自転車のサドルを盗まれたという場面をちょくちょく見かけるのですが、犯人は何のためにサドルを盗むのでしょうか?
何かに使うのでしょうか?
イタズラ目的でしたら、どこかにサドルだけ捨てられてそうなものですが、それも見たことがありません。。。

A 回答 (10件)

工具が無くても レバー開いて回せば緩むので いたずらで行うのか


自分がやられたから 腹いせに行う 乗って帰れない嫌がらせ
安物買って自分のサドルが切れたりバネがへたったので 人の物と交換
後は、変態 女性が乗っ来たのをみて そのサドルを盗む

いたずらは、中防や高校生くらいまででしょうね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いたずらか変態、なんですかね。やはり。。

お礼日時:2017/07/13 18:42

昔はバイクの鍵開けるの使えたんですが、今はどうなんですかね?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな裏技があったんですか。。。

お礼日時:2017/07/13 18:41

自分のサドルがボロボロで座ると痛いから、となりにある他人の自転車からサドルを盗んで交換するんでしょうねぇ多分。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似ているもので、かごに入れられたごみを、隣の自転車に入れる人もいますね。

お礼日時:2017/07/13 18:41

大量に入手し、東南アジアで転売する。



自転車窃盗団はまるで役所の職員のような格好して、トラックで堂々とカギかかった自転車を丸ごと荷台に載せ、平然とパクっていきます。

部品もガンガンパクります。

ヤツラは金になるなら何でもパクります。

対策は自転車を外に置かないことと、サドルと本体にカギをかけることです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車本体ごと!もはやサドルどころではない勢いですね。

お礼日時:2017/07/13 18:38

NO3です



補足ですが
女子高生がアパートの下に住んでいるという中年のおじさんが自分の自転車のサドルを舐め回している姿が画像に撮り、 Twitterに上げた事件もありましたし
 対象者が美少女・女子高生などですと「妖怪サドル舐めおじさん」があらわれたのかもしれませんね
「何のために自転車のサドルを盗むのか?」の回答画像6
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この回答へのお礼

あ、、この画像見たことあります。
実はサドルフェチは結構多いんじゃないかと思ってきました。。

お礼日時:2017/07/13 18:37

大部分が愉快犯だろうが、中には座り心地を求めてパクる輩も居るらしいぞ。



それなら、せめて交換して行けって思うのだ。。( *ω*)y─┛○o。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、せめて交換してもらいたいものです!!たとえしょぼくても。

お礼日時:2017/07/13 18:37

サドルフェチ!

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええっ、と思ったものの実はそういうことなのかもしれませんね。。。

お礼日時:2017/07/13 18:36

考えられる可能性は


自分の生活がみたされてない状態で、 うっぷん晴らしでやる行為です。
特に知り合いでもなく、会ったこともない人なので罪悪感も感じづらく
 なんというか、その対象者がすくなくとも自分よりも不幸せだという状況をつくることで
自分よりも下の存在がいる安心感を感じるのではないでしょうか

知り合いでしたら、きょろきよろ探してるのを遠くからみていたり
翌日、どんよりしてる姿などをみて”自分だけしってる秘密”というようなドキドキ感の刺激をあじわっているんだとおもいます

そんなくだらないこととは思いますが、自分が空っぽで人生に暇してるひとは
そうしたつまらないことを生甲斐にしがちなんですよね^^;

サドルは持ち歩くというより、 いろいろな持ち方で”遠投しやすい”ですからその辺に投げているんだと思います。
高校のときにサドルをとって悪戯してる人たちをみかけましたが、
「あんなに飛ぶんだー ・・あそこじゃみつかんないだろうな・・」と思った記憶がのこってます
「何のために自転車のサドルを盗むのか?」の回答画像3
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱憤晴らしなんですかねー。少なくともブロッコリーを刺すのは、いたずら目的ですよね。
ブロッコリー、こんなに準備するのも大変ですね。

お礼日時:2017/07/13 18:36

裏返して一輪挿しに使っています。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさかの一輪挿し!とても不安定そうですね><

お礼日時:2017/07/13 18:35

自分のサドルが盗まれたからじゃないか?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に盗まれたサドルは、どんな理由でなくなったんでしょうか。。。

お礼日時:2017/07/13 18:34

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・歩行者は一人もいない
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・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

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>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

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>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

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>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

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(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
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そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
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7月6日にも書いたのですが
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あなたが未成年者で、親があなたの生活費を支払って居る以上、親をあなたが説得するしかないでしょう。
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Aベストアンサー

舗装路でMTB乗っていても楽しくない、ということでしょう
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やはり林道など非舗装路を走ってナンボなんですが・・・・以前ブームになった時にあちこちでトラブルが続出し関係者以外立ち入り禁止となったところも少なくありません。
それに伴い一部ではMTBに対してマイナスイメージもついちゃった、というのも地味に効いていると思われます。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Aベストアンサー

http://halbrad.de

Halbrad。

日本には正規輸入されていない、と言うよりも、コレ、工房でハンドメイドされる受注生産の超高級品ですね。

日本からも手順を踏めば直接、買える筈です。多分、受注生産なので半金位を前入金になる筈です。

値段の表示が無いけれども、どう考えても20万円以上、もしかして30万円を超えても不思議じゃない。

お金と熱意と翻訳ソフトの助けが有れば、入手出来ます。

Q自転車で接触すれすれで通過していく理由

暗い夜道をとぼとぼ一人で歩いていたのですが、急に自転車が、すれすれ一杯で、私の横を通り過ぎました。
瞬間的、何が起こったのか、理解できず声も出なかったです。
考えてみると、今回で3回目です。

異性なら、なんとなく解ります。しかし相手も私も男性同士です。
人間同士なら、適切な距離があります。
なぜ、接触すれすれで通過していくのでしょうか?
その理由を教えてください。

Aベストアンサー

危ないよね
ひったくりかな?

気をつけて下さいね☺

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む


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