僕は一応、小学校1・2年ごろからピアノをやらしてもらってて、今高二なんです。
で、お聞きしたいことは、自分はどのくらいのレベルなのかなというとこが聞きたくて。
自分では、なんでこんなに下手なのに、やりつづけなきゃいけないんだろって思ってる状態なので、なんというか、励ましてもらいたいのかも・・・。(笑)
今、ショパンの『子犬のワルツ』、『ソナタ(たしか、そうゆう名前だったような)』をやって『華麗なる大円舞曲』をやっているのですが、どれも弾けはするんですが楽譜はひきながらよめ無くて、全部暗譜状態なんです。
昔はピアノなんて全然意識してやってなかったので、練習もろくにせずに、楽譜も#♭なしの2和音までよむのが限界です・・・。(笑)
どなたかよろしくお願いします!
できれば、楽譜をよむコツとかも教えてもらえると、幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、補足にある音楽は、ショパンのノクターン(夜想曲)作品9-2です。

難易度はB(初級上)。
音楽をたしなむ人なら、必ず1回は通る道ですね。

で、bishop0さんにあった作品集を探してみたのですが、ハノンもツェルニーも通過していないということで、テクニックにかなり難があると思われます。しかし、テクニックの勉強をしっかりすれば、レパートリーが格段に広くなること請け合いです。

では、以下に練習用曲集と、お奨めピアノ曲(集)を紹介します。
冒頭の記号は、次のことを意味します。
◎必修(必ず練習の一環に組み入れてください)
○お薦め
△フィーリングが合えばどうぞ

◎ハノンピアノ教本(全音楽譜出版社、音楽之友社)
右手偏重の指のバランスを矯正し、左右両手と10本の指のバランスをとることを主眼に置いた教本。運指法を守ることは絶対条件。
特に重要なのは38番の音階練習。ただし、その前に1番から31番までをしっかりマスターしましょう。
これをやると、大抵左手が痛くなりますが、上達のためには避けられませんね。

◎ツェルニー30番(全音楽譜出版社)
さまざまな演奏上のテクニックが学べる曲集。全30曲。最初はゆっくり演奏することがポイント。演奏は正確を期すことが大切。速度表示は無視して練習するのがポイント。30曲全部が仕上がった段階で、速度を指示通りに直しましょう。
終わったら、40番へ進みましょう。

◎インベンションとシンフォニア(J.S.バッハ)
テクニックを学ぶためには、バッハは避けて通れない関門です(ちなみに、この上に属する「平均率クラヴィーア曲集」は、別名を「旧約聖書」と言います)。
この楽譜は、10種類以上出回っていますが、赤い装丁の「ウィーン原典版」を購入されることをお勧めします。そこにある「装飾法について」は、演奏の参考になります(42番の方を買ってください。間違って42a番を買わないように。42a番には解説がありません!)。

◎ソナタアルバム1(全音楽譜出版社)
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタが収録されています。割と簡単なものから、難しいものまでありますが、これもピアノの古典としての位置を確立しています。あまり早くは終わらないでしょうけど(2年は見ておいたほうがいいですね)、ソナタアルバム2や、ベートーヴェンのソナタ全曲(これは「新約聖書」と呼ばれています)を見越した学習が必要です。ちなみに、ベートーヴェンの作品49-2から入ることをお勧めします。
これらの曲は、一定のテンポを保ちつつ、運指法にも気を配りながら丁寧に弾きましょう。
ちなみに、10番の第3楽章は、「トルコ行進曲」です。左手の単音連打の際の運指に注意。

○シューベルト「即興曲・楽興の時」
よく言われる難易度の割には、比較的簡単です。理由は、単純な音の繰り返しが多いから。
作品90-2、90-4は有名で、「楽興の時」作品94-3は、NHK「音楽の泉」のテーマ音楽です。

○シューマン「子供の情景」
有名な「トロイメライ」をはじめとして、簡単な曲がてんこ盛りです。ただし、難度にばらつきがあるので、好きなところからかじるのがいいでしょう。

○ショパン「ワルツ集」
簡単なのは3番、7番、9番、10番ですが、慣れてくると自然に2番や14番などに手が伸びるものです。5番のように難しい曲もありますが。
ちなみに、13番はショパンの初恋の人、コンスタンチア・グアドコフスカのことを想って作曲されたものであり、この音楽のモティーフは、後のショパンの作品に、頻繁に登場します。

