私は鬱病で自宅療養中です。
26歳のニートです。
鬱病は良くなったり悪くなったりで、安定せず、通院しながら自立を目指しています。
毒親に育てられ、
人を貶す事ばかりする、暴言を繰り返すアル中の父親に育てられました。
父は高学歴で子供ができない事を罵倒し、困っても助けず放置、相談すれば本人の人格否定を繰り返していました。
学校では子供の頃からいじめられ、高校の時不登校になりました。
大学は好きだった芸術関係に行きました。大学でもいじめられ、社会人でもいじめられ、遂に鬱病となり、2年間実家で療養しています。

前置きが長くなりすいません。

毒親だから自立できないという言い訳をもはや言いたくもないのですが、なるべく早く毒親から自立しない私の精神が持たないと思い質問しました。

質問は2つです。
26歳ニートが自立を目指す場合、どのようなバイトが勉強になりますか。私は小さい頃から生き方や処世術を両親から教えてもらえなかったので自己流です。その為かなり人間関係で問題が起きてきました。騙された事も多くあります。
つまり、26歳ですが、何も知らない甘ちゃんなわけです。そんな甘ちゃんに、オススメのバイトがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。

2つ目の質問です。
自立の為にできる事をしようと思っています。
なるべく家事はしています。
バイトも前述の通り探し中です。
それ以外に自立に向けてできることはございますでしょうか。

できる事は何でもしたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。炊事洗濯、掃除は毎日しています。
    料理がたまにしかできていないので、積極的に取り組もうと思います。
    理解されづらいのは確かです。
    私は自分のことを言葉で表現する事が得意ではないので、なるべく表現する練習をします。
    客観視がまだできていません。
    お金の管理は最近取り組み始めたばかりなので、上手くいっているわけではありません。
    でも、だいぶやる事が見えてきました。ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 19:56

A 回答 (8件)

イチにも二にも体力増強でしょう。


家の中ばかりだとどうしても体力が落ちます。
せっかく仕事に就いても通勤だけでクタクタになってしまうようでは、とても8時間は務まりません。
不思議なもので、体力がないと気力も萎えるのですよ。
規則正しい生活を心掛け、意識して体を動かしましょう。
    • good
    • 0

オススメはペットの躾センターなどですね。


警察犬訓練施設や団体で、資格よりも続けることふ普通に認められていきます。
何より人間の躾まで自然と理解できるし、癒やしにもなって病気もいつの間にか治ってきます。
少し親元を離れる場所に多いので、そこが本当に気にならなければ一番に合っていると思います。
募集中のところと評判を確認しながら見つけてください。
人と話さないバイトは着ぐるみがあります。
中に入ったら絶対にしゃべってはなりません。
    • good
    • 0

オススメはペットの躾センターなどですね。


警察犬訓練施設や団体で、資格よりも続けることふ普通に認められていきます。
何より人間の躾まで自然と理解できるし、癒やしにもなって病気もいつの間にか治ってきます。
少し親元を離れる場所に多いので、そこが本当に気にならなければ一番に合っていると思います。
募集中のところと評判を確認しながら見つけてください。
人と話さないバイトは着ぐるみがあります。
中に入ったら絶対にしゃべってはなりません。
    • good
    • 2

うつ病なら精神障害者手帳を取得して障害年金をもらって


グループホームへ入りましょう。
仕事は就労移行支援事業所へ通って
障害者枠の仕事を目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手帳はいただきました。
その先はまだ病院の先生と検討中です。
グループホームなら家から離れられるかもしれないですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 21:05

かなりポジィティブそうなので伝えたいのですが・・


過去に決着ついてますか? けりつけないと、思うように前進できなくないですか。
いじめは社会問題なので、生徒・教師問わずからの暴力とかまで、今でも伝統のように続いてるはずだから、表面化させておいたほうが良い、地域的にも。学校もPTAも中々認めないけどね。

生き方や処世術を両親から教えてもらってぃる人なんてそうはいない筈です、そんなの少数派。

お勧めバイトって考えても、履歴書の空白と本人の現状、求人状況と採用されるかどうかですから、つてがないのならば、その中からに、希望を当たってみるしかないですから、ハローワーク推奨。

