プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット恋活、婚活を親に反対されています。20代の女です。
周りには出会いがなく、ネットで恋活しているのですが親がずっと反対しています。
どこのどんな人間かわからないからダメだとか、家の近くの人間じゃなきゃダメだと言われます。
恋活で出会う方は車で1.2時間以内の距離の方が多いですが、こちらから出向くのは安売りしてるみたいだそうです。
あととっかえひっかえ男漁ってるなと言われました。
私はそんなつもりはなく、ただ人脈を広げたいという気持ちもあり、友達に会いにいっているという感覚です。
地元が田舎で遊ぶところがないというのも理由の一つです。
飲みに行ったりとかはなく、ただご飯を食べるだけです。

親は文句は言いますが、相手を探してくれるわけでも協力してくれるわけでもありません。このままだと無駄にどんどん歳をとって売れ残っていく気がして怖いです。
実家のすぐ近くに就職したので、一人暮らしの予定はなく、家を出るという選択肢はありません。

どうしたら親に理解してもらえるのでしょうか?
出かけるたびグチグチ言われるのでうんざりしています。
心配しているからだとは思いますが、親がいちいち私のことを貶してくるので自信も失ってきました。

同じような経験をしている人はいませんか?
また、親目線の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、親御さんの意見や考え方としては、とてもまっとうで普通の親御さんだと思いますよ。

みなさん書かれていますが、やはり時代が違うので、「インターネットやSNSで初めて知り合った相手=怖い。どんな人かがわからない。事件に発展するかも…。とんでもない相手かもしれない…。」といったイメージになるのでしょうね。昔はそれこそ、ネットを通じて会った相手とトラブルになり事件が起きた・・・なんていうことも、テレビなどで報道をされていましたから。

特に娘さんということですので、親御さんの心配も尽きないのでしょう。私は親世代ではありませんが、親御さんの心配はよくわかります。もっと職場や学生時代の友人の中で、相手を見つけてほしいんでしょうね。

しかし、いくら心配してくれているとはいえ、もう就職している娘にグチグチ言われるのは、とてもうんざりするお気持ちもとてもよくわかります。

きっと親御さんは理解はしてくれない、というか、価値観の違いから理解ができないと思いますので、逐一正直に報告をする必要はないのかな、とも思ってしまいますよね。ただその分、質問者様もご自身の行動にはきちんと自分自身で責任を取らなければいけませんが。

もしまた親御さんがグチグチと言ってきたならば、「じゃあ、いい人を紹介して♪」と言えばいいと思いますよ。「お見合いでもなんでもするよ^^」と言っておけば、少しはマシになってくれればいいんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりネットでの印象は悪いのでしょうね。自分で古い考えだからと言っていたので、これからもその考えは変えることはできないと思います。両親はとても心配性なので、気持ちは分からなくもないのですが、頭ごなしに叱られるのでウンザリしてしまいました。
とりあえず知り合いや親戚に声をかけまくっているようなので任せて放っておくことにしました。
回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/06/20 23:54

私もネットで恋活しています!


でも親にはそのことは言っていませんよ。
なのでいい人はいないのかといつも聞かれます(笑)
普段から親に恋愛の話はしない方ですが、ネットで出会うとなると私も質問者さんのようにいろいろと言われると思います…。
質問者さんもグチグチ言われるのが嫌なら「〇〇ちゃんとご飯行く!」と言って出掛ければいいと思いますよ!
もしネットで出会った彼と付き合うことになり、親に紹介することになったらそのときは正直に言うか、友達に紹介してもらったとか言えばいいと思います。
ただ、親がガミガミ言うのは質問者さんを心配してとのことということは分かってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようにネットで恋活している方の意見、大変参考になります。
世代が世代なので抵抗あるのも理解できますし、娘だから特に心配なのだという事も分かります。
次からはそう言って出かけることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/25 02:18

>>親に理解してもらえるのでしょうか?


むしろなぜ親に理解をしてもらわないといけないのでしょうか。
絶対に理解はしてくれませんよ。親の若い頃ネットはありませんでしたし、自分のモノサシでしか良し悪しを判断できません。
今時はネットと現実の垣根はあまりないように感じます。

もう20代なので好きに生きましょう。そのほうが幸せになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親はとても大切な存在なので、あまり心配をかけたくないのと、面倒ごとになるのは嫌なので理解を得たいと思いました。
回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/06/20 23:51

「どうやってお父さんみたいな素敵な人を見つければいいか教えて」


と聞けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は好きなタイプではないので。むしろ嫌いな面が多いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:48

親からみたら、娘が婚期を意識しすぎて安売りしてるように見えていると思います。

想像は膨らむばかりで、素性も分からない知らない人に、遊ばれているのだと思っていると思います。
世代が違うので、きっと理解はされません。よい相手見つけて結果で証明するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚はまだ本気で考えているわけでもないのですが、そう見えるのでしょうね。
回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/06/20 23:47

やっぱりね、親世代はネットも携帯もまだまだ普及してなかった時代ですから


理解してもらえないでしょうね。
素性がわからんのは、べつにリアルであったってネットであったって代わりはないんでしょうけどね。
別に恋人が出来たら親に適当に友達の紹介だのなんだの言って
ごまかせばいいんです。バカ正直に話す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素性はわからないものですね。
両親は心配性で、とても大切に思ってくれているのも知っているし、わたしにとっても大切な存在なので上手くやりたいと思います。
回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/06/20 23:45

親世代です。



自分もやはり反対ですね。

ネット相手だとどんな人が出てくるかわからないから非常に心配です。

10年以上の知り合いであっても、

えっ⁈この人、こんな人だったの⁈

と言う事が度々ありますからね。

まだ人生経験の少ない、しかも女の子なら余計心配になりますよ。

それに素敵な男性はネットでなく、自分の生活範囲で相手が見つかりますしね。

と言いつつ、ネットの出会いを全て否定するつもりはありません。

私自身もSNSで知り合った友達と海外旅行にも行っております。同性ですが。

もう10年以上たまに連絡して相談したりする男友達もおります。
やましい事は一度もありません。

ちょっとやり取りして直ぐに会うのは感心しません。

それと個人情報はあまり教えておかない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親世代の方は反対の意見なのですね。お友達に恵まれて羨ましいです。
自分の生活範囲で見つからなかったため、マッチングアプリを使ってみたのですが、
なかなか上手くはいかないものですね。
他人は信用ならないので、自分の情報は不用意に教えてはいないつもりです。相手のことは聞きますが。
回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/06/20 23:43

家から遠い近いはあまり関係ないと思いますが、前者はその通りだと思います。



具体的にどんな婚活をしているの?
会う前に相手のプロフィールはわかりますか?
そしてそのプロフィールの内容は保証されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる出会い系というよりはマッチングアプリです。Facebook連動型のものですね。
実際会ってみないとやはりその人の人となりは分からないと実感しました。

お礼日時:2017/06/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!