一回も披露したことのない豆知識

髪の毛を内巻きにしようとくるくるドライヤーで頑張っても右側がうまくできません(´・_・`)
左はちゃんと内側にくるんとなりますが右側(写真向かって左)が外にくるんとなってしまいます。
とくに前側のほうの髪の毛。

寝る前に靴下を巻いて寝ても右側がいつもうまくいきません(_ _)

恐らく利き手の問題だと思われるのですが、どうしたらうまくいきますか??
結構悩んでます(´・_・`)

「髪の毛の内巻きのやり方教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

巻く時、毛先だけ巻いてませんか?


毛先を巻く場合、全て髪の毛の根元から取りかかると上手くいきますよ。
(クセ直しも同様)

上手く内巻きにするには…(分かりにくいけどまず書きますね) 
右の横の髪で説明しますね。

髪の毛は、根元はしっかり、毛先は軽く、水とブロー剤で湿らせておいて下さい。
(ブロー剤は付けすぎるとペタッとするので要注意)

まずまゆ毛の横のあたりから上の髪をピンで留めてよけておきます(ブロック分け)
最初は耳の上の髪を、左手、人差し指と中指で挟むようにすくいあげ
髪の根元部分にくるくるドライヤーをあてます。
この時、ドライヤーのブラシ部分は上向きで、
根元から毛先へ向けて、大きく下にとかします。
これを2、3回繰り返し、
最後に、毛先1〜半カールぐらいさせた所で数秒キープ
キープする時は、冷風に切り替えるとカールが固定されやすいし
毛先が痛みにくくなります。


ピンを外し、上の髪も同様に
左手ですくいあげ、根元から毛先にとき下し、毛先キープ

この繰り返しを全体にすれば、綺麗に毛先が内側へ巻くはずです。
コツとしては、指ですくい上げる毛束の量を取り過ぎない事と、
根元を湿らせておくこと。
でも、濡らし過ぎて、根元が乾かないと、クセが取れてしまいますよ。


この説明でわかるかな?
美容院行くと、ブローの時って、
全体軽く乾かした後、髪の毛ピンで分けてブローしてくれませんか?
美容師さんは、ロールブラシとハンドドライヤーだけど、
大抵、まず髪の毛、適量すくって、その根元にブラシ入れて、
その上からドライヤーあてて、
毛先まで下ろしながらブローしてると思うんですけど
それを思い出すと少しは分かり易いと思いますが… どうかな?

試してみて下さい。
綺麗な内巻きできますように!
    • good
    • 0

利き腕のせい、ではなく、髪の流れのせい、では?


ヘアアイロンを使いましょう。
また、先が重たそうですから美容院でカットを。
パーマを入れるのも良いと思います。
ウエーブもしくはキツイストパー。
    • good
    • 0

しっかりと長持ちさせるためは


ヘアーアイロンの温度を180度〜190度にして巻きます。
少なめに髪をとって巻くとやりやすいです。カタチができたら
冷めるまで触らず待ちます。
完全に冷めたら髪をほぐします。
これでも長持ちします‼︎‼︎‼︎
もっと長持ちさせたい場合は
ワックスを少量手にとり、
髪になじませます。
スプレーの場合は軽く吹き付けるのを数回繰り返します。
どちらも多くしすぎると重みで
カールが伸びるので、少量でいいと思います。
これをすると髪に艶がでるので
顔も美しく輝いて見えますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!