1つだけ過去を変えられるとしたら?

嫌なことを忘れるにはどうしたら良いですか?
なかなか頭にこびりついて忘れられません

A 回答 (10件)

無理に忘れようとしないで、その事をよく考えて自分なりに結論を出したら少しは軽くなると思います。



少しも考えたくないのなら、すごく楽しいことをして記憶をぶっ飛ばすとか、それよりももっと嫌なことをしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

考えてる間がないほどに、働いたり生活していたら、いつの間にか嫌な思い出が遠ざかっていますよ。



そして、思い出す回数がへり、その時の痛みも徐々に薄れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/16 16:31

忘れようと意識すると、そのことばかり気になってしまい忘れられないんだとききました。



忘れたいこととちゃんと向き合って問題を解消してスッキリするか、そうでなかったら何か他のことに夢中になるか、
今は忘れられないけどいいか…いつか忘れられる日が来る、という気持ちでいるとかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:25

趣味に没頭したりするのもいいですが…


それも一つの経験だと思って割り切ってみてはいかがでしょうか。今後に活かしていこう!と前向きに考える努力をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

とにかく笑う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

視野を広めるしかない、


あたらしい刺激、あたらしい世界を切り開くのが一番手っ取り早いけど
そこはお金のかかることもあるだろうし、本当に自分にプラスになるのかって疑問が
二の足を踏ませたり、・・価値観を変えるというのも難しそうなイメージですよね
 嫌なことの大きさとこのままでいいのか を天秤にかけて、じっくり考えてみましょう。

考えないようにする だとかは、無理。
内側から湧き上がってくるものをどうしようもない。

だけど肉体の物理的な反射を利用した ごまかし方はあるみたいです
http://mindhack2ch.com/articles/95390.html

過去にとらわれず、今をコントロールする方法、
そのURL先は鬱がテーマですけど、嫌なことを思い出しちゃうフラッシュバックにも該当するとおもうので
あなたにもあてはまるのではないでしょうか


それと同じように、運動をするとストレスホルモン コルチゾールが減るので
自律神経が鎮静して、こころも穏やかになりやすくなります。
運動をしない、老廃物などが体にたまると
疲労が慢性化して、いらいらしやすい、不安や恐怖、ネガティブな感情にとらわれやすい
 交感神経が優位になる状態で日常をすごしていることになりますので注意してくださいね
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise


わたしはどんなに悶々としてても
 うでたてを限界までおこなうと気持ちがすっきりします。
これは物理的に脳内ホルモンが脳にはたらきかける
いわば スイッチのON・OFFのような方法です。

また、冷たい水をあびると、脳が生命の危機を最優先にして
あらゆる他の情報をシャットアウトします
(船酔いなど、氷水を体につけると治る仕組み)

悩みなどもリセットされますのでおすすめですよ

健全な精神は健全な肉体にやどる””頭を冷やせ”など
昔から言われていることは、医学的な結びつきがあるんですね~( ^)o(^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

没頭できる趣味を見つける。


ひたすら眠る。

私は、こうやって忘れるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

大爆笑する



面白い映画やDVDを観る
とか、カラオケで発散
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

こんにちは。



スルピリドを朝2錠、夜2錠かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

その嫌なことを思い出す要素が全くない、別の楽しいことをすればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!