アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのフォームからレポートを立ち上げるコマンドボタンについて教えてください。
テーブル(住所録)の中の1つのレコードを12面あるラベルシートの好きな位置に印刷するものです。
検索用のフォームと印刷用のレポートを用意し、フォームに表示されてるレコードのみをレポートのプレビュー画面で必要な位置に配置するようにしました。
フォームで作成したコマンドボタンはデザインから作ったもので、作成したのちプロパティから埋め込みマクロのビルダーで、Where条件式に="[氏名]="&"'"&[氏名]&"'"と入れました。これだとうまく動くのですが、問題は1人の人が複数の住所を待っている場合です。なので、テキスト型の[氏名]のフィールドではなく、テーブルの主キーにしてあるオートナンバーのフィールド名[ID]を氏名の代わりに使ってみました。すると、ボタンをクリックすると抽出条件でデータ型が一致しませんとの表示が出るんです。オートナンバーを使えない理由がわからないのと、設定がよくないのかがわからないので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"'"が必要なのはテキスト型のフィールドの場合です。

="[氏名]="&"'"&[氏名]&"'"

="[ID]="&[ID]
になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
試してみました。バッチリでした。
初心者で参考書片手に作業していたもので…全く目からウロコです。
本当にありがとうございました。