取り合えずなら、大きく分けて事務系・技術系・肉体労働系いずれか。将来があるものが言い。ギャラ的待遇は少しでも良くないと赤字では続かないです。

将来考えても、家事は、一通り自信がつくまで、自分でしたほうが良いですよね。いろいろ考えることありますから。

>自立の為にできること・・
かなり前向きなので、節約と貯蓄だけですよね。
カネがあれば将来明るくなります。がんばろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去にはある程度けりがついています。
いじめはもうどうしようもないくらいの事が多かったです。

それがですね。普通の親と、子供を育てるのが少々上手でない親というので子供は差が付くものです。
頼れる時に親を頼れないのはかなりのハンデです。
今更言ったってどうしようもないのですが。

ハローワークでもバイトを扱っているのですね。
ありがとうございます。
バイトのジャンルについてもありがとうございます。
探します。

節約と貯蓄はもう一歩なので、改善します。

おかげさまで見通しがつきました。
ありがとうございます。
頑張ります!\(^^)/

お礼日時:2017/06/17 21:04

ボクもあなたと同じような環境のニートです。


母親とは仲良くやっていますが、父親とは一切会話をしません。

現在はバイトなどはせずに、親を出来る限り利用しています。
そして、インターネットで稼げるようにいろいろ模索しています。

毒親と言うことですから、出来る限り利用するのが得策だと思いますよ。
料理選択は親に任せるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで、本当にたくさんのご苦労あったと思います。
当事者としてのご意見ありがとうございます。

お互い少しずつでもできることをやっていけたらと思います。
インターネットで稼ぐというのは良い方法ですね。
料理や洗濯も親に任せて自分の事に集中すべき時はするべきかと思います。

私は女ですので、別に性差別という訳ではないのですが、結局身につけておかなければならない事なので、料理や洗濯はできるだけしようと思います。
自立できるまで、利用させていただいているので、少しばかり私も両親について言い過ぎました。
でも、毎日両親とは接する事になるので、お互い体調にはよく気をつけましょう。
お互いの良き将来を願って。

お礼日時:2017/06/17 20:56

やるべきことは既にやっているので、粛々とその方向に歩んでいけば良いでしょう。



親が毒親なのは事実だとはおもいますが、そのようにコトバで肉親に呪いをかけても
副作用がすべて自分に返ってくるだけで良いことなんて一つもありません。

恨み・辛み・嫉み・蔑みを封印して、のんびりゆっくりやるべきことをやる
人生を歩みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は少し両親に怒りや恨みを感じていたようです。
毎日少しずつ取り組みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 19:57

大学も卒業されたとのこと、


身の回りの食事や洗濯はどうされてるのでしょうか?
料理なども将来自立の観点から身につけたいスキルですよね、
うつ病でもいじめられるとは限りません。理解されにくいだけです。
その意味を他人より患者がわかってなかったりすると人間関係うまく行く訳ないです。
一歩引いて客観的に自分を見る癖をつけてバイトなどに挑戦してお金の管理もスキルとして見につけたいですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害について

