プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬深い自分が嫌になっています。

付き合って6年の彼氏がいます。彼は盛り上がるのが大好きで、飲み会などでもいつも騒いでいるグループの人間ですし、男女分け隔てなく会話します。
今年の4月に働き始め、その会社は女性の割り合いが7割程度です。就職出来たことは嬉しいことなので、我慢はしていましたが、正直不安で仕方ありません。これから先、仕事で辛い時など分かり合えるのは同期でしょうし、家にいる時間よりもはるかに仕事時間の方が長いですから、、、

その上最近、会社の同期、男2人女2人でディズニーに行きました。事前に許可を得てから行ってくれたのは嬉しかったです。また、私は行く前に
〇〇のアトラクションは女の子の隣は嫌
という事を言い、了承を得て行ってもらいました。
しかし、彼のいない時に暇だったのでパソコンのアルバムを見ていたところ、その時のディズニーの写真があり、見て見ると女の子の隣に座っていたことが判明。その上彼のサングラスを女の子に貸していたことも判明。嫉妬深い自分に本当に苛立ちますが、こんなことでも私はイライラしてしまいます。
同じ様に約束を守ってくれていなかった時は今までに何回かあります。また、サングラスの件のように、彼は何とも思っていない行為でも私には嫉妬してしまう行為のことが、多々あります。
嫉妬深い自分が、悪いのはわかっていますが、結婚のことを考えるとこのままでいいのか、またこの人でいいのかとても悩んでしまいます。
一緒にいて楽しいのは、変わりありません。ただ、私の嫉妬心から、浮気を疑いいつも喧嘩になります。
しかし、このままではいつも嫉妬にかられおかしくなってしまいそうです。
直し方、考え方等なにか、何でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
少し相手と距離をおいてみませんか?
あなたの人生はあなたの人生です。あなたは間違っていないと思います。
あなたの幸せを祈っています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

またオシエルちゃんが出たな。

それは置いといて。
失礼ながらあなた様は自己評価が低いのですか?
人生経験がまだたりなくて?嫉妬?しかし

彼はあなたを選んだ。
彼はあなたを選んだ。

大事な事なので二度言いました。
あなた様は恋人にと選ばれたのですよ!

そう思っても、辛いものは辛い。
わかってるけど、嫉妬。

本音はもう別れてください、あなたがぼろぼろになる前に。
他愛もない約束も出来ない男ならこちらから捨てましょうよ。
    • 0

またオシエルちゃんが出たな。

それは置いといて。
失礼ながらあなた様は自己評価が低いのですか?
人生経験がまだたりなくて?嫉妬?しかし

彼はあなたを選んだ。
彼はあなたを選んだ。

大事な事なので二度言いました。
あなた様は恋人にと選ばれたのですよ!

そう思っても、辛いものは辛い。
わかってるけど、嫉妬。

本音はもう別れてください、あなたがぼろぼろになる前に。
他愛もない約束も出来ない男ならこちらから捨てましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼がわたしを選んでくれたこと、しかし約束を出来ない彼。2つの言葉が心に響きました。選んでくれたのは嬉しいですが、確かにこの先、結婚等を考えると約束を出来なきのは信用できませんね。このさきをもっとかんがえてみます。ありがとうござきました。

いやー、わたしもほんとそんな感じだった。

とにかく、女の子と仲良くしてほしくないし話してほしくもないし一緒にいてほしくもない。我ながらひどかったと思う。遠距離だったから確認しようがなかったけど、やっぱり呆れられて3年弱で振られたという苦い経験があります_(:D 」∠)_
でも今はそういう嫉妬も全く無いし、気持ちよくお付き合いしてるよ(別の人だけどね)。
わたしが何故変われたのかを書きます。

①単純に、人生経験が増えた
振られるという痛い目を見てようやく目が覚めましたね。でもやっぱり、呆れられる前に変わらないとね。
いろんな人と関わって、いろんな話を聞いて、当たり前のことを当たり前に受け入れられるようになる。
自分は自分、相手は相手。それぞれ違う考えを持ってるということを身に沁みて感じ、受け入れられるようになった。
あなたは過敏に反応するけど、彼はそうではない、というだけ。
まあぶっちゃけると、どちらかの考え方が変わらない限り、合わないんじゃないかなあ。どちらか一方が変わるというのはバランスを崩しちゃうから、お互いの妥協点が必要だね。

②自分に自信がついた
見た目とかではないよ。
自分の考え方の中だけで生きてると、ほんとに視界が狭い。視界が狭いと余裕がない。①で書いたように、いろんな考え方に触れることで視界が広がり、余裕が出て、その余裕が自信に繋がったと思う。

③とにかく考えた
とにかく考える。どんなお付き合いをしていきたいか、それをするためには自分はどうなればいいのか、どんな考え方を持てばいいのか、そうなるためには今何をすればいいのか。目標からの逆算だね。

長々と書きましたが、とにかく考えて下さい。
誰かに質問してアドバイスをもらうのもいいけど、結局実行するのは自分。何故そのアドバイスに従うのか、何故それが適していると思ったのか。とにかく考えて行動すれば、反省点も見えてきやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に克服できたこと、素晴らしく思います。その改善点もなんども読み返させていただきました。とても参考になります。自分に必要な部分を事細かく教えてていただけ感謝しております。