今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ鑑定家のグロリアと言う女から変なダイレクトメールが届きました。
そのダイレクトメールには実際に幸運や大金をつかんだ人の体験談が書かれていました。
差出人の住所などの連絡先は書いてありませんでした。
最後まで内容を読んだら数日内に特別な指南書が私の所に届くと書かれてあったので心配です。
勝手に指南書を送って来てお金を請求されるんじゃないかと怖いです。
このダイレクトメールにはお金の振り込み先等は書いてありませんでした。
これは詐欺ですよね?
同じようなダイレクトメールが届いた方がいたらご意見お願いします。
ダイレクトメールは一度破ってしまったのですがもう一度テープで貼りました。一応添付しておきます。
宜しくお願いします。

「今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ」の質問画像

A 回答 (2件)

そう言うダイレクトメールは詐欺商法と思っても良いです。



> 最後まで内容を読んだら数日内に特別な指南書が私の所に届くと書かれてあったので心配です。

心配要りません。
もし届いたとしたならば未開封のまま、「受取拒否」と朱色で書いた紙に100均で売っているハンコで良いですので判を押して
その紙を届いた郵便物の表面に貼ってそのままポストに投函。
宅配の場合は配達されてきた時に配達ドライバーに「受取拒否します」と伝えて受け取らなければいいですが、一度受け取って
してしまえば拒否しますは効きませんので。
それでも請求が来たとしても無視して消費生活センターに相談した方が良いですよ。
こう言う所はしつこいですし、下手すれば少額訴訟と言う制度を使った詐欺をしますからね。
もし少額訴訟されれば裁判所から書類が届きますので、必ず出廷して下さい。
出廷しないと負けですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし指南書が送られて来たら受け取り拒否します。
しつこいようなら消費者センターに相談します。

お礼日時:2017/06/20 22:07

>勝手に指南書を送って来てお金を請求される



そう言うのをネガティブオプションと言います。
送りつけられて2週間、もしくは引き取るように伝えて1週間経てば勝手に処分できます。
お金を払う必要はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブオプションという言葉を始めてききました。
詳しい説明までありがとうございましま。

お礼日時:2017/06/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年夏場に放送される世界の怖い夜のようなホラー番組で、一般人から送られてくる恐怖体験のビデオがランキ

毎年夏場に放送される世界の怖い夜のようなホラー番組で、一般人から送られてくる恐怖体験のビデオがランキング形式で流されますよね。
あれって全部作り物なのでしょうか?
本当に体験した風に撮影はされているけれど、どうしてもカメラアングルが不自然に思えます。
あんなに怖い目にあって得体の知れないものが間近にある状況で、常カメラを構えられるものなのでしょうか?
驚いた拍子に落とした場面もありますがその時もいい感じに足元が写っていたりします。
先ほど子供と一緒にYouTubeで世界の怖い夜の動画を見ていたのですが、その中でも心霊スポットのトンネルに行った3人の男性のうち1人がおかしくなってしまい、車から出てトンネルに向かって駆け出すシーンがありました。
当然残りの2人は驚いて車を降り追いかけるわけですが、持っていたビデオカメラがいい感じにトンネルと男性が映るような位置に置いていかれていて、おかしくなった男性を連れ戻し車に戻った後にすぐカメラを手に持っていました。そのあと待っていたかのように霊と思われれものがフロントガラスに張り付いたところが映し出されました。
あんな状況でトンネルがよく見える位置にカメラを投げ捨てられるわけがないし、友達がおかしくなったのに車に戻った直後カメラに手をやるだろうか…と不自然でたまりませんでした。

昔は心霊番組を楽しみにしていて、怖けど見てしまう!という感じだったのですが、最近はあまりにも映像が不自然すぎて(カメラの位置など)怖くなくなってしまいました。
番組に寄せられるような心霊体験のビデオはやらせなのでしょうか?
どう見てもやらせっぽいのに専門家の方が真面目に解説をしているものですから、本当のところどうなのだろうと気になっています。
皆様はどう思いますか?

毎年夏場に放送される世界の怖い夜のようなホラー番組で、一般人から送られてくる恐怖体験のビデオがランキング形式で流されますよね。
あれって全部作り物なのでしょうか?
本当に体験した風に撮影はされているけれど、どうしてもカメラアングルが不自然に思えます。
あんなに怖い目にあって得体の知れないものが間近にある状況で、常カメラを構えられるものなのでしょうか?
驚いた拍子に落とした場面もありますがその時もいい感じに足元が写っていたりします。
先ほど子供と一緒にYouTubeで世界の怖い夜の動画...続きを読む

Aベストアンサー

いかにもと言う話は作り物です。
霊はお化けお化けして出てこない。
もっと自然だと思います。
例えば、霊に連れ去られたとかいう内容の物は、そのままである訳がないし。
上手に作ってテレビ局に売り込んで、自分たちの腕前を試しているのではないでしょうか?