△ショパン「前奏曲集」
「雨だれのエチュード」(15番)は、難しいようで実は簡単です。7番は太田胃散のCMで有名です。ただし、難しい曲も多く含まれています。
この際だから「マズルカ集」も薦めておきましょう。

なお、シューベルト・シューマン・ショパンの楽譜についてはドイツ・ヘンレ社の楽譜を使うことを推奨します。日本の廉価版は大抵作曲者と無関係にスラーなどがいじられています。ヘンレ社の楽譜は、そういったことがありません(このような楽譜を「原典版」と言います)。
私は原則として、埼玉の楽譜輸入代行業者から買っています。

△チャイコフスキーの一連の作品
難易度はさほど高くありません。が、好みの問題があります。私は「食わず嫌い」です。

○ドビュッシー「ピアノ曲集1」(安川加寿子校註、音楽之友社)
「2つのアラベスク」が簡単。「子供の領分」は、わけがわからない曲のオンパレードですが、1回CDを聴いてみて下さい。どういった意図で作られているのかがわかります(第1曲の「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」は、普通に弾くと全く面白くありませんが、テクニシャンの手にかかれば非常に面白いのです)。

ドビュッシーの楽譜は、安川加寿子校註の、白い楽譜を使うのがベストです。
また、ドビュッシーを弾く時のキーワードは「極端」です。極端に音色を変えたり、左ペダルを十分に使ったりして、ピアノの深みを出しましょう。

あとは単体で面白いと思うものにチェック!
○きらきら星変奏曲(モーツァルト)
○ト調のメヌエット(ベートーヴェン)
○乙女の祈り(バダジェフスカ)
○コンソレーション第3番(リスト)
○夢(ドビュッシー)
○亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
△花の歌(ランゲ)
△ユモレスク(ドヴォルザーク)
△メヌエット(パデレフスキー)
△ワルツ全16曲(ブラームス、特に15番)
△ジムノペディ(サティ)

オムニバスで買うもよし、ピースで買うもよし、あるいは難度の高い曲と抱き合わせで買うもよしでしょう(例えば、「亜麻色の髪の乙女」は、ドビュッシーピアノ曲集第5巻を使うのがよいでしょう)。

ポピュラーですが、ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」は、「オール・ザ・シーズンズ・オブ・ジョージ・ウィンストン」というCDを買うと、付録でついてきます。これがウィンストンが認めた唯一の正式な楽譜です(ヤフーオークションで出回っているほかの彼の楽譜は、すべて違法なものです)。これが弾けると楽しい。楽譜はウィンストンの演奏を転記しただけですので、楽譜通りに弾く必要もありません(ドイツ式音楽教育が主流のアマチュアは、ここらへんを間違えやすい)。付録つきで売っていれば、これもお薦め。

最後に一つ、裏技を。
ショパンの練習曲作品10-1は、他人へのこけ脅かしに使えます。これは音を外しても、5オクターブを2秒間もせずに往復する運動なので、演奏中は全員が音の上下に集中します。ハッタリをかましたい時にお使い下さい。これで数段、ピアノの実力がうまく聞こえること請け合いです(経験者は語る!)。

「エリーゼのために」は驚くほど簡単です。ぜひ、テクニックを磨いて精進してください。数年後に、新たな質問でお会いできることを楽しみにしています。

まだ足りなければ、補足つけてもらってもいいですよ。
できる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました!!
トルコ行進曲はやったことあるんですよー!
二つあるんですよね?
どっちもやったことあります!

>最後に一つ、裏技を。
ショパンの練習曲作品10-1は、他人へのこけ脅かしに使えます。これは音を外しても、5オクターブを2秒間もせずに往復する運動なので、演奏中は全員が音の上下に集中します。ハッタリをかましたい時にお使い下さい。これで数段、ピアノの実力がうまく聞こえること請け合いです(経験者は語る!)。
おぉー!(☆゜o゜)ハッ トシテ d(>_・ )グッ!
これはいいですね!!(笑)
ぜひ、がんばって練習してみます!!(笑)

