プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日やっとDisk4に入りました。これから本格的にアイテムあつめを頑張ろうと思っているのですが、わからないことがいくつかあるので教えてください。
(1)星宮スコーピオンがどうしても見つかりません!クワン洞の洞窟にあるっていうのはわかっているのですが見当たりません。宝箱は2くらいあったと思うのですがすでに空っぽです。
(2)チョコボの入り江ではチョコグラフが全然見つかりません。恐らくくちばしレベルが低すぎて掘るのに時間がかかるからかもしれませんが、レベルを速く上げる方法ってありませんかね。アルテマウエポンが早く欲しいです!
(3)ダガーの最後の召喚獣ってどこにあるんですか?確かオズマを倒せば浮遊石が手に入ると聞いたのですがそれ以外に手はありませんか^^;;あとオズマを倒す為に必要なレベルはどれくらいでしょう
(4)記憶の場所ってどこにあるんですか?
以上です
覚えてる方がいましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

以下の情報はアルティマニアからのものです。

(1)星宮スコーピオンは洞窟に入ってすぐのマップにあります。場所は画面中央の一番下の辺りです。
温泉の下の方です。
(2)レベルを上げる方法は浅瀬チョコボか山チョコボでチョコボの入り江で挑戦するといいと思います。
コツをつかめば意外と効率よくポイントを稼げるので早ければ1~2時間でレベル99になると思います。
チョコグラフの発見は確立です。その時点で発見したアイテム数で変動します。
0~2個の時点での確立は1/16です。それ以後、発見数が増える度、1/14、1/9、1/5、1/3、1/2と上がっていきます。
もし見つけられないのがかけらの場合は全て揃えるのには条件があります。
条件は海チョコボ、ヒルダガルデ3号入手後でないと全て揃いません。
(3)最後の召還獣はチョコボの空中庭園でオズマを倒しふゆう石を入手することで召還可能になります。
他の方法はありません。
オズマ戦は書くことがたくさんあるので少しだけ書きます。詳しくはリンク先をご参照ください。
ヤーンにアイテムを渡してください。格段に戦闘が楽になります。
最大HPがレベル×50以下のキャラは除外してください。フレアスターという攻撃に耐えれません。
見方全員を後列にした方がいいです。
(4)記憶の場所はイーファの樹上空にあります。
ラストダンジョンなのでストーリーを進めれば問題なく見つかると思います。

参考URL:http://p18.aaacafe.ne.jp/~xdeath/ozuma.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
全ての質問を1つ1つ詳しく教えてくださってありがとうございます。乗せてもらったサイト、とても参考になりました!とはいってもまだオズマに会うことは出来ないわけですが^^;
申し訳ないのですが、もうちょっと聞いてもよろしいでしょうか。星宮スコーピオンですが、宝箱にはいっているのですか?そうだとしたらもうとっているはずなのですが・・・あと、記憶の場所はラストダンジョンだと言われましたが、そこに行ってしまうともう戻れないのでしょうか?

他の方が答えていらっしゃるので、私は補足です。

記憶の場所はラスボスの直前のセーブポイントから脱出することも出来ますが、基本的に入り口に戻れば元の世界に帰ってくる事が出来ます。

「ふゆう石」は、「記憶の場所」の、メニューで「生まれる者」という名前が出る場所(クイナが溺れかけた水中の場所です。)の岩陰にいる(岩陰に入って調べればすぐに見つかります。)「最高の合成屋・ハーデス」に「ふゆう石のかけら」2つから合成してもらう事でも手に入ります。(「ふゆう石のかけら」はヴイユヴェールのアーク戦(強制イベントなので持っていらっしゃると思います。)とチョコボのお宝探しで手に入ります。チョコグラフは「外側の島2」です。)

ハーデスに合成してもらうには彼とのバトルが必要ですが、オズマを倒して「ふゆう石」を手に入れるよりは難易度が低いと思います。

ただ、オズマを倒すおつもりでしたら闇・聖吸収の「ふゆう石のかけら」は大変重宝するので、ハーデスを利用する事はお勧めできません。

オズマはラスボスよりも強敵で倒すのは大変ですが、挑戦する価値はあると思います。
オズマに会うにはチョコボのお宝探しを頑張って下さい。

そして、ステラツィオ。
画面下・温泉近くの宝箱近くにあります。その辺りをぐるぐる探していれば、ジタンの頭に?マークが浮かぶはずです。

ここからはあまり言えませんが、ステラツィオは全12枚ではありません。
12枚集めてクイーン・ステラのところへ行ってみれば分かります。

後は謎解きの手腕ですが、こちらで皆さんにお聞きした事が頭に入っていればステラツィオ関連のイベントはクリア出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!とても参考になりました。ふゆう石のかけら×2で合成するっていう手段もあるんですか。でも、せっかくだからオズマを倒してからにします。倒せるかな^^; ステラツィオはやはり宝箱付近ということで、中ではないようですね。ところで、オズマ以外にラスボスより強い敵というのは存在するのでしょうか?神竜がいると言うのを聞いたのですが、イベント上での敵ですか?もしそうでしたら詳しいことは聞きません^^
ありがとうございました

オズマは比較的楽にたおせます。

ジタンの盗賊の証、クイナのカエル落とし、フライヤの竜の紋章は確実に9999のダメージが与えられるので楽です。
後の1人は誰でもいいです。
あとはリジェネを付けておけば勝てます。

http://musya.biz/Hobby/Games/Ff9/

http://www.h6.dion.ne.jp/~xdeath/ozuma.html
    • 0
この回答へのお礼

オズマを楽に倒せるなんて言われたの初めてです^^; みんなオズマは絶対倒せないだとか、運がよければだとか、レベルをそうとう上げなければだとか、色々苦戦していたようなので、私もオズマをかなりの強敵と見ていましたが、このようなコメントをしてくれるといくらかホッとします^^; 今現在最高レベルががジダンの71です。ガーネットとスタイナーが供に65で、ビビが丁度60です。こんな程度じゃやはり倒せないでしょうか。ビビでもリフレク2倍返しのフレアなどをやれば9000代はでます。あとは、ジダンのトランスなどでしか9000代は期待できません^^; 盗賊の証と言うのはまだ使ってみたことはないんですけどね。御回答ありがとうございました^^

星宮スコーピオンは宝箱には入っていないと思います。

自分のセーブデータでは既に入手済みだったので確かなことは言えませんが…
クワンの洞窟に行ってみましたがエーテルの入っていた宝箱2つしかありませんでした。
そうなるとやはり星宮スコーピオンは宝箱には入っていないのではないでしょうか?
エーテルの入っていた宝箱のすぐ近くです。
記憶の場所に突入後でも戻ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

2度もの御回答ありがとうございます!
つまり宝箱付近をうろうろしてれば見つかると言うことですね。試してみます。記憶の場所がラストダンジョンと言うのはかなり寂しいです。今まで自分もパーティの一員見たくプレイしていたので、終わっちゃうとジダンやダガーとお別れ、見たいな感じがして本当に寂しいです(TT)
でも、まだやりこむ要素はあるようなので頑張っていきたいと思います。ありがとうございました