GRATINA 4Gに機種変更して使い始めたばかりですが、極力安くしたいので緊急以外は通信はWiFiを使うようにしてます。
そこでメールについてなんですが、データ通信OFFでWiFiだけの状態でも送受信できるということで試してみたんですが、いちいち確認して手動で受信しないといけないみたいで、自動受信がされないようなんですが、そういう仕様なんでしょうか。
設定も自動受信するにしてますし、もちろんLTEも契約してます。

A 回答 (2件)

同じ機種を会社より仕事用にと持たされています。


試してみようと、データ通信をOFFにし、会社のWi-Fiに接続した状態でパソコンよりメール送信しましたが、直ちに自動受信しましたよ?

メール設定の「受信・表示設定」の「メール自動受信」にチェック入れていますか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックは入れてるんですけどねえ。
なぜなのか。
届いたことの通知(閉じたときのランプ点滅)はあるんですけど。
受信フォルダーには入ってないんです。

お礼日時:2017/07/15 13:05

メール設定で、Wi-Fi接続時にメールを受信できるようにしないと。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定はしてるはずです。

お礼日時:2017/07/15 13:05

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Qauガラホへの機種変更について

以前にも質問させていただきましたが、だいぶ具体化してきましたので改めてお願いします。
現在旧来のいわゆるガラケーを使っており機種変更を考えてます。
スマホは使いこなす時間も技量もない年齢ですのでガラホを考えてます。
条件としては通話はめったにしないし、ほとんどはSMS(Cメール)で済ませてます。
Eメール(キャリアメール)もめったにしないが、他からくるときが時々あるのであったほうがいい。
端末(GRATINA 4G KYF31を考えてます)は楽天あたりで白ロムを購入し、auショップで持ち込み機種変更の予定です。
そこでプランですが、Cメールも無料通話にあてられるとのことからVKプランS+ダブル定額が最適かと考えますが、いかがでしょうか。
キャリアメールは残したいのでネットは全くと言っていいほどしませんが、LTE NETを付けざるをえないんですね。
でも勝手に通信されると困るので普段は切っておきます(Wi-Fiでのみネット利用)のでこれじゃメールも意味がない?
つまりこの使い方ではキャリアメールはあきらめるべきでしょうか。

Aベストアンサー

No.2の方も指摘されていますが

キャリアショップで端末は購入した方が良いと考えます

3Gケータイの利用実績が49ヶ月を超えていれば

「ケータイ取り替えおたすけギフト」が使えるので

事実上、端末代ゼロ円が可能です


あと通話利用が月平均25分以下なら

VKプランS+ダブル定額

で正解ですが年に数回1時間程度の通話利用がある場合

VKプランM+ダブル定額

にして置いた方が低廉で済みます


これは机上計算で簡単に求まるので

過去の実績(通話利用)から評価する事を推奨します


ガラホで絶対に契約しては駄目なのは

「スーパーカケホ」ですから注意してください

長時間通話が1度でもあれば

「カケホ」の方が実は低廉になるので

「VKプランM」か「カケホ」か

という選択が実際は利用者に利得が多くなります

Qauから、ソフトバンクに変えるなど機種変更をした際には、アプリ引き継ぎは可能

auから、ソフトバンクに変えるなど機種変更をした際には、アプリ引き継ぎは可能

Aベストアンサー

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
が、その中身であるあなたが入力した予定などの「データ」は、当然ながらどこかに売っているわけではなく、あなた自身が管理している物ですので、どこかに保存されている物を新たな端末に移さねばなりません。
この「データ」が端末の中にある場合には、バックアップなどの処理をした上で、そのバックアップデータを新たな端末にコピーし「復元」しなければならなかったり、アプリそれぞれでデータ移行の方法を前もって調べ処理しておかねばならない場合が多いです。
30個アプリをインストールしてあれば、30種類の方法を調べ、確認し、移行処理をしなければならないわけです。

中にはデータを端末内ではなく、ネット回線を通じて外部のサーバースペースに絶えず保存している物もあり、こういった物はID、パスワードでログインすることでそのサーバースペースから自動的にデータを引き込み、自動でデータ移行が完了する物もありはしますが。