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的な死を意味するかもしれない。少なくとも今の世の中の発達障害への偏見の度合いを考えるとそう思える。「アスペ」などという蔑称がまかり通っていることを考えると、いまの発達障害の理解は相当低いと考えざるを得ない。しかし、そもそも、発達障害と診断される人の中には、普通の人よりもずっと論理的思考力の高い人がいたりもする。つまり、発達障害かどうかは世の中の多数派が決めているにすぎないのだ。例えば、世の中の9割の人間が偏微分方程式を解けたとしたら、偏微分方程式を解けない人間は発達障害と診断されるのではないだろうか。偏微分方程式を解けない人間が世の中の多数派を占めているがゆえに、彼らは発達障害と診断されなくて済んでいるに過ぎない。そもそも、他人への想像力の欠如を発達障害の定義の一つとするならば、同じ人間である尊厳を持った個人を発達障害というラベルを貼ることで、その人がどれだけ傷つくのかということに対する想像力の欠如は発達障害の定義に当てはまらないのだろうか?中東では空爆に巻き込まれて多くの罪もない一般人が犠牲になっていることに心を痛めないことは想像力の欠如には当てはまらないのだろうか?自分たちと異質だというだけで、誰かを仲間はずれにして、その人がどんな気持ちかも考えずにその人をあざ笑う行為は想像力の欠如ではないのだろうか?動物園の動物たちが、しかも本来は熱帯の緑あふれるジャングルに住んでいたような動物が、日本の寒い冬に、狭いコンクリートの檻に入れられて震えている姿を、心を痛めずに見物できる神経こそが、想像力の欠如ではないのだろうか?人々の中には、私から見ると、信じられないほど鈍くて残酷な人間が「健常者」として元気に動き回っている者もいる。私の意見では、発達障害という病名そのものが、偏見と無理解の産物であると思う。そもそも、私は、医療者が人に発達障害という病名をつけることは、医療者としての思考放棄、敗北宣言と考える。つまり、医療者はその患者の思考が理解できない、治療できないということを認めたということなのだ。彼らには彼らの思考パターンや感じ方があって、それがほかの人と違うだけかもしれないではないか。そのような可能性を探ることすら放棄したことの証拠にしか私には思えない。今、小児の分野で発達障害と診断される子供が増えているという。増えているのではない。昔から一定数いたであろうそういう子供たちに、新たな偏見の鎖がつけられるようになっただけだと思う。発達障害というレッテルは一生涯付きまとう。それは一生涯その子供の職業選択を限定し、偏見にさらすことになる。私も親になってわかったことだが、自分の子供はどんな子でも親にとっては天使である。その天使であるわが子が発達障害というレッテルを貼られたときの親の心の痛みを、医療者はわかっているのだろうか。きっとわかっていないと思う。無神経に、無造作に、人の一生を左右するような人権侵害を平然と行っているのだ。そういう連中こそが発達障害と言えるのではないかとさえ思う。しかし、私は、発達障害という病名が市民権を得る日が来ることを確信している。差別する側よりも差別される側がある種の能力は高く、ある種の視野は広い。そもそもがおかしな差別だ。うつ病が市民権を得たように、発達障害という病名もやがて市民権を得るであろう。私は、発達障害の弁護のためだけにこの文章を書いたのではない。発達障害だけでなく、あらゆる差別や偏見のレッテルを貼っている人間に言いたい。貼られる側の痛みを感じてほしい。人間よ、もうよせ、こんなことは。

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っているね!」と言うことが、相手を
傷つけるというのががまったくわからない)


》うつ病が市民権を得た

→未だに蔑視が根強い・・。


・・文面ではおそらく自閉スペクトラム症の
ことに焦点を当てているが、AD/HDやLDに
苦しんでいる人も数多い。


文面で賛成できるところとしては、


未だ一般人の発達障害への理解は低く、
アスペなどと蔑視していること。


現状、発達障害支援センターなど普及活動を
行っているようだが、まだまだじゅうぶとは
言えず、当事者への支援も不充分。


「発達障害支援法改正」など地道に支援は
進歩してきている・・とは感じる。


しかし、発達障害者が社会的に生きやすく
なっていくのはまだまだ遠い未来のように
思う。


今の当事者たちが亡くなり、次の世代
あたりか。


発達障害者は「周囲の理解」が必要不可欠。


それにすら程遠く、いじめが横行しているのが
現状。


この質問のように、「発達障害者がいかに
生きにくい思いをしているか」


もっと声をあげてほしい。

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っ...続きを読む

Qひきこもり。

就職もうまくいかず、歳をとっているため、仕事が無く、パートの仕事を
探していますが、受けても受けても、落ちてばかりです。
おまけに、膠原病と膀胱炎の持病が有り、普通に思う様に喋れません。
だから、職種も限られます。
又、ダメだろうなぁ、と思うと、ひきこもりになり、
毎日、家にいて、死にたくなります。
どうやったら、楽に死ねるかな?と死に方ばかり考えています。

