誕生日にもらった意外なもの

昨晩と今朝に雷が結構なっていてFMのブースターに落ちたかどうかわかりませんがブースターの電源が全く付かなくなりました。
やはり落雷が原因でしょうか?
修理は結構高いんでしょうか?
ブースターは日本アンテナのUF35Mを使用しています。

質問者からの補足コメント

• 同じ外につけている日本アンテナのBS/CS/UHF用ブースター NSB36SU-BPは通常通り作動しています。
    FMブースターはボックスみたいなので防水をしています。

A 回答 (5件)

落雷が

原因なら修理は辞めて買ったほうが良いでしよ。
前後の配線等も確認しましょうね。
    • 0

その雷と時期を同じくしてブースターの電源が入らなくなったのなら、雷が故障の原因である可能性は高くなります。

ただ、直接の落雷があれば途方もない音と雷光があり、分かりますし、ブースターの故障では済まないはずです(もっと内部の機器まで焼損するはずで、TVが壊れてもおかしくありません)。
直撃雷ではなく、誘導雷の影響かも知れません。とりあえず、ひととおりの点検をしたあと、ブースターを交換してみることですね。
    • 0

メーカー型番を問わず、幸いでした。

電源が前から不良だったか雷か。
もし、雷だとしてブースターを壊す事に依って、機器を守りました。
    • 0

>ブースターは日本アンテナのUF35M…

検索しても DXアンテナの同型番しかヒットしないようですが、一昔前のものでしょうか。
そうだとしたら、

>FMブースターはボックスみたいなので防水…

電源部が別にありませんか。
あるのならそこにガラス管入りヒューズがあって、ヒューズが切れただけということもあります。

もう少し新しい世代なら、見えるヒューズはなく電子的に保護回路を形成していることがあります。
この場合は電源プラグを一度抜いて入れ直すと復旧します。

以上を確かめてみてそれで解決しなかったら、電気店を呼ぶか、まるごと全部を DIY し直すことになります。
    • 0
    • 0