アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を避ける自分を肯定することを、自分からペラペラ話す彼氏。
どう思いますか?(長いです)

観覧ありがとうございます。
36歳彼と交際している29歳です。
もうすぐ交際4ヶ月になります。

実は中間1ヶ月ほど喧嘩して連絡しなかった時期がありますので、付き合ってる期間は3ヶ月と言った方が良いのかもしれません。(連絡切ったのも、再開したのも彼氏から)

出会いが結婚前向きなお見合いパーティーということもあり、それまでも結婚したら~の話題が出ることはよくありました。(家事とか)
それだって彼氏から言ってきたことなんです。

私も適齢期なので、さすがに半年続いたら徐々に結婚意思の様子を探ろうかとは思っていましたが、まだ結婚アピールをして焦らせたことは一度もありません。

しかし先週彼氏から言われたこと。

一度喧嘩して離れてから色々考えていた。引っ掛かっていた部分あったし、今もモヤモヤしてるとこがある。
でも、君が大好きだし一緒に居たいのは間違いない。けれどその反面、君の年齢のことを考えてしまう。
早くしてあげなきゃとか、もしもダメになりそうなのが確実なら、早く言って別れて年齢若い間に次に進めるようにしてあげなきゃ…とかね。
けど、それで気にしすぎて焦って結論出してもよくないよね。
君のこと本当に大切だからこそ、将来ダメになったとき申し訳ないからとか考えて気を使いすぎる仲にはなりたくない。

…ってな感じのことをペラペラ喋られました。
いや本当に私、何も言ってないんですけどね(笑)
自分から言い出して自分で喋り尽くして、スッキリした顔で私を抱き締めてキスしました。

また、復縁後はLINE交換の頻度が下がっていたんですね。
とはいえ、男性なんてそんなもの。それに私も管理職についていてまぁまぁ忙しいので…
さすがにずっと音信不通…は寂しいけど、LINEがスルーされようが特に気にしていませんでした。

がしかし。
上記の内容を話された後にLINEの話をされたんですが。

なんか、モヤモヤ引きずってたんや…だから極端にLINEの返信遅かったやろ?
でも、ちゃんと君に話そうと思ってからはスッキリして、もうすぐ会えると思ったらLINE返すのも楽しくなってきてさー

と言われたんです。確かに先週会う二日前くらいにやたらとLINE送ってきていました。

そんなこと言われてしまったら…
ああそうか…LINEの返信遅かったのは、忙しいとか面倒とかではなく、私へのモヤモヤがあったからなのか……
と普通思いませんかね(ーー;)

そして月、火、水とまたLINEがほとんどない状態です。
あ…スルーされてる…また何か引きずってるんかな?それとも先週何かしたんかな?
といらん気がかりまでできてしまいました。

皆さんに意見欲しいこと。

①結婚…する気…あると思う?
→書いた発言だけを読んだら、結婚する気ないやんと確実に思いますよね。
ただ、何も言ってないのに結婚の話題ポンポン出してくるのも彼氏ですし、出したあとに逃げるようなことを言うのも彼氏です。

また、喧嘩した時に言われた言葉なんですが…
「俺たちは、何年も付き合って相手を見定めるほど時間があるわけではない、他の人よりは駆け足に、お互いのことを理解していかなあかん」
とは言われたんです…

②なんで私が何も言ってないのにいらんこと言うんだろう?

③うまいこといって結婚できたら…
とよく言われます。本当に頻繁に。

でも…「うまいこといく」って…何だ?当人同士やのに…(笑)
なんか友達の相談に乗ってるときに「うまいこといったらいーなー」と言いますよね。
他人事のように聞こえるのは私がおかしいのでしょうか?

④私は元彼と1年ほど交際し、結婚したいと願った後に、彼氏の年齢を理由にフラれました。(同じ年)
今の彼氏に告白された時にその話をして、だから次の恋愛は年上の男性としたいと思った。
私は焦るつもりはないけど、好きな人と結婚したい願望はあるんだ。ということは伝えています。

そしてその時は、私の気持ちは当たり前の要求だと思う。自分はそんな不誠実なことはしないと言われました。

結婚に逃げ腰な以外は、本当に素敵な彼氏です。
中距離恋愛なんですが、仕事忙しい時も少しの間を縫って会いに来てくれたり。
引っ越しする時は色々付き合ってくれました。荷物も進んでもってくれます。

元彼に手を出されないまま別れたのでいまだにバージンだったりするんですが、痛がるのを無理矢理傷つけたくない…と優しく接してくれます。

また、私は専業主婦になるのは嫌で、彼氏も妻には働いてほしい派なので意見もあうはず。(これも彼氏から聞かれました)
料理がわりと得意なので、お弁当作っていったときは大喜びしていました。
(これは自分からやった)

なんか…私が彼氏にとって引っ掛かるようなことをしたならわかるんですが心当たりがない。

私がなんも言ってないのに自分から墓穴掘るように逃げ腰になる意味がわかんないんです。

キープにされてるのかとも思いましたが、彼氏がたまに土日仕事になる日以外はほぼ毎週土曜デートで、彼氏夜中帰宅。
疲れて翌日は寝ていると思います。

※夜だけで満足する女性なら話は別かも。

また、学校事務の公務員なので学校のイベント時に土日仕事になるのですが、スケジュールも学校の予定にあっていましたし、後の文化祭の報告~みたいなページにちらっと写真で映っていました。
(疑っちゃったのでちょっと調べたくなったという…怖いですかね(笑))

焼きもちやく様子が何度かあるので間違いなく好かれているはず(笑)とは思いますし…

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

貴女が自分の文を読んでみて結婚をかなり焦っているのは自覚あります?

それプラス貴女と彼の付き合いが結婚に至るまで高まってもいないし、逆に言えば別れる可能性が高いと言えます。

彼は真剣に結婚を考えてはいるが、そこまで貴女に魅力を感じて無いような気がします。

貴女に魅力が無いわけではなく、彼が望むような女性ではないから悩んでいるのです。

急ぐなら別れた方が良いと思いますよ。

あと「愛情」とは何かを考えた方が良いかも知れません。
    • 1

出会いは結婚前提のパーティであっても すぐに結婚する気は無く、じっくり(もしかして2~3年くらい?)見極めてからと思ってるのでしょう。

あなたの年齢を考えると 時間をかけすぎると去ってしまうかもしれないし…けっこうタイプだけど急いで結婚すると後悔しちゃうかもしんないし…
まあキープしときたいけど、結婚する決心着くかどうかはわかんないから 言う事言って
逃げ道を確保しておこう、って感じじゃないですか

言い訳というか、牽制しながらも繋ぎとめたい気持ちもある、
だからそんなこと言うんだと思う。

この恋愛は自己責任で、仮にダメになっても恨まないでね って事を暗にほのめかしてるんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思った回答でした。
ありがとうございます!