アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUMPRODUCT関数を使い、以下の合計を件数を出したいのですが、いろいろ調べてもよくわかりませんのでご教示をお願いいたします。(エクセル2010使用)

【やりたいこと】
以下の表を使用し、「みかん」と「ばなな」を購入した件数を月ごとに合計して表示する関数を作りたい。4月の合計件数はB8セル、5月はB9セル、6月はB10セルに表示できるようにします。

     (A列)  (B列)
(行) 種類  購入日
 1  みかん 4月3日
 2  ばなな 4月15日
 3  りんご 5月6日
 4  りんご 5月30日
 5  ばなな 6月7日
 6  みかん 6月9日
 7
 8 【結果】 4月 2
 9      5月 0
10      6月 2

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



今回の質問の場合は「OR」条件になりますので、足し算にする必要があります。

↓の画像ではA8~A10セルの表示形式をユーザー定義から
0月
とし、単に4とか5という数値のみを入力しています。

B8セルに
=SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="みかん"))+SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="ばなな"))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル SUMPRODUCT関数につい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。
おかげさまで、できるようになりました。

お礼日時:2017/06/10 22:24

B8: =SUMPRODUCT(((A$1:A$6="みかん")+(A$1:A$6="ばなな"))*(MONTH(B$1:B$6)

=A8))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 22:25

場合によってはピボットテーブルが楽だと思うんだけどなぁ



下記のような方法もあるよ
4月 =SUM(COUNTIFS(A$2:A$7,{"みかん","ばなな"},B$2:B$7,">=2017/4/1",B$2:B$7,"<2017/5/1"))

5月 =SUM(COUNTIFS(A$2:A$7,{"みかん","ばなな"},B$2:B$7,">=2017/5/1",B$2:B$7,"<2017/6/1"))

6月 =SUM(COUNTIFS(A$2:A$7,{"みかん","ばなな"},B$2:B$7,">=2017/6/1",B$2:B$7,"<2017/7/1"))
「エクセル SUMPRODUCT関数につい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピポットテーブル非常に便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!