アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bluetooth内臓のWindows11のPCでは使えるブルートゥースマウスとキーボードですが、ブルートゥース受信機〔ドングル】BSBT4D09 iBuffaloを使った古いパソコン(Ubuntu)では別添画像のような状態です。いろいろやってみるのですが、接続、ペアリングができません。input/output errer 又はソフトウェアのため接続できないといった調子です。
sanwaのMA-BTTBはどっちでもペアリングできることから、デバイスが旧式すぎて通信の問題の場合、パソコン側で工夫できませんでしょうか?

「Bluetooth マウス キーボードの」の質問画像

A 回答 (1件)

パソコンや周辺機器は WindowsやMac用に作られている物が多くLinux対応を見つけるのは難しいですね

「ubuntuでbluetooth」などで検索すると端末(コマンド)から解決したり インストール用ソフトが有れば Windows用ソフトインストールに使うQ4Wineを使ってインストールを試したりと色々試すしかないですね

Ubuntuは パソコンや周辺機器との相性みたいなのは 結構出ると思います
最近 Ubuntuを古いパソコン数台にインストールして使っていますが 個々に微妙に使える&使えないが有り 同じ設定にしたいけど出来ない事が有りますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bluetooth規格なども影響するようですね。色々試みて使用できるようになりました。