>「エリーゼのために」は驚くほど簡単です。ぜひ、テクニックを磨いて精進してください。
『エリーゼのために』、そうなんですかぁー。
じゃあ、大丈夫かなぁ。
でも、きれいな曲ですよねー。

なんか、やること多くてたいへんだなぁー。
いっきにいわれると、やっぱきついですねー。
まあでも、がんばってみます!!
とりあえず、その前に期末試験がんばんないと。(笑)

お礼日時:2001/07/03 18:41

レべルのお話は皆さんがされているので・・・



私も楽譜を見ながら弾けなかったくちで、どんな時にも暗譜しないと弾けませんでした。私も以前、とてもピアノが上手な友人に相談したのですが、人前で弾く機会の多い彼が言うには、逆に羨ましいという事です。彼は練習の時でも、楽譜を見ながら弾いてしまうので、長い曲などになると、なかなか暗譜ができないそうです。だから発表の前とかになると、暗譜するのに必死で、本番でも思い出せるかドキドキするって言っていました。結局慣れなんですよね。どちらが良い悪いの問題はないと思います。

でもbishop0さんが、楽譜を見ながら弾きたい!というお気持ち察します。私も見ながら弾けないので、鍵盤を目で追わなくても弾けることはすごい事だと思っています。彼が教えてくれたのは、とにかく初見で弾けるぐらい自分にとって簡単すぎる曲で練習したらどうかな?という事でした。私も一応、ピアノピースのEぐらいまでの曲をやったのですが、バイエルやブルグミュラーで練習し始めました。それから徐々に曲のレベルを上げていけば、何とか感覚というか感じは掴めると思います。ただやっぱり、長年の慣れに打ち勝つには相当の時間と練習量をかけないと難しいと思います。暗譜して弾けるレベルと、楽譜を追いながら弾ける曲のレベルの差は、私の場合歴然としています。もう、その練習も途中で飽きちゃったというのもありますが・・・(^^;)その分を普通の練習にあてようと・・・

けれども、彼の言うように、暗譜でしか弾けないなら、それでも良いと思いますよ!私も「そんなコトもできないなんてダメだな」なんて思っていましたが、良し悪しはそれぞれなんだって思うと、余計な悩みが減って、ちょっと自信みたいなのがつきました(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらが良い悪いの問題はないと思います。
そうですよねぇー!
>でもbishop0さんが、楽譜を見ながら弾きたい!というお気持ち察します。私も見ながら弾けないので、鍵盤を目で追わなくても弾けることはすごい事だと思っています。
そうですよねぇー!(笑)
できれば楽譜見ながら弾きたいけど、見ながらひけないのが悪いってわけじゃないですもんねー!
ありがとうございました!
あせらず、無理せずに(笑)がんばって生きたいと思います!
レスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 18:47

高2でそれだけ弾ければ、結構な腕前と拝察いたします。


私の知り合いの女性で、高校までバイエルをやって、「エリーゼのために」を弾いてやめたという人がいます。高校に来るまでに挫折した人は相当数でしょうね。
ですから、bishop0さんがここまで続けてきたことは、誇りに思っていいと思います。また、これからもずっと続けてもらいたいですね。

全音楽譜出版社の難易度表では、「子犬のワルツ」がC(中級)、「華麗なる大円舞曲」がD(中級上)ですね。ソナタが「葬送行進曲」のことであれば、これもDです。この実力があれば、ノクターンの1、2、15番は簡単に弾けると思いますよ。
ワルツなら7番、9番(別れのワルツ)が簡単に弾けるレベルでしょう。

譜読みのコツというのは、努力しかありません。片手ずつの練習を繰り返しながら、段々と慣れていくことです。ハノンやツェルニーはやっていらっしゃると推察します。ここでもかなり譜読みの訓練が必要になりますから、まずはハノンの音階練習で慣らしていくのがいいかもしれません。

ショパンが弾ける男性というのは、滅多にお目にかかりません。私は男子校でしたが、1学年450人中せいぜい5人程度でした。結構貴重な存在ですよ。

お薦めの曲を紹介してほしいとか、このアドバイスでは不満ということがあれば、補足を下さい。できる限りにて対応いたします。
フランス系のピアノ教育を受け、フランス音楽を得意とする日本人の少数派からでした。

