電子書籍の厳選無料作品が豊富!

youtubeでアニメ(スラムダンク)の動画を見ているのですが、
英語の吹き替えを動画に入れると著作権はどうなるのでしょうか?

インターネット上の動画は違法でアップロードであっても見るだけなら(DLしなければ)
違法でないのはわかるのですが、上記のような吹き替え動画であれば、
DLしても違法にならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

動画のアドレスを入れます。

A 回答 (4件)

著作権を侵害している動画を、そうと知りながらダウンロードするのは違法です。

動画のアップロード者が、著作権者から権利を買い取り(数億円とか?)、吹き替えを行なった上で無償で公開してる動画とかなら問題ないですが、そんな事はまずあり得ませんから違法アップロードだと判断するのが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

んー。著作権の翻訳権と同一性保持権にひっかかる可能性ありと思われ。

ただ著作権は親告罪であり、著作者は法律の定義のように禁止させる
ことも出来ますが、許可することも出来るのです。

恐らく出版社なり海外展開ということで他会社が著作権関係の権利を
もっていると思いますが、宣伝とか何かの考えをもって、無料でアッ
プロードしている人を黙認しても(もしくは正式に許可を公言したと
しても)、法律的には問題ないのです(正確には黙認はグレーですね)。

駄目だと明確に言えるのは「権利者が注意などの行動を起こしてから」
だと思うのです。youtubeなら先に削除されるような気がするので許
可をもらっているか、黙認状態かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

著作権法第二十七条

著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する

とありますので、勝手に翻訳して公開したらこの権利を侵害していることに鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>上記のような吹き替え動画であれば、DLしても違法にならないのでしょうか?

その理屈は?
    • 0