電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴォーダフォンを使ってます。
家族との連絡はスカイメールで行うことが多いのですがたまに送信されてない事やあまりに時間がかかることがあります。時たまあるので送信確認も設定はしてあるのですが、このごろ頻繁にあるのでげんなりしてます。
おもに子供のお迎えコールに使ってるので
あまりに時差や遅れてないと困るのです。
メールでなく電話をするようには言ってありますが・・・

原因はわかりますか?
他のメーカーでもこういうことは結構あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん、Vodafoneの回線はパンクしやすいのでは?ということしか言えないですね。

僕はドコモ(mova)ですが、Vodafoneの友達とメールしてても、(回線がパンクしにくい(田舎だから)と思われるのに)なんか、メールの受信が遅れたりします。

ちなみに、ドコモは圏外にいるとき以外は、ちゃんとメールを受信するようですよ。まぁmovaのメールは必要最低限のものだから、と聞いたこともありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
J-フォンの時代から使ってるんですが
実際それほどメール機能を使って無くって
子供がメールをよく使い出してから
送れてないことが多々あることに気がつきました。
最近買い換えたばかりなのでガッカリです。
もっと調べて買いなおせばよかった・・・・
家族の連絡は電話でも良いのですが子供のお友達どうしはメール(相手が塾などででれるとは限らないので)がほとんどで、予定の連絡を入れても返事が来ないし(届いてないので)困ってしまいます。

Vodafoneを使っていますが、最近まで「メールの遅延」を経験したことがありませんでした。

最近は、日中、電波の届かない場所にいる為、メールをリアルタイムに受信することができません。
docomoであれば、受信できる場所に来たときに「センター問い合わせ」をすれば、サーバーに保管されたメールがすぐに受信できるのでしょうけれど、vodafoneは「72時間の間、送信完了するまで送信リトライする」ので、受信できる場所に来てからしばらくしないと、サーバーに保管されたメールが受信できません。
センター問い合わせの通信料がかからないのは、いいのですが、結構間の抜けた時間に受信応答してしまっています。

・・・と、このように「電波の受信しづらい場所」にいる(例えばアンテナ設備の無い、地下ショッピングセンター等)ということはございませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圏外で受信できないということは解ります。それは今回のこととは別に経験した事がありましたので。
子供とのスカイメールが届かないことが・・・というとき二人とも3本たってる場所なのです。

Vodafoneのメールは昔から遅延、消失がよくあります。

どこか覚えていませんが、Vodafoneのメールサーバーの混み具合を時間と地域毎にグラフにしてあらわしているサイトもあったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・今「Vodafone 遅延 消失」
で検索してみたらいっぱい出てきました・・・結構頻繁にあるようですね。
どこの携帯が良いのかよく分からなくってj-フォン時代からなんとなく使ってますが、今度買い換えるときはもっと情報仕入れてから買い換えたいと思います。(;´д`)トホホ