dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1人暮らし 独身、貧乏アパート暮らしは惨めだと言われました

某所で集まって談笑しましたが、未婚既婚やらその関係のはなしをして けんか別れになりました。
私は 非正規独身 1人暮らしです。障害や病気 諸事情があり 家賃が安いアパートを紹介してもらい1人暮らしです。
自分としては、節約に四苦八苦していますが、収入を考えると 身の丈にあった住まいや暮らしだと考えます。

相手が言うには 同じ独身でも キャリアがあり金があり、リッチなマンションに暮らす独身が普通で、私のような輩は惨めだそう。

今まで節約し、身の丈にあった暮らしをしてきたが 悲しくなりました。なぜ惨め?

そんなに惨めなんですかね?意味がわかりません

質問者からの補足コメント

  • 皆様 回答ありがとうございます。

    身の丈にあった暮らしをし 金が破綻する方が嫌なんで、節約しながらくらしつます。

    一方、精神面が不安定気味で 病院行ってます。無収入は避けたいので薬飲んだり 気分悪くなる掲示板などは見ない・日光 運動など自分でも出来ることはしているつめりです。

    ただ、転職が最大の課題です。
    発達障害疑いだの病気だのそれ以前の課題も…
    不安や焦りはあるのになかなか前に進めません。せいぜい職安に行き求人見る程度……自己嫌悪

      補足日時:2017/06/12 07:02

A 回答 (6件)

惨めと言った当人が惨めなので、あなたはちっとも惨めじゃないですよ。

自分の価値観でしか判断出来ない馬鹿の方が惨めです。あなたは、あなたの価値観で、生きて行って下さいね。無理せずあなたのスピードで…あなたの幸せを祈ります。
    • good
    • 2

そんな人はさ、ぶっ飛ばしてやりなよ!


(心の中でね)

確かに金銭的に裕福の方が
生活は楽です。
ただ、それだけ。
人の生活や人生を非難したり
見下す事は、情けないですよね。
惨めなんて言われて、惨めな気持ちになっては駄目だよ!
負けた事にかるから。

人としての素晴らしさは、
やっぱり…心の強さ、美しさ
ですよ。
あなたは、それを手に入れて
いつか、その人を惨めだと
言って下さい。
    • good
    • 0

惨めではないと思います。

    • good
    • 0

>リッチなマンションに暮らす独身が普通


こういう決め付けや、貧弱な価値観しかない相手の方が惨めだと思います。
全く気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

あなた自身は どう思っているの?


満足ではないでしょうが
納得しているのでしょう?
だけど 心に引っかかることがあったのですね!
世の中で一番邪魔じゃないのは お金ですが 使い方を間違えると 嫌な人間になりますから あなた自身が言っている
身の丈に合った暮らしが出来るのがいいのではないでしょうか?
収入が増えたら 上の生活をすればいいと思います。
    • good
    • 4

今の経済状況で、自分を死ぬまで養えるなら問題ありません。


ちなみに定年退職の段階で、老後の生活費として最低でも2000万(年金は別)の貯蓄は必要といいますが、それに向けての積立は問題なくできているんですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!