準・究極の選択

写真のコンテストに応募する際、ペンネームでも可能でしょうか。
規約にもよくある質問にも書いていなくて困っています。

質問者からの補足コメント

  • ペンネームというか、現在活動している名前(芸名)が本名ではないんです。
    活動している名前ではなく、本名を出さないといけないでしょうか。

      補足日時:2017/06/13 14:56

A 回答 (4件)

雑誌の月例コンテストだったら過去に偽名で出して年度賞を獲った人を知っています。


私の写真の仲間でしたから。
授賞式では本名で出席して受賞者名簿や名札は偽名。何も問題になりませんでした。

ただ、本人は「結局自分(本名のこと)には何も残らなかったなあ」なんて悔やんでいましたので
この先、写真活動はずっとその応募名で行うとか
その先のことを考えて偽名を使ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうなんですね… 体験談、とても参考になります。
次の応募までにもう一度じっくり考え直してみます^ ^

お礼日時:2017/06/14 09:34

下記例はあります



特例を除きほとんどがペンネーム可です
ペンネームそのものも選択できます

(2)応募作品をFacebook(https://www.facebook.com/tooncity.ehime)で紹介する際に、
名前(又はペンネーム)を公表するか、公表しないかについては、応募時に選択してください。

(3)受賞作品を表彰発表する際には、上記の選択にかかわらず名前(又はペンネーム)を公表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
とても不安だったので、安心しました(*^^*)

お礼日時:2017/06/13 17:33

フォトコンに戸籍謄本を添付せよ何て聞いた事がありません。


ただ、明らかにペンネームと分かるよな名前は、如何なものかと言っているのです。
極普通の名前なら、第三者でも違和感はないでしょう。

後は、応募作品について入賞した時の連絡や、版権譲渡(自治体や観光協会主催のフォトコンでその作品をパンフ等に利用する権利)で、ペンネームを可とするかの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
写真のコンテストに限らず、活動するのに使っている名前は本名に近い形です^ ^

お礼日時:2017/06/13 17:29

可否判断は、フォトコン主催者です。


ただ、文芸や美術作品と違い、プロでも本名で写名(写号)を使うような慣習はありません。
多分ですが、第三者には奇人変人に映ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報