電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくyoutubeで「著作権フリー&商用OK」とBGMを提供してる動画があります。
コメント欄を見ると皆さん「お借りします・使用させて下さい・使います」など書かれています。
あれは一言添えれば、勝手に使ってもいいのでしょうか?
今後、著作権等の問題にならないでしょうか?
動画を上げている方のコメントとしては、「ご自由にどうぞ」と書かれています。
問題が無いようでしたら、私も使いたいのですが、本当に大丈夫かなと思いまして・・・。
是非詳しい方がいましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

わたしは使ってます。

けど悪評とか浸けられたりしてます。
あと他にも、検索してフリーでヒットした画像とか集めて動画にもしてます。多分、駄目なんだと思いますけど、TUBEの意図的かどうか分かりませんが、表示はされていても全くカウントが動かなくなった感じです。半年以上ですが下げようかと検討中でした。
    • good
    • 0

NCSの取扱はこちらの説明を参考にどうぞ。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
そしてNCSの公式ページ
https://www.facebook.com/NoCopyrightSounds/
    • good
    • 0

著作権は親告罪といって、権利者が侵害者に直接訴えでないと罪に問えない法律なので、


権利者が「ご自由にどうぞ」と書いている以上、訴えでる意思がないので使用に違法性はありません。

本当の問題は、その動画の現著作権が投稿者に本当に権利があるのか調べようがないこと。
Youtubeは複製して転載するのも容易なわけで、「著作権フリー&商用OK」と書かれていても、使用許諾の詳細契約を取り交わしていない訳ですから、偽物のなりすましだったり、相手の気が変われば条件が変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
とても分かりやすく勉強になりました。

動画を上げている方(投稿者)の曲では無いことは間違いないと思います。
おそらく複製または転載だと思われます。
その投稿者の方から、皆さん使用また借りています。
ただ、とても良い曲ですので、私も借りたいと思っているのが正直な気持ちです。
でもやはり借りる(BGMの使用)するのは辞めたほうが良いでしょうか…?
おそらくですが、本当の権利者は海外の方かと思われます。
「NCS」とゆう海外の音楽サイトのロゴが入っていました。

お礼日時:2017/06/26 01:31

YouTubeの音楽にあんま著作権ないらしいよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2017/06/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!