電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中二ソフトテニス部です。
今日試合だったんですけど緊張しすぎていつもとれるボールがとれなかったり、レシーブもいつもはとれるのにとれなくて泣きそうでした。ほとんど私のミスで負けてしまって全部自分のせいで…
自分は前衛なんですけど後衛の子はめっちゃ点きめててボールもすごかったのに私がミスばっかりだから負けてしまいました。いつもはレシーブもとれるしボレーもできるのに緊張で全然動けませんでした。ほんとに私のミスばっかりで負けてしまって、後衛の子泣いてて…
また明後日試合があってその子とペアだからほんとに迷惑かけたくないし勝ちたいです。緊張なくすにはどうしたらいいですか…打つときいつもとらなきゃと思うと打てなります

A 回答 (5件)

「緊張しすぎてダメだった」というのは、それがあなたの実力なのです。



練習のときにできているのは、緊張感がないからです。
それと、いつも同じ部員と練習しているからです。

試合で緊張するのは当たり前です。
ところが、練習の時に緊張するような練習をしていないで、それでできていれば「できる」と思ってしまうのです。

試合で緊張すると、筋肉が固まって動けなくなるのです。
で、練習の時にできたことができなくなるのです。
「いつもはできているのに」って思っても体が動かないからできるはずないのです。

もうひとつは、試合の相手は良く知らない人でしょ。
どこにどういうボールを打ってくるか分からないのです。

いつも練習している部員なら、あの子はこういうボール、この子はこういうボールと予め分かっているので予測できるのです。

予測できれば反応も早くなります。

これが試合ではできないのです。
そうなると、反応が遅くなってミスもでやすくなるのです。

緊張する中でどれだけミス無くできるかが実力です。
色々なショットを「30本ノーミスでミスしたら最初から」というような練習をすれば緊張感は得やすくなります。

大事なポイントでミスしなくなります。
「あれだけ連続でミスしないんだからミスするわけがない」って自信が持てます。
もしミスしても、「次はもうミスしない」って思えます。

明後日試合ということですから、これはすぐにはできないでしょうが、試合になったら、「打つときいつもとらなきゃ」ではダメなのです。

そう思ってるから力が入るんです。
で、ミスすると、「今度はミスしないようにがんばるぞ」って思って更に力が入ってミスするんです。

ミスしたことは何も考えないことです。
終わったことを考えてもしょうがないのです。
いつでも「次のポイント」って考えましょう。

試合開始前にストレッチなどで体を動かして、大きく深呼吸を数回すれば落ち着きます。

熱中症に気をつけてがんばりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/23 19:15

僕もそうでした、緊張するのは当たり前なので僕は緊張するな!


と思うのではなく緊張してるなー
とおもいながらやってたらなんとかなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいかもです!
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/23 19:15

気持ちわかります。


バドミントンやってるんですけど、試合になると練習では取れてた球も取れなくて動きも硬くなり空振りもしてしまいます。
緊張のせいで。
緊張してしまうのは練習不足だからです。
不安や心配なことがあるからそれが緊張となって現れます。
緊張しないように日々の練習を気を抜かずやることが大事ですね。
ダブルスだとミスるとペアに迷惑をかけてしまうからミスした時はヤバイなぁってなりがちですよね。
取らなきゃという思いを無くすことがまず第一です。
プレッシャーになってるわけですから緊張してガチガチになってしまいます。
リラックスして、今までの練習信じて試合前は音楽聴いたり心をリラックスさせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/23 19:15

それは問題ですね。


試合でできるようにするために練習しているわけですからね。試合を意識して練習しないと練習の意味がありません

どうも相手のせいで負けたわけでもなさそうなので敗因は自分がいつもできていることができなくなったからです

他人に迷惑をかけられないと思うと体が思うように動かなくなることはよくあります

正直言ってペアの子も問題だと思います。泣き出されてしまったら余計辛いでしょ
私なら自分のペアどれだけ調子が悪くても絶対そういうことはしないです

緊張をほぐす方法は
・深呼吸する、ジャンプする、筋弛緩法、意図的に笑顔を作るなど色々ありますが(詳しくは調べてみてください)

私のオススメは
プロの試合を見ること、それも特に調子の良い選手の試合です
いいイメージが作れて動きやショットが良くなります(私の場合)
イメージの力は絶大です

私は試合の直前にみても時間が足りず、インプットできないので前日くらいから見てます

ペアの子に対して罪悪感とかそういう感情は持たないようにしてください、難しいですが。ラケットをいつも通り振ることだけ考えるとか…?試行錯誤して頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/23 19:16

お気持ち、良く分かります。

私もサッカーのゴールキーパーをしていたのですが、試合で緊張して、足が一歩前に出ず、何点か取られた事があります。もちろん試合にも負けました。「緊張なくす」方法は無いと思います。しかし、緊張を緩和する方法はあると思います。テレビ等で試合前の控室でイヤフォンをして音楽を聴いたり、動画を見ている選手を見かけますが、自分の好きな音楽や動画で頭と体の緊張を緩和し、リラックスして試合に臨んでいるのだと思います。また、精神を統一する為に、目を閉じて瞑想したり、全く話さない選手も見かけます。リラックスの方法は人それぞれだと思いますので、あなたもご自分にあったリラックス方法を見つけて下さい。ちなみに私のリラックス方法は、テレビ等で見た目標にしていたゴールキーパーのセービング等の好プレーを頭に思い浮かべる事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!