この回答への補足

>高2でそれだけ弾ければ、結構な腕前と拝察いたします。
そうですか!?
そういってもらえると、ありがたいです!!
>bishop0さんがここまで続けてきたことは、誇りに思っていいと思います。また、これからもずっと続けてもらいたいですね。
実は、親にやめさせてもらえなかったんですよ!(笑)
高校になったらやめさせてくれるって言ってたのに、なったら『やめてどーすんのよー』とかいってきて、結局ここまで。(笑)
でも、今はそれでちょっと良かったかなって思ってます。
他に、たいした特技も無いですし。

>ソナタが「葬送行進曲」のことであれば、これもDです。
う~ん、ソナタじゃなかったかも・・・。
ノクターンかもしれないです・・・。
あの、シ♭・ソ~~~・ファ・ソ・ファ~~~・ミ♭~~~って始まるやつなんですが。(笑)

ハノン?ツェル二ー?知りません・・・。
曲名ですか?
あんまり、たいした曲やってないんです・・・すいません・・・。

>お薦めの曲を紹介してほしいとか、このアドバイスでは不満ということがあれば、補足を下さい。
じゃあ、お言葉に甘えて、オススメの曲教えてください!(笑)
あと、ハノンとツェルニーというものを・・・。
今、『華麗なる大円舞曲』が終わったら、やったことない『エリーゼのために』をやってみたいと思うんですが。
ピアノの先生が言ってたんですけど、思ったより簡単なんですよね?
僕、あーゆーなんか、きれいな曲ってゆーか、感動する曲が好きなんですよー!
なんか、補足のくせに長い文章ですいません!

補足日時:2001/07/02 17:51
    • good
    • 1

こんにちは!


下手って・・・。すごいじゃないですか!悲しくなっちゃう。
レベルって、よくわかんないけど、すごいと思います。
わたしなんて、いま高2ですけど、3歳からずーっと、ピアノやってるのに、子犬のワルツなんてとてもじゃないけど弾けません。
昔の電子ピアノに自動演奏で子犬のワルツ入ってるんで、それを流しながらてきとーに鍵盤たたいて弾けた気に浸っています・・・。
私はいま、月の光をやってるところですけど、全く弾けません。
それもこれもヘ音記号がいまだに読めないんからです。ドと、ソだけ読めるんで、そこから数えて何とか読んでます。
だから、もう、線がないところの音符なんて、よむのにすっごく時間がかかる・・・。
いままで、bishop0さんとおなじく、丸暗記でやってきました。

提案なんですけど、ちっちゃい頃、音符カードを渡されて、それで音符覚えませんでしたか?
それを使ってもう一度覚えなおしてはどうでしょう?
単語カードの用量で。
なかったら作って。
わたしも期末が終わったらやるつもりです。

こんなに下手なくせにまだピアノは続けるつもりです。
ピアノは楽しいです。その割には家で練習してないけど。

では、さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
3歳からなんて、すごいですね!
音符カードですかー。
僕はそーゆーのは使いませんでした。
でも、そーゆーの作れるようになってるやつって、売ってますもんね。
じゃあ、僕も期末終わったらがんばってみます!!(笑)
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/07/01 21:06

また来ました。

m(__)m

ちょっとさっきの判りにくい表現だったかな?

弾くのが目的じゃなくて、「見るのが目的」なんです。だから、弾きながらおたまじゃくしを一個づつ確認する・・・ちゃんと見るといったらいいかな?

そういう練習で、必ずにっくき初見を退治できますよ。だから弾ける曲でやった方がいいわけです。

以上経験者は語る。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もレス、ありがとうございます!(笑)
わかりましたー!
がんばってみます!
どうもです (' - ' *)ゞカキカキ

お礼日時:2001/07/01 16:50

こんにちは。



>楽譜をよむコツ

ありますよ!弾ける曲をおたまじゃくしを一個づつちゃんと見ながらゆっくり弾くんです。確実に音符を一つづつ読みながら弾く練習をすると、結構初見でも弾けるようになります。

あ、ピアノですから、音符一つじゃないですね。くし刺しになったやつ、上下2段で1セットづつでしょうか。(^^ゞ

もちろん最初はまともに曲にならないけど、あせらず。

でも、最初はメロディーラインの1個づつから始めるといいでしょう。

もちろん最初から初見の曲でやってもいいけど、ものすご~くストレスが貯まりますよ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
一つづつですね。
でも、全然よめないわけじゃないんですよ。(笑)
三和音とか、楽譜の線(なんてゆーのか忘れちゃったんですけど)の上行き過ぎたりとか、下行き過ぎたりすると、わからなくなっちゃうんですけどね。(笑)
まあやっぱり、地道にやるのがいいのかもしれないですね。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/07/01 14:01

お気持ち、ご察し申し上げます。


私は2年前、つまりあなたたちが中学3年だった年までは、田舎の中学校で音楽を教えていえました。
ピアノが苦手な音楽の先生って、想像できます?

