電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にどーでもいい質問かもしれませんが、悩んでいます^^;
私の学校のテニスコートはオムニコートです。
クラブは毎日あり、それなりに上達もしました。

しかし、、、どうしてもできないことがあります。
それは、コート上で滑ることです。
打ちにくいボールを打つときに、滑って打つときありますよね??
コート上で瞬発力するときも必要みたいで、
顧問やコーチにも滑ったほうがいいと言われます。
ドタドタとなったらかっこわるいし^^;

コート上を滑るコツってあるんですか??
説明しにくいと思うのですが、教えてください!!
ちなみに、砂は普通にあります。

A 回答 (4件)

脚がしっかり動くなら、駆動力を与えているほうが車でも早くカーブを曲がれるように(グリップ走行)、派手に滑るよりも、ボールには早く追いつけます。

短い歩幅で移動するのが一番早く、怪我もしにくいです。一寸ウマくなると此の基礎を忘れるし、大変なのであまりプロのレッスンコーチも言いませんが。

時々プロコーチでも、オムニコートで無理やり、滑らす練習をさせることがあります。力学的に(専門外だが)古い理論・・・理論にもなっていないが・・・だと思います。

コーチは格好から滑るほうが良いと思い込んでいるのでしょう。ギリギリの玉ですでに脚が駆動できないときには自動的に重心と脚裁きがそうなりますし、それは既にボールに追いつけないバランスの崩れた状態です。
それで滑って打つのは見た目は派手なので、私もやりますが、確実に走ったほうが速いです。V(^^)V

コートはオムにだけではないですから、変な癖はつけないほうが若いときには良いですよ。

どうしても滑るなら、バレーの回転レシーブや柔道の受身を取れるように頭の中だけでもシュミュレーションをしておいたほうが良いでしょう。
滑っていて、ガクッと急に止まるときに踏ん張りすぎると足首などを故障します。其のときは力を滑っていた方向に逃がしながら回転して受身を採ります。頭を打たないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

滑ることを強制するのは古いんですね^^;
勉強になりました 笑
回答ありがとうございました。

こんばんは。

実際の所あんまり滑らないほうがいいですよ。以前ボレーするのにざーっと滑っていったら、突然砂の無い所に入ってしまい、ブレーキがかかって足首が曲がってはいけない方向にまがって、えらい目に遭いました。

砂が多ければ嫌でも滑ります。
また、つま先に対して直角方向には滑れません。斜め前に向かって薬指~小指の下の辺を接地させてやれば、すべるにはすべるとおもいます。

お勧めはしませんが…。すべるより走ったほうが速いと思います。

では、怪我には気をつけて、テニス頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます^^;

コツって説明しづらいですが....

私のイメージとしては前側の脚(右利きのフォアなら左足)に体重の80%位を乗せ、足の裏全体ほぼ均等に体重が掛かる感じです。滑る距離が長いときは心持ちかかとに加重って感じでしょうか。膝の使い方がポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました!!

滑りながら打つのは危ないからやめた方がいいです。

顧問やコーチがなんと言おうとそれは間違いです。

特にオムニで滑りながら打って転んでひざをすりむいたときを考えると悲惨ですよ。傷口に荒い砂が入って、一粒一粒とるのは大変です。あと、足首をひねったり、ひざに負担をかけ長丁場の試合にはとてももたないはずです。

もし、周りの人で滑りながら打っているなら、その人はシューズがすり減っているか、オムニコート用ではないハードコート用のシューズを間違ってはいている可能性が高いです。

あと、もしかしたら、コーチや顧問の人はボールに追いつけないのを注意して、ドタドタやってるのだったら滑ったほうがいいといってしまったのかもしれません。ボールに余裕を持って追いついていれば、そういうことがないはずなので、意識的にスプリットステップを行うようにしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スプリットステップですか~今度コーチに聞いてみます^^