Q霊視について

教えて下さい。

ネットでのやりとりで霊能者さんに彼の事を見ていただきズバズバと言い当てられました。
今の心の状況や過去の恋愛全て何もかも見えるそうです。
結果見てはいけないのですが彼の携帯を見たくなっています。
霊能者さんには彼に追求してはいけない後々喧嘩になると言われました。
彼の言っていた事と違うので彼を信じたい気持ちもあるのですが疑いを晴らしたい気持ちで。

霊能者さんには失礼ですが過去の恋愛や状況全て見えるのでしょうか。

すみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

騙されてますよ。
霊視などの霊能力は実際に合わないとわからない場合がほとんどです。
まず、現代にいる霊能力者に離れた相手の事を霊視するほどの力は残ってません。(理由は長くなるので省略します)
多分ですが、相談した時にいろいろ聞かれたのでは?頭のいい人は聞いたことだけで当たり変わりないことを言って、相手を信じさせてしまう場合があります。
とにかく、その霊能力者とは縁を切りましょう。
彼氏さんのことは自分でなんとかしてください。

Q霊的なものに詳しい方いましたらぜひ。 私の家族はわりかし見える方が多いのですが 私は感じる程度で見え

霊的なものに詳しい方いましたらぜひ。
私の家族はわりかし見える方が多いのですが
私は感じる程度で見えたりはほぼほぼしません。

怖いので心霊スポットも行った事はないし
私の他にそんな所に行く人もいないので
自宅にいるわけではないと思うのですが

私のケータイはどこに置いてもよく落ちます。
今日もカウンターテーブルにケータイを置いて
家事をしていたのですが
ギリギリの所に置いてケータイの通知の振動で
落ちるのは分かりますがそう言うわけでもなく
明らかに誰かが触らなきゃ落ちないような場所に置いても落ちるんですよね2回も連続で。

テレビの音量がリモコンに触れてないのに
勝手に大きくなったりとなんか気味が悪いです。

私の気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず部屋の空気の入れ替えをしてください。
全室を開け放ち家中の空気を入れ替える気持ちでやってください。
家の中は片付いていますか?
散らかっていたり、空気が澱んでいると来やすいですよ。

Q幽霊が実際にいた? 金縛りにあう夢を見ました。天井に包丁をもった女の子の影を見たのを覚えています。起

幽霊が実際にいた?


金縛りにあう夢を見ました。天井に包丁をもった女の子の影を見たのを覚えています。起きてから怖くてしばらく放心状態だったのですが、となりで寝ていた娘(1歳半)が怯えたように泣いて起きました。
実際に女の子の霊がいたから私も子供も怖い夢をみてのでしょうか?

Aベストアンサー

ない・・とは言えない。
もっとも 自分は霊は見たことないが。

金縛りは大概はレム催眠で 体が眠ってる状態で頭が起きると起こる。
この時 脳は各部所 目や鼻や触感を使おうとするが 体との接点はあやふやなので 常の状態に戻そうと脳が焦ると迷走する。
体は固くなり動かず(間違った方法を模索しているから)妙なビジョンを見ることも在る。(足りない情報を補完しようとするから)
で 半分夢のような 現実のようなものを感じる。

娘が怖がって泣いた一番の理由は 自分を守ってくれる親が怖れで変な匂いの体臭を出し 起きてるのに自分に関心を向けてないことを察したからだと思う。
「霊が怖い」という概念は 小さい子供にはないからだ。

とは思うが 世の中知らないことや わからないことは数多いので 「それは違う 幽霊など絶対いない」とは言えない。

Q老人ホームで暮らす祖母(85歳)の部屋で起こる怪奇現象について。 祖母は去年から老人ホーム暮らしを始

老人ホームで暮らす祖母(85歳)の部屋で起こる怪奇現象について。

祖母は去年から老人ホーム暮らしを始め、以前まではアパートで一人暮らしをしていました。
アパートに住んでいたときから、ラップ音や壁を叩く音に悩んでいたそうです。
老人ホームに移る直前には、台所に立つ祖母の横に大きな人の影が来たとも言っていました。

ホームに移ってからも怪奇現象が続き、朝晩2回、決まった時間にドアをノックしてくるそうです。
「パチン」というラップ音も毎日のようにあるとのことです。
特徴的なのは、他の人が家にいると殆ど現象が起きないことです。