Aベストアンサー

役所には相談しましたか? どちらにお住まいなのかはわかりませんが、区役所とか市役所に問い合わせれば相談窓口を紹介してくれるはずです。それでも本当に家から出られない人は、そこにすら相談できないわけですが、質問者さんは働く気があり、行動も起こせるので、そのやる気を相談窓口が汲み取ってくれると思います。

Q誹謗中傷

別の質問板にですが、産後うつについて相談してみたら、私はなんとか治った方の話やアドバイスを聞きたたくて投稿したのですが、誹謗中傷の回答がいきなり来てびっくりして、かなりショックを受けました…。真剣に悩んで投稿したのですが…

薬を飲んでるようなキチガイに、育てられる子供が可哀相だ。今すぐ施設にいれて、お前は病院にでも入ってろというような内容でした。

かなりショックを受けています(;_;)よきあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

気にしない!
正直に言うと考えないようにするのは、していると同じ事らしいです。
産後鬱になる方は、けして珍しくないそうです。
母の知り合いは、育てることも出来ず離婚に至り相手方に渡したそうです。
だから何と思いますよね
そんな方も居るんですよ
薬を服用していても辛いときがあると思うんですよね
そんな中、貴方なりによくやられていると思いますよ
焦らないことですね
頼れる方が居たら甘えましょう!
誹謗中傷する人は、ソレまでの人間でしかない、貴方が
真剣に悩んで頑張っているそう思って、投稿を見ている人も居るはずですよ
なんかグタグタで、御免なさい

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q私は精神障害者3級です 障害者年金はもらえますか? 旦那も最近転職して給料が下がり もらわないと生活

私は精神障害者3級です
障害者年金はもらえますか?
旦那も最近転職して給料が下がり
もらわないと生活が苦しいです 
ちなみに私は障害者施設で仕事してますが月収1万円あるかないかです

Aベストアンサー

私のすんでいるところでは3級でももらえます。収入にもよりますが一カ月おきに9万円弱です。参考までに。

Q一般雇用と障害者雇用の違いについて。 子供の頃からずっとペースメーカーを付けており、障害者手帳1級を

一般雇用と障害者雇用の違いについて。

子供の頃からずっとペースメーカーを付けており、障害者手帳1級を持っています。半年ごとの検診に通っているだけで、日常生活は何不自由なく過ごせています。

只今就職活動(正社員で探しています)をしているのですが、書類審査を通過し、先日面接を受けた企業から雇用の件について電話がかかってきました。障害を隠して働くつもりはなく、障害を理解してもらった上で採用してもらいたいという思いから、面接の際にも身体のことについてはオープンに話をしました。また、障害者手帳を持っていることが有利になることもあるとハローワークの方にも言われた為です。電話の内容は、障害者手帳は持っているのか。等級はいくつなのか。採用となった場合、一般雇用ではなく障害者雇用枠の採用でもいいか。など、確認の電話でした。

障害者を雇用した場合、企業側が助成金を貰えることは知っているのですが、障害者雇用になった際、私側には一般雇用との違いは何かあるのでしょうか。(給料が低くなる、昇給賞与がなくなる等)

少しでも採用の幅が広がるなら障害者雇用でもいいと思っていたのですが、見た目だけでは障害があることも分からず、普通の人と変わりなく働けるので、もしそのように条件が悪くなってしまうなら一般雇用だけで探そうか迷っています。ネットで調べてみたのですがよく分からず、質問しました。

一般雇用と障害者雇用の違いについて。

子供の頃からずっとペースメーカーを付けており、障害者手帳1級を持っています。半年ごとの検診に通っているだけで、日常生活は何不自由なく過ごせています。

只今就職活動(正社員で探しています)をしているのですが、書類審査を通過し、先日面接を受けた企業から雇用の件について電話がかかってきました。障害を隠して働くつもりはなく、障害を理解してもらった上で採用してもらいたいという思いから、面接の際にも身体のことについてはオープンに話をしました。また...続きを読む

Aベストアンサー

会社は障害者雇用枠で採用した人に対して、傷害に配慮した仕事をさせる義務があります。
代わりに他の従業員より給料を低く設定することが認められます。
給料を低くしなくても構いませんが、会社側のメリットは特にありません。

ではペースメーカー装着者に対する配慮は何でしょうが。
ペースメーカーが誤動作するような特殊な環境で働かせないことくらいですよね。
普通に働ける人を障害者雇用枠で採用するのは給料カットが目的の可能性があります。
給料について確認してから返答しましょう。

Q男が一生独身で生きていくのと、女が一生独身で生きていくのとでは、どちらの方がキツいと思いますか?