カメラで撮ったりサイトからダウンロードされたりと貯められた写真画像などは、すべてSDカードカードに移動することで、そのSDカードを新たな端末に差し替えるだけで済む方法も取れます。
要は「アプリ」「データ」の区別を承知いただくことと、「データの移行をアプリごとにどういった方法で行うのか」をよく確認してからにしてください。

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
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Qau機種変における端末実質0円の支払いについて。

今回auの機種変更(ガラホ)を考えてますが、端末をGRATINA 4Gにすれば「ケータイ取り替えおたすけギフト」を使って実質0円にできるみたいで検討してたんですが、この場合、端末の分割購入にすれば毎月の分割代金を同額差し引き、つまり実質端末代としては月々の支払いは不要になるのかと考えてたんですが、オンラインショップの申し込み欄に「本割引適用後の価格の場合、クレジットカード一括払いのみとさせていただきます」とありました。
これってとりあえず先にクレカでその割引した総額を支払う必要があるってことでしょうか。
どこかで購入した場合はおたすけギフトはつかえないんですよね。

Aベストアンサー

>どこかで購入した場合はおたすけギフトはつかえないんですよね。

そんなことはないと思います。
auSTAR会員の情報を見てきました。
冒頭にこう書いてありますので。

>au STAR会員の方は、店頭およびau Online Shopでのご購入で自動適用されます!

一般的な、auショップやau取扱店(家電量販やケータイ専売ショップ)でも基本OKだと思います。
機種変更(購入)の理解ができてないのかもしれまんね。

auSTARサイトには以下が書いてあります。

>GRATINA 4G 最大21,600円割引
>※ ご購入代金にのみ使えるポイントを付与することにより、本体価格を割引いたします。本体価格が割引額を下回る場合、割引額は本体価格が上限となります。

購入価格からのポイント値引きという形になります。
オンラインショップ価格で当該機種は37,800円です(実店舗だと販売条件が異なり、違う可能性があります)。
一括払いなら、差し引き16,200円の支払が必要です。

そして実質0円という意味は、
・購入時に払った16,200円
・毎月割という購入特典をつけ36回×-450円(翌月より3年間)を月額料金から割引きすることで-16,200円
3年+ひと月ほど「契約を維持する結果として」、「実質的に」払った分相当になる
という意味です。

今現在だけを考えれば、購入時に16,200円が必要なのです。購入時に0円になるわけではありません。
実質0円の話は、3年後に締めたらそうだったという意味でしかないので、今現在の話と混同しないようにしましょう。
極端な話、3年経たないうちに端末が壊れた・なくしたので買い換えた、または解約した(他社に移った)などの諸事情はあった場合には、そうなりませんから。

>どこかで購入した場合はおたすけギフトはつかえないんですよね。

そんなことはないと思います。
auSTAR会員の情報を見てきました。
冒頭にこう書いてありますので。

>au STAR会員の方は、店頭およびau Online Shopでのご購入で自動適用されます!

一般的な、auショップやau取扱店(家電量販やケータイ専売ショップ)でも基本OKだと思います。
機種変更(購入)の理解ができてないのかもしれまんね。

auSTARサイトには以下が書いてあります。

>GRATINA 4G 最大21,600円割引
>※ ご購入代金にのみ使えるポ...続きを読む

Qしっかりお金払ってるのに携帯がWi-Fi繋がってないところで使えなくなりました。そとでつかえません。

しっかりお金払ってるのに携帯がWi-Fi繋がってないところで使えなくなりました。そとでつかえません。設定も触った覚えありません。助けてください

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ショップへ持っていってから質問するべきだったかも。

QNTTのデータ通信にauスマホから電話通話するにはどうしたらいいか。、またその料金は

NTTのデータ通信にauスマホから電話通話するにはどうしたらいいか。、またその料金は

Aベストアンサー

データ通信専用契約の端末に向けて

音声通話契約のスマホから

電話番号による発信を試みただけの話で

その利用が成立しないのは当然の結果ですから

諦めてください

相手の端末がデータ通信専用であるなら

IP電話を利用する事で

音声通話と酷似した利用は可能です

まずは相手の「電話番号」を知っているのですから

SMSを使い

「IP電話アプリは何を使ってますか?」

と聞いて そのアプリを質問者さんのスマホにインストールすれば

IP電話 同士で通話利用が可能になります

Q格安携帯について詳しい方教えてください。

今の所ドコモのスマホを使っていますが、高いのでOCNモバイルに変えようかと思っています。

しかし、電話とメールをそのままガラケーにして、SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが、データ使用だけのスマホの場合も携帯電話番号等必要になってくるのですか?

