アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分が気に入って着ているスーツやその他の洋服のブランドは高いし、私の町から撤退してしまいました。とても気に入っているけど段々とすれてきたりしてだめになってしまいます。今もっているものと同じデザインで洋服を作ってくれるお店を知りませんか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

海外(香港)ならたくさんあるのを知ってるんですけど…

オーダーメイドで服を作ってくれるお店で、やってくれないものでしょうか。
でももしかして、デザインの盗用になってしまうのでしょうか?

こんな回答ですいません。
    • 1

素材が確保できれば、基本的に同じ服は作れます。

さらに、その服が実際に手元にあれば、写真などを見ながら作るよりもはるかに正確に同じものが作れます。実際に店頭に並んでいる商品をばらしてパターンを取り、同じものを作る、という行為はアパレル業界では実は当たり前のように行われています。市場における商品生命が短いアパレル製品は、品数も多く、一点ごとにデザイン登録などをしてその知的財産を守る時間がないところをうまくかいくぐって行っていることで、決して誉められた行為とはいえませんが。
さて、本題ですが、基本的には上記のように同じものを作るということは可能です。また、既存のデザインを違う生地で、ということも可能です。もっとも、生地によってはシルエットが再現できるものとできないもの、あるいは生地が用途に合わない、という場合もありますが。
そこで、オーダーを試してみてはいかがでしょうか。オーダーというと、料金が高いとか、昔っぽいデザインでどこかダサい、とかいうイメージがあるでしょうが、最近は既製品と変わらない料金でも作れますし、アパレル企業の最先端で活躍していた人が独立してはじめたセンスのいい所もたくさんあります。
逆にオーダーの受け手によっては既製品と同じものを作ることをいやがる場合もあります。しかし、既製品のデザインが気に入っているので、これを元にさらにあなたが気に入るようにアレンジをしてもらう、という視点で考えてもらえばこれはあくまでもデザインを検討する上でのたたき台、ということになります。結果的にほぼ同じものができたとしても、単なるコピーとは意味合いもずいぶん変わってきますし。
    • 0