プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の質問も締め切っていないのですが、質問させてください。
(回答して下さった皆様がすすめて下さった映画を見ている最中です。
 フラッシュダンス、ナイトメアー・・・、ブルースブラザーズ、・・・)

7月の中旬で1学期も終わりますが、図工の最後の2時間(90分)が
あまってしまいます。
単発的な事(遊び)を考えたのですが、どうせなら映画を見て
感想を話し合っても良いかと思いました。
「ノートルダムの鐘」をと考えたのですが言葉がむずかしいので
理解できないのではないか(どうだろう?)と思い、
また宮崎駿監督作品は皆かなり見てます。

「バグズライフ」も良いですが、何かありましたらアドバイスお願いします。

5年生です。手塚治虫「ジャンピング」「おんぼろフィルム」を
以前見せたのですが、楽しめた子と何が面白いの?と分からずに
見てた子がいました。難しいのかな。

他のカテゴリーで同じような質問がありましたが、
他にもあればと思い質問しました。
近所のレンタルショップ(ビデオ)で借りるつもりです。

A 回答 (12件中1~10件)

ダイナソーがいいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ダイナソーは皆が楽しめそうですね。
作品としてもしっかりしてますし。

お礼日時:2001/07/02 10:26

「アイアン・ジャイアント」はいい映画だと思いますけどね。

90分以内だし、吹替え版もあります。参考URLはDVDの方の紹介ですが。

参考URL:http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0008/DL-1764 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
個人的に興味のある映画です。
探してみます。

お礼日時:2001/07/02 10:30

ちょっと古いですが、ディズニーの「ファンタジア」などいかがでしょう?


2000の方ではなくて、ずっと以前のものの方を見ました。
映像と音楽だけの構成ですが、小学校5年生なら、きっといろいろな解釈をしてくれるのではと思います。
「ジャンピング」よりはわかりやすいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファンタジア」私も昔ビデオを買ったのに、誰かに貸して
その後?行方しれずのビデオです。
これは解釈がいろいろ出来て良いかもしれません。

お礼日時:2001/07/02 10:32

ネバーエンディングストーリーはどうでしょう?


わたしはあれ、好きでした。
90分かはわかんないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネバーエンディングストーリー、視覚的に楽しめますね。
原作が面白いとわかれば、本も読みますよね。

お礼日時:2001/07/02 10:36

古い作品ですが「オズの魔法使い」はいかがでしょうか?心が欲しいブリキ男,頭(知恵)が欲しいカカシ男,勇気が欲しいライオン そして 

家に帰りたい主人公のドロシー,願いをかなえてもらえるのは遠い所に住む オズの魔法使いに会いに行かなければなりません しかし悪い魔女に邪魔をされて・・・アドベンチャー,ファンタジー,ミュージカル,色々なジャンルの要素を含んだ 名作中の名作と断言できるほどの映画です! 絵もキレイですよー(^.^)是非とも今どきのヴァーチャルな子供達に見せてあげてください・・・主演はジュディ・ガーランドです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ですね!
これは良いです。本当に沢山の要素を含んでいますね。
おそらく、家でも見たことないでしょうし。
有難うございました!

お礼日時:2001/07/02 10:40

すいません、先ほど書き込みしましたgazeruです。


ちょっと、以下の文に「あれ?」っと思いまして調べたところ。
問題が・・・

>近所のレンタルショップ(ビデオ)で借りるつもりです


詳しくは、↓をご覧ください。
http://www.jimca.co.jp/faq.htm


できれば、もよりの公立図書館で、問題がクリアーになっているビデオから選択された方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
かなり問題アリですね。危ういところでした。

公立図書館で探すことにしました。
わざわざ、調べて下さって有難うございました。

お礼日時:2001/07/02 10:48

もうすでに挙がっているかもしれませんが、ディズニーのアニメはお勧めですよ。


「ライオン・キング」「トイ・ストーリー」「アラジン」「ダイナソー」等は友情や冒険がテーマになっているので、男女問わずおもしろいのでは?
手塚治虫作品だと「ジャングル大帝レオ」あたりでしょうか。上記はだいたい90分以内だと思います。
時間がどれくらいか判りませんが、男女が入れ替わってしまう「転校生」もイイかもしれません。
あとは伝記や、ムツゴロー王国等のビデオなんかもあれば・・・
ちなみに私の娘は現在小6です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ディズニー強しですね!そんなに長くもないし、わくわく動物系なんかも
あれば探してみますね。

お礼日時:2001/07/02 15:33

僕はやっぱり「ノートルダム」をオススメしますよ。


「わからないかも」というのは大人の意見で
子供は完全に理解できないなりにもいろいろなことをすごい感じたりしますよ。
ノートルダムのストーリーのテーマは「差別」ですよね。だからこそ、子供のうちに見て、そして意見や感想を聞いてみるのもいいと思いますよ。
「楽しい映画」も確かにいいですが
「楽しくて為になる」映画ならなおいいと思います。

どうしても他のもの・・というのなら
「ベイブ」
「雲のように風のように」
「ジャイアントピーチ」
「ウォレスとグルミット」
などがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートルダムは絶対一緒に見て話し合ってみたい作品です!
私が思っているより子供たちの方が敏感に感じとってくれるかも
しれないですね。
楽しいだけで後で何も残らなければ寂しいです。
それで何にしようかと煮詰まってました。
「ウォレスとグルミット」粘土の時間に一緒にみたいものです。
「雲のように風のように」も個人的に好きですね。

お礼日時:2001/07/02 15:48

宮崎駿さんの「パンダコパンダ」


「パンダコパンダ 雨降りサーカス」はいかがですか。
(うちの近所のTSUTAYAにはあった)

一人暮らしのとっても活発な小学生ミミちゃんのおうちに、
ある日動物園から出てきたパンダ親子が遊びに来て、
一緒に住み始めるというとてもかわいいお話です
(ハイジの頃に近いのか、ムードが似ている)。
子供がパンちゃんというのもなんかとほほでカワイイ。

一本が25分位じゃないかな。
雨降りサーカスでは、さらにサーカスの虎の子が遊びに来て
おともだちになり、大雨でおぼれそうになった動物たちを
パンダおとうさんやミミちゃんで救い出すんです。

ほぼ99の子供をがっちりつかむトトロマジックが、
この作品にも詰まってますよ~。
しかも、暴力も爆発も全然ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダコパンダコ、パンダ♪歌ってしまいますね。
ほんわかムード漂い優しさがあふれていて好きです。
心があたたかくなれます。
これは低学年にはうけるのではと位置づけておりました。
動物と言えば、うさぎやパンダ、キリン、ゾウ、ライオン!と答えますので。
「名探偵コナン」「ポケモン」「遊戯王」もいいけど、これもステキですよね。

お礼日時:2001/07/02 16:09

103分なんですけど(汗)


「ジュマンジ」という映画がおすすめです。
妹(十歳)に見せたところ面白がっていたので。
アニメじゃなくてアメリカの実写映画なんですが、
ジュマンジといういわくつきのゲームをめぐる話です。
結構ドタバタ冒険コメディみたいなかんじで
ファミリー向けで面白いですよ。
大人でも楽しめます。
よかったら参考になさってください。
一応参考ページのアドレスも書いておきます。

参考URL:http://www.spe.co.jp/Movie/sell/JUMANJI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★
「ジュマンジ」妹さん、楽しんでいたんですね。なるほど。
参考になります。
ゲーム性が高く、次の展開にドキドキわくわくですもんね。
ジュマンジはテレビで放送していたので、見てる子も多いと思いました。

お礼日時:2001/07/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!