男が一生独身で生きていくのと、女が一生独身で生きていくのとでは、どちらの方がキツいと思いますか?理由もあわせて教えてください。

Aベストアンサー

女性。
一生独身でいいと思っていても、まだまだ女は結婚して家庭に入る的な昔の考え方が心の隙間に残っていたりして世間の目が気になる時期があるから。

また、子供を産んでこそ女は幸せという同性も多く独身女性は幸せであっても、時々自分の価値感がぶれそうになる事も多いと思うから。

女性はタイムリミットとかそういうものがあるぶん何かと自分を見つめる時が多くキツイと感じる事も多いと思う!

男はタイムリミットもなく、独身貴族なんて言われて、女からみるといいなぁと思います。

Q私自身は…精神疾患。 同じ職場で働く女性25才 知的障害の子。どうしたら、仕事内容覚えてくれるか?悪

私自身は…精神疾患。
同じ職場で働く女性25才
知的障害の子。どうしたら、仕事内容覚えてくれるか?悪戦苦闘。
優しく教えたら、ぼーっとしていたり、外見ていたり。厳しく言うと 泣く。男性職員。利用者の言うことは、「ハイ。ハイ。」というが、できてない。もう。お手上げ
誉めても、できません。
詳しい知的障害の接し方 
教えて下さい。

Aベストアンサー

知的障害は右脳と左脳の連動が上手く出来ないから記憶力が低いです(-""-;)
我が家の三男も困ってますが、人により程度は様々です(^^)
その人が出来る事が何で出来ない事が何かを見極めてあげないと難しいですよ(^^)b
出来る事をコツコツ覚えてもらい出来ない事は少しずつ何回も教えてあげれば、きっと出来るようになるはずです❗知的障害は根気が要ります‼貴方一人でホローしきれないなら上司に相談してみてはいかがですか?(^^)b

Q精神障害者3級なんですが、都営住宅に申し込みする時に1級ぐらいじゃないと当選しないオチなんですか?

精神障害者3級なんですが、都営住宅に申し込みする時に1級ぐらいじゃないと当選しないオチなんですか?

Aベストアンサー

健常者より
優遇されますよ

Q障害者手帳二級のお持ちの方に質問です 私の彼が持っているのですが、彼が普段何をしてるのかわかりません

障害者手帳二級のお持ちの方に質問です

私の彼が持っているのですが、彼が普段何をしてるのかわかりません
理解できることはないかと思い、本人は色々説明はしてくれるのですが、
私はよくわからず、疑心暗鬼になってしまい、本人に嫌な思いをさせる事があります

事業所?や施設は通わないとなにか不都合があるのでしょうか
レポートを提出とよく聞くのですがなんのレポートなのでしょうか
介護関連のものみたいですが、何年もそれが予定どおりに進めず、最近クビになったといってました
また、やり直しな事ができたみたいで大変そうには見えますが、私は、そういった施設関連がどういう所なのかいまいち、理解してません
一度バザーについていきましたが、そういった施設には通わないといけないのでしょうか

様々な障害や病気の方々の施設に対しわたしはどーもなく、差別の目もないのですが、

私のその彼がいちいち、あちこち女性に八方美人な感じで接しているみたいで、すぐに
寂しいやらなんやら、女性からメールが来るようで、俺が教えたわけじゃないというのですが、んなはずはないと思ってます

いったい、彼はなにしに、行っているのでしょうか?
勉強、もしくは、なにか、試験、仕事をする為のなにか、で行っているのでしょうか?