また、祖母が真夜中に目が覚めてしまった時、祖母が信仰している宗教の開祖の写真立てから、幅4cm、高さ1.5m程の赤い光が出ていたそうです。

その日から怪奇現象が酷くなり、
悪臭やドアを思い切り蹴られ、明け方に目が覚めてしまうようになったと言います。

祖母いわくは、「義姉の生霊」だそうです。祖母のことをよく可愛がってくれたのですが、家出をしてしまい消息不明だそうです。

祖母はラップ音のたび、「姉さん、私は元気にしてるからね」などと話しかけているそうです。
でもやはり不安に思う気持ちもあるようで、「気持ち悪い。私、殺されるんじゃないかしら」と言います。



まとめると、
・アパートから霊がついてきたらしい
・祖母いわく、義姉の生霊
・朝晩2回、ドアをノックされる
・「パチン」というラップ音
・他人がいると現象は起こらない
・真夜中に、開祖の写真から赤い光
・明け方、悪臭で目がさめた
・朝、ドアを蹴飛ばされた
といった感じです。



幽霊を信じていいのかは解りませんが、怖い想いをしている祖母を見ると、やはり解決策が必要なように思えます。

お節介かもしれませんが、
義姉とは限らないし、悪霊だとしたら害があるかもしれないので...。


これは、悪い霊なのでしょうか?
もしそうだとしたら、どうするのが最適ですか?

乱文失礼いたしました。
皆様のお知恵をお貸しください。

老人ホームで暮らす祖母(85歳)の部屋で起こる怪奇現象について。

祖母は去年から老人ホーム暮らしを始め、以前まではアパートで一人暮らしをしていました。
アパートに住んでいたときから、ラップ音や壁を叩く音に悩んでいたそうです。
老人ホームに移る直前には、台所に立つ祖母の横に大きな人の影が来たとも言っていました。

ホームに移ってからも怪奇現象が続き、朝晩2回、決まった時間にドアをノックしてくるそうです。
「パチン」というラップ音も毎日のようにあるとのことです。
特徴的なのは、他の人が家...続きを読む

Aベストアンサー

回答1です。

あくまでも医学的な視点で再度回答します。
回答2さんのおっしゃられていた隠れ認知症というのが、まさにレビー小体型認知症のことです。

もちろんこの場合認知症ですから治療をしなければなりませんが、おばあさまの年齢から考えると投薬治療は身体への負担(身体に今のところ問題がないならば投薬治療によってここで食い止めて進行を抑えることもできます)も大きいので難しいかもしれません。

怖がる、というのもこの認知症の特徴です。また、他の認知症もそうだと思いますが、猜疑心が強くなったり、幼児退行します。
そのようないろいろなことが重なって現在のおばあさまの状況になっているのではないかと推測します。

私も昔はオカルト(シャーマニズム、アニミズム、古神道、目に見えないものなど)に傾倒した時期がありましたが、とりあえずは物忘れ外来か精神科で診断を下されれば安心できると思います。

また、ご高齢と言うことなのでいろいろなお薬を飲まれていることと思います。高齢になると薬が過剰に効いてしまい、風邪薬でも幻覚を起こすことがあります。

また、年齢と服薬しているお薬によって、統合失調症のような症状が出ることもあります。

いろんなアプローチから調べて、おばあさまにとって健やかな老後が暮らせるようになるといいですね。

回答1です。

あくまでも医学的な視点で再度回答します。
回答2さんのおっしゃられていた隠れ認知症というのが、まさにレビー小体型認知症のことです。

もちろんこの場合認知症ですから治療をしなければなりませんが、おばあさまの年齢から考えると投薬治療は身体への負担(身体に今のところ問題がないならば投薬治療によってここで食い止めて進行を抑えることもできます)も大きいので難しいかもしれません。

怖がる、というのもこの認知症の特徴です。また、他の認知症もそうだと思いますが、猜疑心が強くな...続きを読む

Q霊感のある方に聞きたいことがあります。 私は2ヶ月前に友達を亡くしました。原因はインフルエンザでした

霊感のある方に聞きたいことがあります。

私は2ヶ月前に友達を亡くしました。原因はインフルエンザでした。
亡くなる少し前にありえな所から線香の匂いがしました。そのときは特に深く考えなかったのですが、最近またありえな所から線香の匂いがしました。
すると、4歳の弟がインフルエンザになりました。
昨日、弟が母と部屋で寝ていたら弟が「怖い!怖いよ!あっちに行こうよ!」と泣き叫んでいました。その場所が線香の匂いがしたところなのです。
なんだか凄く嫌な予感がします。
ただの思い込みでしょうか?
それとも本当に霊がいてなにかを知らせてくれているのでしょうか?
弟が心配です。
もし、もしも死んでしまうような危険があるなら私たちは何をすればいいでしょうか。
今日は私が一日中そばにいるつもりです。
説明が下手で申し訳ないです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