すみません。変な質問で

Aベストアンサー

> 音声対応SIMの場合、契約すると自動的にキャリアは解約ですか?
MNPを実行した場合、そうなりますが

そもそも

|SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが...

という本来の目的から逸脱した契約利用方法ですから

その考えは捨てた方が良いです


> ガラケーと格安スマホの2台もちにするか、格安スマホだけにするか迷っております
2台持ち運用が正解です

1台に集約した場合、音声通話に掛かるコストが確実に跳ね上がります

そのコスト増大は ご両親にも降りかる大迷惑な愚行ですから

MVNOで音声通話利用は絶対に契約しないよう注意して下さい

私の周りでもMNPを使ってMVNOに転じた結果

家族分の通信/通話 総コストが倍化してしまい

結局、元のキャリア(docomo)に戻ろうとしたら

今度は出来ない と断られ他キャリア(au)に移るしか選択肢が無く

無駄に家族全員でauにMNPする事になり

結果、莫大な借金を抱える事になった という泣くに泣けない

顛末騒動がありますから「MNPはキャリア間でしか利用しては駄目」

と 覚えて置いてください


> 格安スマホだけでも良いのですが、電波状況とか、海外とかでどうなのだろうと思っているのですが
電波そのものはdocomo網を利用しているので

何も変わりません

但し、ネット利用で行き交うデータ(パケット)の通り道が

非常に狭いので まるで電波が来てないのか!?と勘違いする程

極低速(ほとんど無通信)状態に陥ります

それがMVNOの実態です

「安さ」の裏側には”切り捨てられた部分”が必ずある事を理解してください

その重要な部分が欠けているからこそ低価格でサービス提供できるのであって

今のキャリア通信網と変わらない利用感度が

低価格のままで享受できる なんてオイシイ話はどこにも存在しません

夢を追いかけるのは自由ですが 夢と現実を履き違えると

前述したような 手痛いしっぺ返しを食らうのがオチですから

音声通話利用だけはキャリア契約に残す事を守ってください

> 音声対応SIMの場合、契約すると自動的にキャリアは解約ですか?
MNPを実行した場合、そうなりますが

そもそも

|SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが...

という本来の目的から逸脱した契約利用方法ですから

その考えは捨てた方が良いです


> ガラケーと格安スマホの2台もちにするか、格安スマホだけにするか迷っております
2台持ち運用が正解です

1台に集約した場合、音声通話に掛かるコストが確実に跳ね上がります

そのコスト増大は ご両親にも降りかる大迷惑な愚行ですか...続きを読む

Qauオンラインショップのことについて教えてください

すみません、教えてください。

auオンラインショップでiPhone5sからiPhone7へ機種変更を申し込みました。機種のみです。
申し込み後登録準備中になっており夕方確認すると本申し込みをして
くださいと書かれていたので致しました。
ただまた注文受付になり昨日と同じメールが来たため2回157に電話しました。
1人目の方→調べてもらった後に「審査に通ってます!」大丈夫ですよ。と言われてそうなんだって思って切ったのですが色々調べてると登録準備中から登録済みになるって書いてあり不安でもう一度電話しました。

2人目→調べてもらったあと、「メールは届いてますか?」と言われたので確認したら分割は無理、一括ならとかかれていたのでそれを伝えると
「あれ?こっちには分割審査にも通ってますよ。あとは発送のみですので準備でき次第致します。」と言われました。
でもメールには分割無理と書いてあるんですがこのメールはなんですか?皆さん届いてるんですか?と聞くと「はい、皆さん届くようになってます、分かりにくくすみません…。でもお調べした所、分割審査にも通ってますので月々〇〇円です。発送予定日がまだ分からないので準備でき次第発送致します!」と言われ切ったのですが…正直不安です。
本当に審査通過したのでしょうか?

