電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オモチャの100円均一の拳銃を撃ったら罪になるの?

A 回答 (7件)

こんにちは。



撃つ以前に、遠目からでも拳銃と誤認してしまうようなものは
所有しているだけで罪に問われます。
※そのオモチャにふさわしい年齢の子供なら例外ですが。

お気を付けくださいね。
    • good
    • 0

公園で遊ぶのならOK、無罪



銀行で撃ったら、強盗未遂で逮捕されます
    • good
    • 0

100均一の包丁で料理しても罪になりません。


100均一のドライバでネジ回しても罪になりません。
同様に、自宅等でその拳銃を撃っても罪にはなりません。

でも、その包丁やドライバ、おもちゃの拳銃を人に突きつけて、「金だせ」と言えば罪になります。
それと同じようなもの。
    • good
    • 1

訴えられれば罪になる可能性もあります。


もしそれがコルクとか飛ぶようなもので、目が損傷したとかなにかすれば確実に。
    • good
    • 0

銃刀法違反には問われないが



やり方次第で他の罪状を問う可能性はある
    • good
    • 1

作るのも売るのも自由、買うのも自由。

だけどそれを使ったら罪になる、と言うのは
カー用品なんかに多いですね。オモチャも同様です。
もちろん使い方によります。サバゲーとかなら大丈夫。家の中で空中に向けて撃ってもOK。
だけど一般の人を狙ったらダメです。撃つとか弾が当たるとかに関係なく。
    • good
    • 0

悪用すればなります。

撃たなくても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!