天使と悪魔選手権

先日から少し鬱というかストレスフルで心を閉ざしてしまった友達がいます。
どうしたらいいのだろうと3か月ほど悩んで考えて、時々は連絡を取ったりしていたのですが、友達は初めのうちはとても攻撃的で情緒も不安定だったのですが、最近のメールを見ていると少し安定してきたように感じています。
最近によく「メールで誤解されて怖い」とか「自分の表現力がないためにどうしても誤解されてしまって辛い」とか要は自分に自信がなくて殻にこもっているのだなと判断しました。

このままこもってしまい、出てくるのを待つのも良いのですが、それでは時間もかかりますし、もしかするともう二度と連絡ができなくなるかもしれません。現に今は「もうメールやりたくない」と言い始めてしまいました。

なので先ほど「メールしたくないのは分かったけど、今週末皆で遊びに行くけど来ない?気が向いたらでいいけど。それに言いたいこと、誤解されて嫌だったことよかったら話してくれない?心配してます。」と伝えたのですが。

心配してますと言われたら嫌ですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今度その子が所属しているサークルの集まりがあるんです。なので一応誘ったのですが、多分二人で話ができるのはその時くらいかなと思って誘ってみました。
    メールで話をするのが怖いというし、メールで自分の真意がきちんと伝わらないで誤解されるのがとても嫌だというので。
    しかし最近になって少しずつ文体もやわらかくなってきたので少し底はついたのかなと思っているのですが。先日「恐れないで何でも言って」と言ったのですが多分それで少しは心を開いてくれたかなと思っています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 16:11

A 回答 (3件)

鬱の人には「頑張れ」とか「元気出せ」とか「心配している」と言うのは禁句でしょう。

言葉を選ばないと余計に落ち込んでしまう事になりますからね。
「うつ病 接し方」で検索すると沢山ヒットしましたので何処のページが良いのか判りませんのであえて紹介しません。
御自分でも検索して色々と読んでみれば参考にはなるでしょう。
    • 0

いいんじゃないですか?

あなたの思いは相手には伝わっている気がします。
    • 0

心配してるってのは嫌ではないけど、その前の皆で遊びに行くけど来ない?って誘ってるとこが凄く気になる。

だって心閉ざしてる相手でしょ。複数の場なんて、絶対来ないよ。

もしかして、それ分かってて敢えて誘った?それ敢えてが相手にバレてたら傷つきますよ。

あなたが同性の友人なのか異性の友人か分かりませんが、同性なら遠慮なく2人だけで話す場を設定し、自分が味方であることをなんとか把握してもらうのが大前提だと思います。

味方になってあげてください。その人にとっては、あなたが最後の砦かもしれないから。
この回答への補足あり
    • 0