すみません、教えてください。

auオンラインショップでiPhone5sからiPhone7へ機種変更を申し込みました。機種のみです。
申し込み後登録準備中になっており夕方確認すると本申し込みをして
くださいと書かれていたので致しました。
ただまた注文受付になり昨日と同じメールが来たため2回157に電話しました。
1人目の方→調べてもらった後に「審査に通ってます!」大丈夫ですよ。と言われてそうなんだって思って切ったのですが色々調べてると登録準備中から登録済みになるって書いてあり不安でもう一度電話し...続きを読む

Aベストアンサー

メールの全文を読む限り 質問者さんの疑問は確かなもの と判断できます

それであれば尚の事、メールでの回答の疑問は

KDDI側に問わなければ 正しい答えは得られないと考えます

少なくとも2度 サポートに連絡を取り

その都度「分割購入手続きで受付済み」との

回答を貰っているワケですよね

但し、それは口語でのやりとりだけ であって

録音等の言質を取る事はしてない と思われますが どうですか?

最後の詰めとして公式サポートの言質を取るのが最善の策と考えます

やり方としては「チャット・ナビゲーション」を利用する事で

文字での やり取りを記録に残し

結果的に言質を取る事が可能となります

3度目の連絡としてauホームページを開き

「チャット・ナビゲーション」を通して今回の疑問を投げかけ

その やり取りの中で 自分に届いたメール全文をコピペしたり

受付番号を開示して「分割購入で受け付けている」という

公式サポートの回答を文字で得てください

チャットの内容は auサポートのデータベースに

自動記録されますし

チャットBOXを閉じなければ

自分の端末に文字情報をコピペできます

この情報があれば

最悪の結果(一括購入の請求が発生した場合)に発展しても

KDDI側の責任で対処・改善させる効力を発揮できるので

面倒でしょうが 言質を取る作業を推奨します

メールの全文を読む限り 質問者さんの疑問は確かなもの と判断できます

それであれば尚の事、メールでの回答の疑問は

KDDI側に問わなければ 正しい答えは得られないと考えます

少なくとも2度 サポートに連絡を取り

その都度「分割購入手続きで受付済み」との

回答を貰っているワケですよね

但し、それは口語でのやりとりだけ であって

録音等の言質を取る事はしてない と思われますが どうですか?

最後の詰めとして公式サポートの言質を取るのが最善の策と考えます

やり方としては「チャット・ナビ...続きを読む

Q知りたいことについて ガラホとは、どういう意味ですか? 簡単にわかりやすく教えてもらえると、助かりま

知りたいことについて
ガラホとは、どういう意味ですか?
簡単にわかりやすく教えてもらえると、助かります。

Aベストアンサー

中身(電子回路、ソフトウェア)はほぼスマホと一緒なのですが、
形状が、主に折りたたみ型通話端末になっているものです。

ガラケーとスマホを足して2で割り、「ガラホ」という名称になりました。

QAndroidスマホの不調について

よろしくお願いします。
auのAndroidスマホで、aquos sharp shl25 を使っています。

今月に入ってから急に、様々な不調が出てきて使いにくく、困っています。

症状としては、
○全体的に動作が重い

○Googleプレイでのアプリのインストールが異常に遅い⇒ダウンロードはすぐに100%まで進みますが、その後「インストール中」になるまで1時間くらいかかり、さらにインストールが完了するまで数時間かかったりします。

○電池の消耗スピードが早い、充電が遅い⇒先月までは、例えば深夜0時の時点で電池切れ直前の状態だったとしても、充電しながら寝ると、朝7時の時点で満充電になっていました。それが今月に入ってからは、同じような条件で、朝の7時時点で60%台までしか充電できず、明らかに速度が落ちています。

○強制的にロック画面になる・ロック画面でフリーズする⇒スマホを30分間放置しておくと暗証番号を入力する画面になるのですが、これが操作中にいきなりロック画面になったり、またロック画面になったと思ったら設定している壁紙だけでアイコンも数字も何も表示されず、画面を触っても全く反応がない状態になることがあります。