私の場合、とにかく音楽が好き、という気持ちだけでこの職業を選んでしまったものですから、高校、大学時代は結構大変でした。すなわち、音楽の先生になろうと考え始めた高校1年生のとき、初めてピアノを習い始めたのです。
まあ、今の時代ならば、私のような人間は絶対合格できないでしょう。
小さい頃から好きでやっていた大学の仲間は、ピアノを弾くとき、鍵盤など見ていませんね(笑)。のぞいた楽譜と、指が連結しているのです。私の場合、あなたと同じで、覚えてしまわないと弾けない、というレベルでしたので、毎日劣等感、はずかしさの中での生活でした。
今でも「子犬のワルツ」が弾けない音楽の先生です。だけど私の場合、とにかく音楽は好きでしたので、「コード(和音)とメロディ」だけを自分で探って、好きな歌を大体の形で演奏して、悦に入っていました。今でもそのスタイルは変わりません。
耳の敏感な人にとっては、「それは音楽に対する冒涜」なのですが、私はこれで、大方満足しています。手軽なので。それでも、時には細かいニュアンスを表現したくて、楽譜を詳しく見ることがあります。
楽譜の読み方に王道はありません。外国語と同じで、慣れることが一番です。
ただ、私の場合は、移動ドで読んでいたので、♭、♯の数を見て、「これは、何長調。だから、○の音をドと考えて、曲を読んでいこう。」という読み方をしています。
ピアノを長い間やっている人は、固定ドの人が多く、「固定ドの法が、早く読めるし、面倒くさくないよ。」といいます。でも、私は、機械的に音の動きを感じることができないので、移動ドです。
なお、「どのぐらいのレベルか」については、やはり有名なところで、ヤマハのグレードなどを受けるのがよいのでは?ちなみに私は個人レッスンだったので、そういった試験を受けたことはありません。

いまだにピアノの下手な私ですが、ピアノで遊ぶことは、おかげさまで大好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
でも、僕にはその『移動ド』はできそうもないです・・・。
なにしろ、小2くらいからやってるんで。(笑)
あと、わがままかもしれないですけど、コードは好きじゃないんですよ。(笑)
やったこともないですし。
あと、鍵盤ってみませんか?
そりゃずっとみてるわけじゃないだろうけど、全然みないってことではないですよね?
ヤマハのグレードは、かなり昔に一回だけ受けたことがあるんですが、いまさらいくのもどうかと思って、行かなかったんですよ。(笑)
しかも、正直に言うと、ちょっといろいろめんどいですしね。(笑)
でも、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/01 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に
母の日のプレゼントをしたいのですが、
何がおすすめでしょうか??

ちょっと高めの道具か、
新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。

クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、
過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。

似たような趣味の方で、
私ならこれが欲しい!というものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

私個人がお金で買える欲しいものといえば、拡大鏡と刺繍用スクロールフレームです。
拡大鏡は、刺繍をはじめるとどうしても根を詰めてしまい、長時間の作業になってしまうため眼が疲れるからです。両手が使えるものがいいです。

刺繍用スクロールフレームは刺繍布をピンと張った状態に保ってくれるもので、円型の刺繍枠を大型にしたものです。
検索をかけてもらうと見ることができると思います。

あとお金で買えない欲しいものは刺繍仲間でしょうか。
都会に行くとお教室や刺繍カフェなどあるそうですね。
刺繍をしながらおしゃべりしたり、お茶したりできる仲間がいるといいなあと思います。

お母様のお好きなキットを一緒に選びにいって、その際自分用に小さなキットを買う。そしてお母様に教えてもらいながら一緒に小さな作品を仕上げてみるのも素敵だなあと思います。

