プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを買って初めて乗ったのですが6速から9速の間でリアディレイラーからずっとカチカチカリカリと音がします。それ以外はとても静かでスムーズなのですが、小レバーを1回しか押してないのに2段変わったりもします。シマノの105です。

初めて乗ったのに最初からこんな状態ってあり得るのでしょうか?個人経営の専門店で購入したのですが未調整のまま納車されたってことでしょうか?

A 回答 (4件)

> 6速から9速の間で…

何を指しているのでしょうか?

> カチカチカリカリと音がします。
何が鳴っているのかぐらいは見極めて下さい。
チェーン、ディレイラー(前、後)、ギヤ歯等がなじんでいないだけでしょう。

> 小レバーを1回しか押してないのに2段変わったりもします。
押しボタン式なのですか?
レバーの引き具合でディレーラーの横移動を調整する方式ならば、まだ慣れていないだけです。

念のため、前後各々、ギアの歯数差とディレーラーのキャパシティとを確認してください。

> 個人経営の専門店で購入したのですが…
ならば、そのお店に相談してください。
個人店から購入の利点は、気兼ねなく何でも相談できること、です。
それが無ければ、個人店からの購入の意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>> 6速から9速の間で…
>何を指しているのでしょうか?
6速から9速の間だね。

>> カチカチカリカリと音がします。
>何が鳴っているのかぐらいは見極めて下さい。
リアディレイラーと書いてあるね。

>チェーン、ディレイラー(前、後)、ギヤ歯等がなじんでいないだけでしょう。
嘘の情報ありがとうございます。

>> 小レバーを1回しか押してないのに2段変わったりもします。
>押しボタン式なのですか?
小レバーと書いてあるのに押しボタンに見えたのかな?

>> 個人経営の専門店で購入したのですが…
>ならば、そのお店に相談してください。
君に相談するよりはいいかもね。

君がねちっこくてイヤ~な性格なのはよく分かった。
もしくは著しく読解力がないかだね。

何を指しているかすら分からないんだったら回答できるわけないのにわざわざありがとうございました。

普通に良く有る。

ワイヤーの端が圧力で変形するのと、ワイヤー自体の初期伸びで、最初うちは頻発する。

その都度、調整を繰り返せば、そのうち安定する。

自転車屋さんに、しつこく持ち込めば良い。

ま、向上心があれば、自分でインターネットの情報を参考に試行錯誤すれば、いつかは自分だけで完璧に調整出来る様になる。
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス本は買いましたが変にいじって悪化させるのも怖いので・・・
初乗りでこんなんだったのでなんか信用できませんがとりあえず店に行ってきます。

えーと、チェーン、ディレイラー、ギア、などが馴染めば、作動が安定すると言うのは、完璧な嘘なので、相手にしない事。

ロードバイクのコンポは、全て消耗品で、新品の時が最高の状態で、使ううちに必ず性能が劣化し続ける。
    • 0

買ったお店へ持ち込んで 調整確認してもらって下さい。

• 0