霊に関しては嘘がほとんどです。
新興宗教の勧誘手段に使われます。
信じるのは本人の自由ですが、ネガティブに考えるのは止めましょう。
弟さんがちゃんと病院にかかっているのなら安静して早く治るようにしましょう。
心配するより、出来ることをやってください。
あなたのような優しい家族がいるので弟さんもすぐ治りますよ。

私の知人は新興宗教に入っていて、病院にかからず病死しました。
それがその宗教の教えだからそうです。愚かだと思いませんか。

Qこれってなんのコピペですか? ネタじゃありませんよね? 名前も適当だし、これはどんな意味があるんです

これってなんのコピペですか?
ネタじゃありませんよね?
名前も適当だし、これはどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

実在する弁護士に対する、嫌がらせです。
投稿者は何年も前から連投している基地外です。

Qこれは何という漫画でしょうか? 読みたいのですが、わからなくて困っています

これは何という漫画でしょうか?
読みたいのですが、わからなくて困っています

Aベストアンサー

これでしょうか

『椎名祐は泣いてる女にしか欲情しない』
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=9927

Q霊魂、心霊現象を信じますか? また、実際に幽霊らしきを見たことはとありますか? 私は無いですし、どち

霊魂、心霊現象を信じますか?
また、実際に幽霊らしきを見たことはとありますか?
私は無いですし、どちらかというと否定的です。
レム睡眠時にかなしばりで
幽霊ではっと感じること、まれにあるが、やはり夢の中で脳が映像を見てると思います。
知人に、深夜に亡くなった母親が中に浮かんでいた、とか
サーファーが溺れて亡くなった
際、直前の写真に幽霊らしき老女が
サーファーを押さえ込んでいた、という話を真顔で実際聞いたこと
ありますが...
また、テレビバラエティーである映像のほとんどが、トリック、イタズラ、CG、解明されてない自然現象と思います。
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

この質問はずっと昔からあり、
教えて!gooを検索するだけでも、
10年以上前から同じ質問が繰り返されています。
 
それは結局「わからない」と言う事なんですね。

まず、霊魂、心霊が現象として、
存在し続けているのは事実なわけです。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
と考えるのが、妥当で科学的です。
 
また、正体がわからないと言う意味でも、
霊魂・心霊の存在を、否定する事は出来ません。
 
 
もちろん、幽霊の正体は脳の補正機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。
 
脳の補正機能を、勘違いされている方がいるようですが、
脳の補正機能をいくら主張しても、
脳の補正機能が全てである立証は、出来ません。

そして、脳の補正機能は、常時、あらゆる形で、
すべての人に起きていますから、
見えていない方が補正機能。と言う可能性が起きます。
いる→いない の補正が起きるなら、
いない→いる の補正も当然起き得るわけで、
逆も全部成り立ちます。
 
さらに、脳の錯覚等で霊を見るなら、
なぜ霊の形での錯覚ばかりを見るのか?
と言う、根本的な大問題が起きます。
 
なにより、脳の補正機能で、霊がいないのだとすれば、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、
この時点で既に、科学ではありません。
 
また、科学というのは、
「説明が出来れば、それで完了。信じられる」
と言う物ではありません。
説明と科学と事実は、それぞれ違います。
 
一方で、説明だけでいいのなら、
霊を否定する根拠も、全て否定出来てしまいます。
 
古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。
 
現にこうして、こちらの回答も、
数が、充分増えれば、
いる・いない、信じる・信じない、
色々な回答が、出てきます。

色々な回答がある時点で、それがそのまま、
「わからない」と言う、厳然たる事実です。
  
結局、どこまでいっても霊や霊感は、
信じる・信じない、存在する・しないの、
どちらかでは、答えられません。
 
霊魂や心霊が存在するというよりは、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かある・存在するかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。

この質問はずっと昔からあり、
教えて!gooを検索するだけでも、
10年以上前から同じ質問が繰り返されています。
 
それは結局「わからない」と言う事なんですね。

まず、霊魂、心霊が現象として、
存在し続けているのは事実なわけです。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「いるかもしれない」「わからない」
と考えるのが、妥当で科学的です。
 
また、...続きを読む

Qすいません霊に詳しいかたこれはお祓いにいったほうがいいでしょうか?

すいません霊に詳しいかたこれはお祓いにいったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

左の方ですね。
アクセプト比からスマホ等での撮影でしょうが、静止して居らずに動いたから流れた様な画像になって居ると思われますし、
夜間の撮影の様なのでシャッタースピードも遅い事もあっての現象ですね。
誰でも何処でも同じ様な写真は撮れます。
まっ、お祓いをする事で精神的に少しでも楽になるのならお祓いして貰ってもイイでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報