dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願います。

諸事情があり、fecebook(以下fb)で特定の友だち(1名)だけに見せないように「公開」で投稿したいです。
「カスタム」で共有範囲を設定できるみたいですが、その場合、「公開」マーク(地球?)が消えるので、「公開」していないことが分かってしまいます。
もし可能なら、この「公開」マークを表示した上で、特定の1名だけ見せないようにしたいです。

できるかどうかも分かりませんが、もしもできる場合には設定方法など教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• こういう設定をしようと思った経緯です。

私は人脈構築のためにfbを使っています。
    投稿は基本的には「公開」で行っています。
    fbの友だちには公私双方の関係者がいます。

fb友だちの中には学生時代のゼミの先生がいます。
    そのコメントに少々困っています。
    投稿内容に直接関係ないことを書きこんだり、説教を始めたり・・・。

「今でも生徒を厳しく指導している」とか「尊敬されている」などと、私や先生のfb友だちに対してアピールする目的があるようです。
    社交辞令的にお礼のコメントを返せばさらに嵩にかかるので、次第に返事に困るような内容に発展していきます。

やはり心配なのはそれを見る仕事関係者への影響です。
    まだ影響は少ないので、当面は投稿を見せないようにすることに。
    ただ、私の「公開」にしたいというスタンスは変更したくないと考えてます。

良いお知恵を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、「公開」=不特定多数のFBユーザーという設定でしかないので、その中で特定の人にだけ非公開にはできないのです。

ですから、現状では投稿の公開範囲を「友達の友達」にした上で、一人だけ非公開という形が、一番広く多くの人に見てみらえる公開設定となります。

もし投稿を「公開」ではなく「友達の友達」になぜしたのか?と聞かれたら、まったく知らないFBユーザーからのまとはずれのコメントや個別メッセージが増えたので、しばらく様子を見る為とでも答えておけばあやしまれることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。