海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

音楽のテストが明日あります。
大勢の女子の前で一人で歌わなくてはいけません
歌う直前と、歌う前の15分くらいからすごく緊張します。
歌っている最中も緊張しますがましになります。
どうすればこのときの緊張を和らげられるでしょうか?

(できれば詳しく、具体的な方法で回答していただけると、ありがたいです。)

A 回答 (6件)

私が歌うときの緊張のほぐし方は、ミュージカル俳優になりきることです(凄くアホっぽくてすみません^^;)

「皆私の声に酔ってる!」と思うと、ちょっと心がウキウキします笑

あと、「失敗してもいいや」という気持ちでいると、とても楽になりますよ(^-^)
テスト頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

自分はどちらかというと完璧主義なところがあります
失敗しても良いですもんね!
頑張ってきます!

緊張をなくそう、ってのは、目指している方向が全く逆です。

そもそも、演奏家にとって「緊張する」ことは、マイナスではなくてプラスです。
本番では緊張することで、練習なんかとは違って素晴らしい演奏ができるわけです。
緊張している自分を楽しむ、みたいな気持ちでいけばよいです。

ちなみに、プロの演奏家は、人前での演奏が日常になってしまうので、どうしても、だんだん緊張しなくなってきてしまいます。
ですが、本番に緊張しなくなってしまったら、演奏家としては完全に終わりです。
なんで、本番の日には、毎度完全に決まった特別な所作(一種の儀式みたいな)を行う、とか、
イスやマイクの位置に1ミリ単位でこだわる、みたいな変人みたいなことをして、
なんとか自分を緊張させよう、なんて涙ぐましい工夫をされたりしていますね。
    • 0

緊張するのは当たり前の事。

大丈夫です。
慣れなので、思いっきり歌ってください。

私の場合、直前に1回しっかり深呼吸をして、
心の中で「当たって砕けろ。。。」って言い聞かせて
楽譜に集中します。(暗譜だったら遠くの壁あたりに集中しましょう)
↑これをルーチンにして、毎回このタイミングで集中するようにします。
演奏家の中には、直前に背中を誰かに思いっきり叩いてもらう人もいるようです。

まぁ、砕けたら(失敗したら)後で笑い話にしましょう。。。
結構いい思い出になります。

緊張で小さい声になったりすると、後で後悔すると思います。
    • 0

それ、すっごく緊張するんですよね。

伴奏は付けてもらえるのでしょうか?
私の時は音楽の先生が厳しく、全員アカペラで歌わされました。
けど緊張しているのは質問者さんだけではありません。
ほとんどのクラスメイトが、声が震えたり裏返ったり、歌詞がおかしな事になっていたり・・・笑えないシーンですけど、噴き出しそうなミスも多々ありました。
もう自分のことは棚に上げ、腹をくくってクラスメイトの歌に集中し、自分の番が来たら無心で歌うしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

伴奏は無くアカペラでしたがみんな声が震えていたり、高音が出ていなかったりして、
大丈夫と思って出来ました
ありがとうございました

別にだれも自分の歌になんて興味ないはず、ここにいるみんながやることだし、みんなが緊張しているはず、と自分に言い聞かせるといいと思いますよ

他には肩をほぐすとか空や天井を見るとか顔の筋肉をほぐすとかしてみたりとか…
まぁ頑張って下さい!誰でも通る道だと思って!
その瞬間なんて人生においてはとても短い瞬間ですよ!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

たかが2分位の曲なんて人生でみると一瞬ですよね
誰もが通る道ですし、頑張ってきます!

他の人の前で歌うんだと思うから緊張するのです。

綺麗な景色の例えばアマルフィ海岸とかのファイルを持参してぎりぎりまでそれをみて空想するのです。いま私はこの綺麗な景色の中で気持ちよく歌うんだってね。すると其れほど私は緊張しませんでした。高校時代の話ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、高校生で同じような経験をした人が居ることがわかってホッとしました