アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が携帯電話会社を乗り換えよようとしたら、審査に落ちたみたいです。スマホ代金未払い、代金滞納もないみたいです。お店の人も分からないと言っていました。3ヶ月前にauからuqに乗り換えて、スマホの調子が悪くなったので機種変更でまたauに戻ろうとしたみたいです。お店の人は、3ヶ月なら大丈夫ですよと言っていました。原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

auとUQ、povoは同系列であっても、別物として扱われてます。

短期で解約される方は不要と考え契約出来ないです。
docomoやSBなども同じで、その期間は公表されてません。ネットには、会社によって180〜210日以内が短期契約者と扱われると書かれてます。端末購入の恩恵はもっと長く設定されている会社もある様です。
    • 0

確実な回答は、KDDIしか出来ません。

各社とも審査の内容については非公開です。

可能性とかについては、

契約変更での審査が通らないなら、現在未払いがあるからってなる
新規契約とか契約変更の審査は比較的緩い
ただ、これに通らないのは、単純にKDDIに料金滞納中か過去に未払いを起こして強制解約になったとか、KDDIが、短期に契約変更や新規契約などを繰り返して契約する意図がない客として判断したからになる。

割賦契約なら、KDDIが、これ以上の契約だと支払い能力がないとして判断したから
あるいは、1つの番号についき、最大2契約までの割賦契約が可能となるが、新に3契約目を行おうとしたから。 この場合は、現在の残債を繰り上げ返済すれば契約出来る場合がある
    • 0

特に公開はされていませんので不明です

まぁ3か月で戻ろうとしたからだろうが
    • 0