電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通話はほぼ行わないので、E-mailだけ使える携帯端末として安心だフォンを考えております。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …
ウィルコムAP-K202SのE-mail機能の使い勝手について質問します。

[1]E-mail受信は自動受信するのか?
 ツーカーの古い機種だと新着E-mailのお知らせだけ届いて、E-mail本文は
 手動でホストに接続しないと読めない仕様でした。
 この機種はいかがなものでしょうか?

[2]受信後のE-mailはオフラインで読めるのか?
 同じくツーカーの古い機種だと回線を切ったときに最後に表示していた1通しか読めませんでした。
 複数の受信後のE-mailをオフラインで読めて、返信が書けるような仕様でしたらベストなのですが。

以上、ウィルコムや京セラのWebを見ても「E-mailが利用可能」としか表記が無いので困っております。
実際にAP-K202SでE-mail機能を使っておられる方の回答を期待します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前回の解答で「読めることは読めます。

」と書きました。

私の解答の前提として、「安心だフォンでもメールを使えることは使えるが、企業側としてはあまり本格的なメール利用を考慮していないのではないか」という考えがあります。

これは料金設定の高さや、液晶画面がモノクロで大きさも小さい、(うちにある機種では)日本語入力が非常にやりにくい、画像が添付されたメールに対応できない、などの点から判断しています。

もっとも画像添付メールに対応できないのは安心だフォンの機能の限界か、我が家にある機種の限界かはわかりませんが、液晶画面がモノクロであることから考えれば、AP-K202Sも画像に対応していないのではないでしょうか。

質問者さんが
>E-mail送受信の頻度はあまり高くありません。
>月に数回利用する程度となる見込みです。
のであって、画像添付メールを受け取る必要がないのであれば、安心だフォンでも十分に役立つと思います。

それから
[1]E-mail受信は自動受信するのか?
に関してですが、電源さえ入れておけば対応するようです。(あくまでうちの機種に関してですけど)

総括です。
とりあえず「テキスト主体のメールを月に数回やりとりするだけなら、安心だフォンでも十分でしょう。
ただし、メールを使いだして欲求が増えれば、すぐに買い換えを考えたくなる可能性がありますよ。」
という解答をさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

私の要求仕様をちゃんと書いておかなかったのでよけいなご心配をかけてしまったようです。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

私が安心だフォンに求めているE-mail機能はテキストオンリーです。
したがってモノクロ液晶で十分です。
スクロールさせて読めればよいので、一度に画面表示できる文字数にこだわりはありません。
メールの送受信頻度も多くはありません。
最大でもおそらく1~2通/日程度です。
これはメインで使うE-mailはパソコンから利用するからです。
日本語入力方式もこだわりはありません。
今はツーカーの古い機種(東芝TT02)を使っています。
一応連文節変換とか歌っている割には単漢字変換でないと目的の言葉が出てこないことが多いお馬鹿な端末です。
でも慣れているのでこれで十分に満足しております。

K202Sは受信1万文字、送信1千文字ということでこれだけの量があれば問題ありません。
「返信できるポケットベル」程度の利用を考えております。
希望的な使い方は次の通りです。
1.E-mailの受信が自動
2.受信したE-mailはいつでもオフラインで閲覧可能
3.オフラインで複数の返信が作成でき、ホスト接続時に一気に送信ができればよい

お礼日時:2005/07/31 23:02

私も古い安心だフォンを利用していて、実際にAP-K202Sを使ったことはないのですが、


憶測ながら参考になればと思い書き込みさせていただきました。



 >[1]E-mail受信は自動受信するのか?

おそらく自動受信できると思います。
WILLCOM・KYOCERAともAP-K202Sの詳細ページには明記されていませんが、
その前の安心だフォン端末(KX-AP201)も自動受信に対応していますし、
http://panasonic.jp/hmphone/ap201/index.html
その基本機能を新機種で敢えて外すということは、あまり考えられません。

また他の現行端末も自動受信の有無の記載も特にないようですが、
私が現在利用しているH-SA3001Vも初期設定で自動受信になっていましたので、
よほど古い機種でなければ、基本的に E-mail自動受信に対応しているのではないかと思います。
参考:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/e_mail …



 >[2]受信後のE-mailはオフラインで読めるのか?

オフライン(?)で読めます。
一度受信したメールは受信ボックスに保存され、削除しない限り何度でも閲覧できます。
返信ももちろん書けますし、送受信操作をするまでは接続する必要もありません。
(オフラインというのがよく分からないのですが…。
 PCでいえば、ウェブメールではなく普通のメーラー、というような感じでしょうか。)

メールを書いた後に送信ボックスに保存しておき、何通か貯まってから
一括送信の操作をすれば、一度の接続でメール送信することも可能かと思います。
(通数によっては普段より多少接続時間が長くかかることがあります。)



どちらも今の携帯では基本的なメール機能だと思いますし、
ユーザーから特に大きな不満の声もないようですので、多分大丈夫だと思いますが…
この後の回答に期待しつつ参考までに…確実な情報でなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.manji.com/bbs2/cyclamen.cgi?log=anshi …

この回答への補足

貴重な情報、ありがとうございます。
やはりK202を使っている人は少ないんでしょうね。
そろそろこの質問も完全に埋もれそうですし、もう誰も気づいてくれないかなあ...

補足日時:2005/08/02 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
とりあえず購入してみます。

お礼日時:2005/08/03 21:21

うちには別のもっと古い安心だフォンがありますが、オフラインでもメールが読めることは読めます。


もっと新しい機種であるAP-K202Sならまず間違いなく読めると思います。

ただ他社と真剣に比較したことはないので言いきれないのですが、安心だフォンのメール料金はバカ高いので、メールを主体に利用されるのなら、おすすめできません。
安心だフォンのメール機能は、ヒョットするとウィルコム自身があまり触れられたくないことなので、『「E-mailが利用可能」としか表記が無い』のかなと思います。

下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/reference/charge/p …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
E-mail送受信の頻度はあまり高くありません。
月に数回利用する程度となる見込みです。
そのため980円+メール送受信代+消費税で済む安心だフォンを検討しています。

>オフラインでもメールが読めることは読めます。

とおっしゃる意味がよくわかりません。
これはオフラインのときに読めるメールに何か制限があるということでしょうか?
よろしければ情報を補足していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/31 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!