童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マザーグースでは、「ハンプティ・ダンプティ」というものが、一種の謎かけみたいなものです。

下に落ちたら王様でも戻せないもの、それは卵、みたいな感じだったとおもいます。もし原文をよんでいなかったら読んでみてください。アリスもそうですが、ああいうのは訳文だと理解できない謎かけやダジャレなどがいっぱいありますから。
    • good
    • 0

しゃぼんだまは作者のお子さんが幼くして亡くなったのを歌ったらしいです だから生まれてすぐに消えたという風に歌われているのです さっ

ちゃんとかごめかごめは?

この回答への補足

さっちゃんは交通事故にあってなくなったっていう話で、かごめかごめは流産してしまった人の話です。結構怖い話なんで、説明が雑になって、すみません。

補足日時:2001/07/01 23:20
    • good
    • 0

「ずいずいずっころばし」については、高校の先生が教えてくれました。


昔、「お茶壺道中」というものがあって、えらーい人にささげるお茶を大名行列のようにして運んでいたそうです。その行列の前でうっかり無礼な振る舞いをしようものなら「切り捨て御免」のような目に遭うので、行列が来ると付近の住民は恐れて家の中に戸締りをして閉じこもっていたそうです。それで「茶壷に追われてとっぴんしゃん」と、「お茶壺道中」に追われるように「戸をぴしゃりと閉め(とっぴんしゃん)」、「お茶壺道中」が「抜けたら」「どんどこしょ」と繰り出そう・・・という意味だそうです。(その後の歌詞については分かりません・・・)
「シャボン玉」の歌は、作者の娘さんが幼くして亡くなったのを「シャボン玉」のようなはかない命だった、という思いをこめて作ったそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『そして誰もいなくなった』犯人は? 日曜日の22:30のドラマ、『そして誰もいなくなった』今季の

『そして誰もいなくなった』犯人は?


日曜日の22:30のドラマ、『そして誰もいなくなった』今季のドラマの中で一番楽しみに観ています。次回、最終回を迎えますが真犯人は誰だと思いますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は、母と栄次は違うと思います。

Aベストアンサー

もう、終わってしまいましたね。笑
でも、見てましたよ!
最初は、婚約者の早苗かと思ってました。笑

Q『かごめ、かごめ』

童謡なのだと思いますが、誰でも知っている、あの「かごめ、かごめ」の意味を教えてください。
何だか不気味な感じの、ちょっと怖いメロディですが、何について歌ったものなのですか?

Aベストアンサー

意味不明なのですが、かなり前の民放TVで、韓国の子供にこれを聞かせると意味が分るというんですよね。どうも朝鮮語らしいですよ。何を歌ったものかは忘れました(^_^;)

Qそして誰もいなくなった と、 HOPE の 主題歌を教えてください! とびっこさんならわかる

そして誰もいなくなった と、
HOPE の 主題歌を教えてください!
とびっこさんならわかると信じています!

Aベストアンサー

「そして、誰もいなくなった」の主題歌はまだ決まっていません。

「HOPE」の主題歌はスピッツの「コメット」です。
http://www.fujitv.co.jp/hope/topics/index.html

Q童謡「うまはとしとし」の「としとし」とはどういう意味ですか?

保育園へ通う息子を持つ母です。「うまはとしとし」と、大人の膝に子どもを乗せてあげる遊びを習ったのですが、そもそも「うまはとしとし」の「としとし」とはどういう意味なのでしょうか?うまが駆ける擬音「ぱかぱか」と同じような意味なのでしょうか?
ちなみに、遊ぶときは、以下のように歌っています。
「うまはとしとし 泣いても強い うまは強いから 乗り手さんも強い ドシン」

Aベストアンサー

馬が歩くときの擬音じゃないんでしょうか。

パカパカがメジャーですが
別にどう表現するかは自由ですし
ぞうさんなら「のしのし」とか歩きますよね。

やわらかい土の上をのんびり歩いてるとしたらトシトシあるいてもおかしくないですし。

パッカパッカから落ちたらちょっとドシンどころの騒ぎじゃない感じになっちゃいますし。

Q”そして誰もいなくなった”観に行かれた方

”そして誰もいなくなった”の舞台で山口さんがよく観えるのは、上手と下手どちら側の席が良いでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

向かって左手が上手でしたっけ???
ごめんなさい。舞台に詳しくないもので・・・(^_^;)

