電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスをしていて、外の試合に出場しているんですけど、自分と同じ位のレベルの相手や、スピンで繋げてくる相手になってしまうと負けてしまいます。どうやって勝てば良いのでしょうか。また、メンタルを鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

練習からラリーを全力でするのがいいと思います。


自分が出せる全力の速度で打って全力で走ること。これに尽きると思います。
試合ではペース配分を考えて体力をセーブしたり球速も全力の6割程度で打つ必要がありますが、練習は良くも悪くも何をしてもいいものなのでペースなど考えずに10分ほどでばてるようなプレーをしてみてください。
初めはすぐにしんどくなると思いますが日をまたぐごとに全力で打てる時間というのが増えていきます。それと同時に自分の限界が上がるので自分の6割の球の質でもどんどん上がっていきます。
そしてどんどん他人の真似をするのがいいです。色んな人のプレースタイルを取り入れてはやめてを繰り返すことで自分のプレースタイルが確立されます。ここで重要なのは近いレベルの人を見ることです。同じスクールや部活の上手い人をよく観察して真似てください。家などでもYouTube上に上がってる動画を見てください。この時にプロなどを見るのもいいのですが、大半の人には真似できるようなものではないのでプロ選手よりは少し身近なインカレ選手を見てください。同じくらいの体格の人の打ち方を見るのがオススメです。
自分も苦労して悔しかった経験があるのでお気持ちとてもよく分かります。自分が短期間で上達した方法ですので試してみてください。応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

精一杯頑張ります

お礼日時:2021/02/22 18:23

たくさん練習をしましょう。



メンタル面は、何回も試合をこなして、負けても平常心でいられるように頑張るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/02/22 18:33

絶対に負けないようにすれば必ず勝てます。

保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!