そう行った真面目なことならば、心から応援したいのに、ただ、出会いをもとめに行って
遊んで帰ってきている様にしか見えなくて、
良い気持ちがしません

障害者手帳二級のお持ちの方に質問です

私の彼が持っているのですが、彼が普段何をしてるのかわかりません
理解できることはないかと思い、本人は色々説明はしてくれるのですが、
私はよくわからず、疑心暗鬼になってしまい、本人に嫌な思いをさせる事があります

事業所?や施設は通わないとなにか不都合があるのでしょうか
レポートを提出とよく聞くのですがなんのレポートなのでしょうか
介護関連のものみたいですが、何年もそれが予定どおりに進めず、最近クビになったといってました
また、やり直しな事がで...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>障害者手帳二級のお持ち
>まず、彼は精神疾患です
>一般生活はできるし、危ないはずですが車も運転しています

基本的に「精神障害者保健福祉手帳」が「2級」ならば、あなたが思うほど「一般生活」はできないと思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

つまり、「日常生活に著しい制限が起こらないように、リハビリの一環」として「通所施設」や「作業所」に通われる方がほとんどです。傍目には「遊んでいる」ように見えても、当事者には「真剣なリハビリ」です。

>一度バザーについていきましたが、そういった施設には通わないといけないのでしょうか

「通わないといけない」訳ではありませんが、「通わないで就労する」「一人暮らしをする」のは「精神障害者保健福祉手帳」が「2級」の人には「困難」でしょう。あなたが彼を「養って食べさせてあげる」のならば別ですが。

>上司の方がいらっしゃり、卒業させてもらったと言うのですが、何を卒業してるのでしょうか
>そして、その上司の方が遠方におられて、帰ってこない限り、お仕事ができないそうです

う~ん。「上司」と言うのは「通所施設」や「作業所」の「利用者」(彼の立場)にはいません。ただ、彼が「何らかの妄想」から「施設の指導員」を「上司」と呼んでいて、その「指導員」が何らかの理由で「その施設」を離れる時に「戻ってきたら、また一緒に働こう」と言われたことを「その上司の方の元で働く様になってる」と思い込んでいるのかもしれません。

または「卒業」と言うのも「その施設」の「利用年限が過ぎた」から言われたのか「その施設では、対応できない」から言われたのかもわかりません。(就労移行支援事業施設ならば「利用年限は2年」です)

>介護施設でのお仕事をしたいと、何年も言っており、

まぁ、よくある話です。介護施設利用者が「介護施設ならば、よく事情が分かる」から「ここならば働ける」と思い、介護施設での就労を希望することは。ただ現実的には、あまり「ない」です。実際、介護の現場は、資格が取りにくいのに業務内容が厳しく、「元利用者」が「介護側」になることは困難です。

>2ヶ月ずつぐらい、毎回
>何かと上司の方が理由があり、戻れないとの話をずっと繰り返してきました

2か月ごとに「彼の言う上司」に「会いたくなる」のでしょうね。それ程、彼が「信頼できる存在」だったのでしょう。

>期限が切れてクビになったとも言ってました
>だから、現在また、資格を取り直しでスクリングにいってると言います
>レポートを提出しなくちゃいけないと、、、

彼が通っているのが「就労移行支援事業所」や「就労移行継続支援事業所」ならば「就職のための現場実習」があります。その「実習」で「企業」に「試用期間」として務め、「上手くいけば」雇用となりますが、「上手くいかない」とまた別の「実習」になります。その為に「色々な書類の提出」はありえますが。

>彼のことがわからない
>理解はしにくいかもしれなくても、本当の事が知りたいです

確かめるとしても「彼に直接問い詰める」のは、彼の「病状」を悪化させる可能性が高いのでお勧めできません。

彼の両親に相談し、許可をもらって、彼の主治医から説明を受けるぐらいしか方法はないかと思います。あなたが、彼と「結婚を前提とした真剣な交際」ならば可能でしょう。

支援学校教員です。失礼な書きようになります。

>障害者手帳二級のお持ち
>まず、彼は精神疾患です
>一般生活はできるし、危ないはずですが車も運転しています

基本的に「精神障害者保健福祉手帳」が「2級」ならば、あなたが思うほど「一般生活」はできないと思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

つまり、「日常生活に著しい制限が起こらないように、リハビリの一環」として「通所施設」や「作業所」に通われる方がほとんどです。傍目には「遊んでいる」ように見えても、当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報