向かって左手よりにピアノがあり、ピアノ演奏+歌を歌われたり、左手の方が立ち位置的に多かったように思います。

Q童謡「ななつの子」の歌詞の意味

童謡「ななつの子」で、「ななつ」ということばの意味ですが、1.カラスの7羽の子、2.カラスの子で、年齢で言えば7歳にあたる子、のどちらなのでしょうか?意味を深く考えたこともなかったので、私は1だとずっと思っていたのですが、友達で、2だと言ってゆずらない人がいるので・・・。
その友達が2と主張する根拠は、1なら、「ななつ」ではなくて、「ななわ(七羽)」が正しいからだそうです。そのへんは童謡なので、ななつでも七羽でもいいのではと私個人は思うのですが。正しくはどちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

これは、かなり以前から論議されているものです。自分なりにいろいろ資料を収集してあります。私は「物書き」のひとりです。

「ななつ」「ななわ」の問題は、どちらでも問題ありません。鳥ですから「ななわ(7羽)」が正しいことは、言うまでもありませんが、童謡、唱歌、童話などには、このような例はたくさん、たくさんあります。全く別ですが、「夕焼け小焼け」の「小焼け」って何でしょうか? 童謡類のみにおける特殊表現です。小焼けなんていう日本語は本来は存在しません。

脱線しました。お尋ねの「7羽」説。カラスが7歳になっていれば、「子」ではない。だから7羽だという科学的根拠で、これが主張されています。しかし、一度に7羽も子を産むこともない、という、これも科学的根拠による、否定主張もあります。

「7歳」説。上記の7羽否定根拠による説がひとつ。加えて野口雨情(作詞者)記念館の館長をしておられる雨情の孫娘の主張です。この歌のモデルは、何と、雨情の息子(館長の父親)であって、その息子が7歳のころに作られた歌なので、7歳である、とのことです。身内の主張であって、説得力があります。

しかし、この童謡が作られた1920年(発表は1921年)当時は、たしかに年齢的に合致します。が、さらに調べると、この歌の元歌である「山烏」という詩が、「可愛(かわい)七つの、子があれば・・・」として、1907年(子供の生まれる以前)に発表されていて、完全に矛盾します。矛盾しても、「だから7羽だ」ということではないのでしょうが、子供の年齢とは結び付かない、ということです。

結論としては、7歳でも7羽でも、「正しい」とは言えない、となりましょうか。語呂の良い「ななつ」にしたのかもしれません。別の歌で「じゅうさん ななつ」という歌詞もあり、これにも共通するかもしれません。

嫌われもののカラスを「かわいい」ととらえた、雨情のやさしさを評価したいと思います。

これは、かなり以前から論議されているものです。自分なりにいろいろ資料を収集してあります。私は「物書き」のひとりです。

「ななつ」「ななわ」の問題は、どちらでも問題ありません。鳥ですから「ななわ(7羽)」が正しいことは、言うまでもありませんが、童謡、唱歌、童話などには、このような例はたくさん、たくさんあります。全く別ですが、「夕焼け小焼け」の「小焼け」って何でしょうか? 童謡類のみにおける特殊表現です。小焼けなんていう日本語は本来は存在しません。

脱線しました。お尋ねの「7羽...続きを読む

Qアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」について

アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」という小説で、どうしたらU.N.OwenがUN KNOWNになるのか教えて下さい。
なるべく詳しく教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

U.N.Owen のスペリングをくっつけると
UNOwen となって、発音が
UN KNOWNと同じになるからではないでしょうか?

Q童謡「浦島太郎」について

童謡「浦島太郎」で乙姫様がふるまう料理は海鮮料理でしょうか?
舞い踊っていたタイやヒラメもやがては食材になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実はそうなのです
何を隠そうあの鯛やヒラメはそのために乙姫様が養殖しているのです

Qアガサ クリスティのそして誰もいなくなったが昨日、今日とやっているのですが、私 録画してあって間違え

アガサ クリスティのそして誰もいなくなったが昨日、今日とやっているのですが、私 録画してあって間違えて消してしまいました∑(゚Д゚)
前編のドラマっていつか再放送とかレンタルとかされるんでしょうか?

Aベストアンサー

↓から視聴可能です。
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup

Q「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、
「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が
どうしても気になっています。

紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて
歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。

どなたか心当たりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

遅くなりました。nemukoです。
楽譜のコピーが見つかりましたが・・・作詞・作曲は、人の名前ではなく、
『教育音楽協会』となっていました。参考になりますでしょうか。
歌詞は一番だけの歌のようです。今ここで歌えるのに、お聞かせできないのがはがゆいです。歌い始めは、ハ長調でいえば、♪ソーソミドレミ♪です。思い出されませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報