かっこいい 渋い曲だと
子供ながらに思いました、
飲んで酔って騒ぐ・・・様な酒ではなく
ランプの灯りの下や 暖炉の火が照らす部屋で 静かにグラスを傾けるような、
大人の世界ってイメージかな。

当時は曲名も分からず 洋楽だとばかり思っていましたが
何年か前 小林亜星さん作曲だと知りました
後になって歌詞がつけられたそうです
http://www.youtube.com/watch?v=yu2PIO70YIY 歌詞付き

歌詞付きもいいですが やはり スキャットが良いですね。

この回答への補足

こんばんは。
あ~この曲のタイトルが、"夜が来る"なんですか。
懐かしいですし、私も飲めるようになった頃には大人のCMって感じしました。
こういうタイトルだったのも今初めて知りました。
後付でで歌詞をつけたんですか、そういえば聴いた事なかったですね。
今ちょっと聴いていますが多分初めて聴きますね。

琥珀色の日々/ビリーバンバン

CMで使われてた曲ですが、この曲は本当にいいなあって。
最初CMで聴いた時に何という曲なのか知らなくて、ずっと知りたかった曲でした。
当時のCMがコレです↓ いいCMでずっと印象深く残っていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=58W9_0NL1d8

>歌詞付きもいいですが やはり スキャットが良いですね。
はい、私もそう感じました(笑)
またお礼は改めてさせていただきますね。

補足日時:2014/02/24 20:53
    • good
    • 0

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



ちゃっかりDVD持っているし(^-^)v
YouTubeの映像は左側のJAPANツアーの映像ですね。
第1バイオリンのヘイリーが抜けて熱は冷めましたが…。
「やっと出逢えた隠れた名曲ありますか ?」の回答画像9

この回答への補足

こんばんは、そういう事でしたか。
あの演奏がDVDに収録してましたか、日本公演なので記念として
そういう意味合いで発売してあったのかもしれないですね。
わざわざありがとうございました。

補足日時:2014/02/24 19:43
    • good
    • 0

クライズラー&カンパニー 「水族館」





3分58秒からです

クライズラーよりも葉加瀬太郎演奏と言った方がわかるでしょうか?

おかげでシルビア買いました

この回答への補足

こんばんは。
今何だろうなって思い聴いてみたら、そういう事でしたか。
回答者様は葉加瀬太郎さんや角松さんが好きなので、
そういう意味かとわかりました。
この演奏で、あの名車を購入なさいましたか。なんでやねん !
サスは切って無かったのでしょうか(笑)
お礼の時にまた聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/24 19:41
    • good
    • 0

昔、深夜放送で聞いてから長い間気になってました。


「ポール」しか聞き取れ無かったので「ポール・ロジャース」かなとも思ったんですが
違ったので分かるまでえらい苦労しました。
今では、私のポップ・バラード、ベストワンです。

PAUL DAVIS - I GO CRAZY

この回答への補足

こんにちは。
回答者様でもそのようなご経験ありましたか、少し意外ですが。

ベストワンですか、名前だけはどちらも聞いたことあります(笑)
これだけでも凄いことですが、やっぱり迷いますよね。
検索してもヒットしない、何て曲なんだろうって。
なので私は質問し助けられてばかりです。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますので、それまで楽しみにしています。

補足日時:2014/02/24 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!