今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ鑑定家のグロリアと言う女から変なダイレクトメールが届きました。
そのダイレクトメールには実際に幸運や大金をつかんだ人の体験談が書かれていました。
差出人の住所などの連絡先は書いてありませんでした。
最後まで内容を読んだら数日内に特別な指南書が私の所に届くと書かれてあったので心配です。
勝手に指南書を送って来てお金を請求されるんじゃないかと怖いです。
このダイレクトメールにはお金の振り込み先等は書いてありませんでした。
これは詐欺ですよね?
同じようなダイレクトメールが届いた方がいたらご意見お願いします。
ダイレクトメールは一度破ってしまったのですがもう一度テープで貼りました。一応添付しておきます。
宜しくお願いします。

「今日透視霊能者にして占星術師にしてカルマ」の質問画像

A 回答 (2件)

そう言うダイレクトメールは詐欺商法と思っても良いです。

> 最後まで内容を読んだら数日内に特別な指南書が私の所に届くと書かれてあったので心配です。

心配要りません。
もし届いたとしたならば未開封のまま、「受取拒否」と朱色で書いた紙に100均で売っているハンコで良いですので判を押して
その紙を届いた郵便物の表面に貼ってそのままポストに投函。
宅配の場合は配達されてきた時に配達ドライバーに「受取拒否します」と伝えて受け取らなければいいですが、一度受け取って
してしまえば拒否しますは効きませんので。
それでも請求が来たとしても無視して消費生活センターに相談した方が良いですよ。
こう言う所はしつこいですし、下手すれば少額訴訟と言う制度を使った詐欺をしますからね。
もし少額訴訟されれば裁判所から書類が届きますので、必ず出廷して下さい。
出廷しないと負けですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし指南書が送られて来たら受け取り拒否します。
しつこいようなら消費者センターに相談します。

>勝手に指南書を送って来てお金を請求される

そう言うのをネガティブオプションと言います。
送りつけられて2週間、もしくは引き取るように伝えて1週間経てば勝手に処分できます。
お金を払う必要はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC …
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブオプションという言葉を始めてききました。
詳しい説明までありがとうございましま。