すてきな贈り物が見つかりますように。

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

...続きを読む

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノの楽譜の無料サイト探しています

シューマン:ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 作品22

↑このピアノの楽譜を無料でダウンロードできるサイトを探しています。
色々ネットで探したのですが、見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=1465
の『Download PDF』からどうぞ。

こちらのサイトは制限なしにダウンロードできます。
クラシック楽譜の無料サイトでは大手だと思います。

Qピアノ 発表会 曲 こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こ

ピアノ 発表会 曲
こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こうと思ってますが、曲選びに迷ってます。候補で昔の発表会で弾いた事がある「華麗なる大円舞曲」か「エディット・ピアフを讃えて」があるのですが、難易度の高い方を選びたいです。アドバイス下さいっ(๑>◡<๑)

Aベストアンサー

テンポにもよりますが、
「エディット・ピアフを讃えて」
のほうが全然ムズイし、低音がかっこいい。

Q無料楽譜

無料楽譜を探しています。
あれば欲しいです。
ピアノの楽譜なんですけど、誰か知ってる人
いませんか?

Aベストアンサー

なんのピアノ楽譜を探しているのでしょう?

http://mysmaker.com/
ここのサイトでピアノ譜が手に入ります。
毎日DLできる楽譜が変わります。

Q一応ピアノ暦あるのに・・・・

初歩的な質問です。私は7、8年くらい小学校2年から中2くらいまでピアノをやっていましたが、楽譜なんかはド、レと書きふらないと弾けません。発表会にもなんどか出ましたが、アラベスクとかで終わった記憶があります。(しかも先生の真似をして曲を覚えてきた。)当時はいやいや通っていたということもあり、楽譜に関してはほとんど初心者ぽいです。
そこで、今回は、コードというものを見ました。当時は私がやっていたアラベスクなどとは、コード弾きではないですよね?
コードのほうがひきやすいのでしょうか? 今回コードについて質問したいのですが、


上にCとかGとか書いてありますが、あれは左手右手どちらで弾き、もう片方はどこを引くのですか?そうぞうですが、左手でコードを弾いて、右手は本来の部分をひくのかなと思ったのですが・・・


あと、私は最近ある海外のアーティストの楽譜を買ったのですが、右手がどの楽譜も、歌にそっての楽譜なんです。なんだかカラオケみたいでもっとちがうように、伴奏のようにひきたいのですが・・・その場合コードでは無理なのでしょうか?自分でアレンジすればいいだけのはなしなのでしょうか?


そのような楽譜はおすすめなどありますか? jpopで。

文章がへたですみません。。。わかることがありましたら教えてくださいお願いします。
(できればわかりやすい用語でお願いします・・・)

初歩的な質問です。私は7、8年くらい小学校2年から中2くらいまでピアノをやっていましたが、楽譜なんかはド、レと書きふらないと弾けません。発表会にもなんどか出ましたが、アラベスクとかで終わった記憶があります。(しかも先生の真似をして曲を覚えてきた。)当時はいやいや通っていたということもあり、楽譜に関してはほとんど初心者ぽいです。
そこで、今回は、コードというものを見ました。当時は私がやっていたアラベスクなどとは、コード弾きではないですよね?
コードのほうがひきやすいのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でピアノをやっている者です。
上手くないですけど、ギターからの浮気者で、現在ピアノの
コード弾きにハマっています。

1.基本的に、私の場合はピアノで遊ぶ場合。
  ギターのようにジャンジャカ弾いて歌う場合は、左手でベース音、
  つまりCならド、Fならファという感じで1つないし、2つの
  オクターブ跨ぎの鍵盤を弾きます。
  で。右手はコードを弾く形にします。
  ピアノは独特の弦楽器で、低音ほど音が濁りやすいので。
  何となく、88鍵盤でいうC0~C1あたりまでをベース。
  C2~C3あたりをコード、C4~C6あたりをメロディで弾きます。
  ベース&コードの場合は、左手でC0~C1あたりで1音か
  2音で単音。右手でC2-C3あたりをコード。
  コード&メロディの場合は、先の右手のポジションを左手で、
  右手でメロディを弾きます。
  習ったわけではないですが、何となく皆さんそんな風に弾いてる
  なぁと思いやってるだけなので…。
  多分理論か何かはあると思います。