○再起動後30~60分ほど、右上の時刻表示と電池残量表示が固まる⇒「設定→日付と時刻」では「日付と時刻の自動設定」「タイムゾーンの自動設定」ともにチェックがついていて、時刻設定の項目に表示されている時刻は正常です(右上の時刻が明らかに止まっている)。また通知も表示されません(p go searchから頻繁に通知がくるのですが、それが全く来なくて「通知はありません」表示のままになる)。時刻と電池残量の表示が正常に動き始めると、通知も一気に出ます。
○「プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」エラーが頻発する⇒少なくとも再起動直後には必ず出ます。

○ポケモンGOアプリが起動しづらい・ものすごく重い⇒1日に2~3回ほどしか起動しません。ほとんど「ログインできませんでした」となり、キャッシュ削除や再起動でも改善しません。先月までは全く問題ありませんでした。また起動してもものすごく重く、トレーナーが地図上で全然動かなかったり、すぐに落ちたりと、まともに操作ができないことも多いです。1日に2~3回ほど起動できることがあるので、垢バンではないと思います。あとそれから、再起動後右上の時刻表示が固まると書きましたが、その固まっている間は比較的ポケモンGOが起動しやすく、右上の表示が正常になるとほとんど起動できなくなるようです。

○Eメールの自動受信ができない、SMSが送信できない(ビックリマーク)・受信できないか異常に遅い⇒Eメールが、「新着問合せ」をタップすればメールを受信できますが、自動で受信できなくなりました。設定は自動受信設定のまま変えていません。送信は普通にできます。またSMSが使えなくなりました。送信はエラーになって全くできないし、受信のほうもできないか、又は異常に遅いです。例えばPCでauに問い合わせる時、フォームで「au IDの設定を利用する」を選択すると、SMSでの認証を求められると思います。これが、昼の12時台に「au IDの設定を利用する」を選択してSMSにメッセージが送信されました、という表示が出たのですがSMSは届かず、結局届いたのが翌朝07時台で、受信するのに半日くらいかかっていました。

このような状態なのですが、auに問合せた結果、いくつかの対処法を教えて頂きました。まず端末の再起動・ICカードの抜き挿しですが、これは効果がなく、しかも再起動を繰り返すとむしろ症状が悪化します。またキャッシュの削除やブラウザの履歴の削除なども効果がありませんでした。「アプリの干渉の可能性もある」との事で、Y!防災速報やYahoo!マップなど、いくつかのアプリをアンインストールしてみましたが、若干軽くなったような気はしますが、まだまだ問題解決には至っていません。メモリの空き容量は十分に確保してありますが、それでも重いです。

この症状ですが、ここまではいかないのですが、一か月ほど前に似たような症状が出ました。その時はGoogleプレイセンターのダウンロード・インストールが異常に遅い、再起動後右上の時刻と電池残量の表示が固まる・通知が出ない、ポケモンGOが起動しにくい・起動しても異常に重い、といった症状でしたが、その時は少し前に撮影した連写画像を削除したところ、みるみるうちに回復したので、連写画像が原因だったのだと思っていました。ところが今回は、別の質問でアドバイスを頂き、「BURSTフォルダ」内の画像を全て削除しても一向に良くなりません。

このような状態なのですが、一体何が原因なのか、何か良い解決策はあるでしょうか?
スマホは購入してから2年以上使っていますが、そろそろ買い替えを検討したほうが良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。
auのAndroidスマホで、aquos sharp shl25 を使っています。

今月に入ってから急に、様々な不調が出てきて使いにくく、困っています。

症状としては、
○全体的に動作が重い

○Googleプレイでのアプリのインストールが異常に遅い⇒ダウンロードはすぐに100%まで進みますが、その後「インストール中」になるまで1時間くらいかかり、さらにインストールが完了するまで数時間かかったりします。

○電池の消耗スピードが早い、充電が遅い⇒先月までは、例えば深夜0時の時点で電池切れ...続きを読む

Aベストアンサー

SHL25 は2014年6月の販売モデルですから

経年劣化で寿命を迎えたと考えるほうが自然ですね

良い機会ですから機種変更を前向きに検討する事を推奨します

付け焼き刃的な対応としては

「工場出荷時にリセットする」

というのがド定番です

Qスマホのメールに「利用サービス有料化について」 という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間

スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

慌てているのは理解できますが

だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います


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