ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一体何坪ですか?

前後左右、ボールを追いかけたときに狭さを感じない程度、ダブルスコート、用具収納小屋などは抜きでよろしくお願いします。

経験者、詳しい方のお返事だとうれしいです。

A 回答 (1件)

テニスコートの大きさは縦23.77メートル、横10.97メートルです。

実際にプレーする時には少なくとも左右に各2m、奥行きに3mずつは欲しいですから、およそ縦30m横15mの面積が必要で、450平方メートルということになります(インドアだと壁が圧迫感を与えますから、もう少し広さが必要かもしれません)。

さて、1坪は3.3平方メートルですから求める坪数は136.37坪ということになります。

まあ、これは最低ラインということで、左右に1mずつ、奥行きを1mずつ増やせば544平方メートル(164.85坪)必要で、さらに1mずつ増やせば646平方メートル(195.76坪)必要となります。

それと、屋内の場合に注意しなければならないのは天井の高さで、ロビングボールが天井に当たらないようにするためには5mでは厳しくて、8m~10mの高さが必要かと思われます(バレーボールで公認体育館となるためには天井高12.5m以上が必要です)。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

コート自体は80坪でも、動いたときに狭さを感じない程度に考えるとやはり200坪必要のようですね。

郊外にインドアテニスコートを造るのが夢ですが、建物費用も1000万くらいかかりそうですね。

でもいつか実現したいと思います。