2.コードは伴奏用の弾き方で、数少ない和音のパターンだけで
  フォークギターのような弾き語りを簡単にやっちゃう手法なので
  まったくもって問題なし。
  コードさえ10個ぐらい覚えれば、ある程度の曲は弾けます。

3.私はギター上がりですので、ギター用のコード譜(歌詞と
  コード」しか書いていないもの)を買ってきて適当に弾いて
  います。
  TSUTAYAなどの雑誌コーナーで「2007年ベストヒット!」とか
  書いてある電話帳のようなギター用歌詞コード帳を買ってきて
  弾いて歌って楽しんでいます。
  ただ、ギター用のアレンジがそのままピアノで使える訳では
  ないですし、逆にギターでは難しいところがピアノでは
  簡単だったりするので、ちょっと手修正をかけたりはしています。

私は、ピアノを正式に習っていませんので。
貴方にはかないませんが。(笑)

私はある程度コードを覚えたので、ギター譜を見ると初見で
100曲程度は歌って弾けます。
知っている曲が多ければ、より弾けるんですけどね。

音楽は楽しんだ者勝ちなので、我流でもいいというのが私の考えです。

趣味でピアノをやっている者です。
上手くないですけど、ギターからの浮気者で、現在ピアノの
コード弾きにハマっています。

1.基本的に、私の場合はピアノで遊ぶ場合。
  ギターのようにジャンジャカ弾いて歌う場合は、左手でベース音、
  つまりCならド、Fならファという感じで1つないし、2つの
  オクターブ跨ぎの鍵盤を弾きます。
  で。右手はコードを弾く形にします。
  ピアノは独特の弦楽器で、低音ほど音が濁りやすいので。
  何となく、88鍵盤でいうC0~C1あたりまでをベー...続きを読む

QSister Sadie(シスターセディ)のビッグバンド用の楽譜・デモ

Sister Sadie(シスターセディ)のビッグバンド用の楽譜・デモCDを探しています。

探しているアレンジのものは、昔吹奏楽で演奏したことがあるのですが、購入先や編曲者が分からずどうしようかと悩んでいます。

なんとかYouTube(以下URL)で海外の方々が演奏しているのを見つけたのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=P4ApuMFBYDw&feature=related

Aベストアンサー

貼付動画のアレンジの物が欲しいのですか?
だとしたら、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

ビッグバンドの輸入譜を豊富に扱っている「アムレス」と言うサイトがあります。
そこで、「Sister Sadie」で検索すればいくつか出てきますよ。
ただし、デモ演奏が聴けないのでアレンジがどうなっているかは、
実際に譜面を見ない事にはわかりません。
それぞれの譜面につけてあるグレードでレベルの判断が出来る程度です。

アムレス
http://www.ammres.co.jp/view.php

Q本番でピアノが弾けない(T_T) コーラスで、ピアノ伴奏を弾くのを任してもらってます。練習のとき

本番でピアノが弾けない(T_T)


コーラスで、ピアノ伴奏を弾くのを任してもらってます。練習のときは弾けるのに、本番になったら上がってしまって、手が尋常なくガタガタと鍵盤に音を立てて震えてしまって、案の定手が滑ったり羽たり…弾けないのです。

何をどうトレーニングしていいのか、分かりません。

次の本番は11月にあります。

本番が怖いです…

Aベストアンサー

分かります。自分も20年もやってきたのに未だに緊張しますので
自分の場合はバンドでギターなので大音量と歓声で環境は大きく変わりますが・・・

慣れるまでは客席を見ないようにしてました
自分のやることだけに集中するイメージです
バンドパフォーマンスとしては面白く無いので慣れたら辞めたほうがいいと思いますが

後はまぁこれも正直良くはないのですがバンドの音が聞き取れるレベル程度の耳栓をしたこともあります
外部の音が小さくなると意外と落ち着くのです。
元々練習の時に耳栓をすることによって余計な雑音を減らし音を鮮明に聞き取り集中力をあげる練習法が実際あるのでやっていたのですが
これが緊張を和らげ自分のやることに集中出来るという効果がありました
本番では耳栓をしているとちょっとアレだと思われるので辞めた方がいいと思いますが普段の練習に取り入れてみてもいいかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報